すみれのヤッホー山歩き -2ページ目

すみれのヤッホー山歩き

山に登ったこと、その他日常のもろもろ日記

ごぶさたしております。

 

久々のブログは、ニュージーランドに行ってきましたので個人的な覚え書きに……

 

 

 

7月に娘が入籍し、結婚式は来年なのですが、職場の規定で結婚休暇を半年以内にとれる?とらなければならない?とのことで、

ムコ殿はお休みがとれないかもしれない、でもせっかくの休暇を無駄にするのはもったいない、どうしようかと相談されたのが発端でした。

結婚休暇に母親と旅行というのもどうかと思うけど、時間ならあるのでお付き合いしましょうと乗り気になったところ、ムコ殿の休みがとれそうだ、一度声掛けをしてしまったので!?ムコ母も誘って出かけようかと話が進み、ムコ父も行けそうだ、だったらうちの夫も何とかしよう!!

 

結局、娘夫婦、ムコ殿両親、私たち夫婦の6人そろっての両家懇親旅行となったのでした拍手

 

 

 

飛行機の手配、宿の予約、レンタカー、現地ツアーの申し込み等々、すべてムコ殿にお任せツアーの始まりです。

 

 

 

 

11月13日夕方の便で成田からオークランドへ

飛行中、ニュージーランドでは大きな地震があり、日本にいる家族は心配したようです。

そんなことはちっとも知らず、空の旅を楽しんでいたのですがアセアセ

娘夫婦は一日先に飛び立って、ニュージーランドのムコ殿のお友達の家にいたので、結構揺れたそうです。

 

 

 

オークランドで娘夫婦と合流し、国内線でクライストチャーチへ

 

ここから3日間レンタカーを借りる予定で、ムコ殿、ムコ父、夫は国際免許証を用意していきました。

6人とそれぞれの荷物があるので大きな車を予約していたそうですが、その車が用意していた国際免許では運転できないとのことで、すったもんだあって……

結局、トヨタのRAV4を2台借りることになりました車

あちらでは、トヨタ車など日本車がかなり走っていました。

 

 

やっと空港の外に出られた

 

 

ホテルに荷物を置いて、周辺観光

 

 

 

ムコ父は、2011年の地震の前にクライストチャーチに来たことがあるそうで、昔はこんなではなかった、きれいな町だったのにと、現在まだまだ復興途中なのに驚いていました。

初めて見る私にも、確かに工事中の建物は多いし、時間帯のせいか(夕方から夜にかけての散策でした)お店は閉まっているし、歩いている人もあまり見かけませんでした。

 

 

 

公園を散策

 

 

 

 

 

 

日没が8時過ぎで、ついつい遊び過ぎてしまうけれど、もう暗くなって長かった一日も終わり

 

 

 

 

 

11月15日

テカポへ向けてドライブ

 

 

ニュージーランドというと羊のイメージだけど、牛も多い

 

 

羊もいた

 

 

 

途中、娘が海が見たいとのことで、幹線からそれて砂利道を走る、走る

 

 

まぁ、なんとかテカポの貸別荘に到着です。

 

 

 

お決まりの? 羊飼いの教会

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯はサーモン弁当とかつ丼を部屋に持ち帰って食べました。

 

 

楽しみにしていたテカポの星空ですが、雨が降ったり、曇り空で、がっかりした娘夫婦は片付けもせずに夕飯途中で寝てしまいましたぐぅぐぅ

 

 

残った親たちは、一杯飲みながら生ビール

若者たちに任せていてはどこに連れていかれるかわからない(海を見たいなどと悪路を走らされたのがこたえた?)、意外と無計画で何も考えていないようだ(お昼の時間がずれて空腹を我慢させられた?)、明日は別行動をしてみようかと話が盛り上がるアップ

私も、ここまで来たのだから、どうしてもマウントクックが見たい、若者たちは朝のスタートが遅いので、この調子だと無理かもしれないと訴えたけどねぶー

 

置手紙をして、朝7時に出発しましょうと話がまとまり就寝

 

言葉に不安があるから、ムコ殿から離れないようにと思っていたけど、頼ってばかりじゃいかんと自立しようとする親たち!?!?

 

 

 

続く

 

 

 

 


大変ご無沙汰しております。
相変わらず元気に過ごしています。


先日、お友達のあっちゃんと知床に行ってきたので、簡単にちょっと覚え書きです。



山梨のあっちゃんとは羽田で待ち合わせして、釧路空港へ飛びました



広いです 釧路湿原




摩周湖では霧がよく見えました (霧しか見えなかったというか・・・



川湯温泉に泊まりました。
いいお湯でした。
肌がとろけそうなほどのぬめぬめ感
クギも溶けてしまうそうです。





2日目は、雨の中、朝からカヌーです。


前に乗っている私がとても大きく見える
遠近法だけでは説明できない・・・







砂湯は、砂を掘ると本当にお湯が出るのね



さくらの滝でサクラマスのジャンプ見物・・・


期待したほどビュンビュン飛ばなくて、待っていると、ちらほら見られる程度でした。



神の子池


うっつくし~



オシンコシンの滝



2泊目、3泊目は知床ウトロ温泉北こぶしに連泊しました。
朝夕ともバイキングだったんだけど、種類が豊富で連日満腹に・・・
珍しいことに食べ物の写真を一切撮りませんでした。
それほど食べるのに夢中だったのか・・・




3日目

朝からクルーズしました。

ヒグマウオッチングという2時間のコース



ヒグマ発見 というところで、カメラがズームしなくなった なんてこと
スマホで一応撮ってみたけど




午後からは知床五湖にハイキングです。
ヒグマ活動期の今、地上遊歩道はガイドツアーでないと歩けません。
ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれました。
クルーズはホテルに車を置いていったし、レンタカーのガソリンが減らずラッキーな一日でした。
ただ・・・お昼にウニを食べようとホテル周辺を車でさまよいました。
残念なことに、ウニは入荷していないとのことで、食べられませんでした




指が4本なので、たぶん四湖(後から写真を見返すと幾つ目の湖なのかわからなくなりました)


この日は午前中にヒグマの目撃情報があったそうです。

ガイドさんは、「ヘイヘイ」と大声を出して様子をうかがって、注意しながら進みました。









4日目
連日お天気はぱっとしませんでしたが、傘をささず、時には青空も見えたりして、何とかここまで来ました。
朝から意外とお天気よさそうだねと、知床峠までドライブしてから帰ることにしました。



が・・・


強風だし、何も見えません。
雨も降っていて寒い
ちょっと上っただけなのにお天気は全然違うんですね。



小清水原生花園



網走監獄で遊んで・・・ 違和感なく溶け込んでるでしょう



メルヘンの丘



夕方の飛行機で女満別空港から帰ってきました。




アウトドアが得意ではないあっちゃんと、最近アウトドアに目覚めた私と
カヌーに乗ったり、知床五湖を歩いたり、体験メニュー入りの旅はとっても楽しかったです。
知床連山は一度も見えなかったけれど、いつの日か登れるといいな~





実は、今日は誕生日です。
人間的に厚みを増したと言いたいところですが、容積的に厚みを増して
物理的に大きくなるばかりで、年齢と体重のせめぎ合いに苦しむ日々です





大掃除と称して、あちこちを散らかしまくってます

リビングの掃除を始める → 手を洗いに洗面所に行く → 引き出しが乱雑なのに気づき、中身をぶちまけて片づけ始める → 食事の用意をするため台所に向かう → ここでも収納棚が汚いことに気づき(今さらだけど)掃除を始めてしまう → 洗濯物を干すためベランダに行くと、ここでも汚いものだらけなのを発見する → 寝室のクローゼットを片づければもっと収納できるのではないかと思いつく(この段階で中身を出すなんて・・・

一般的に、大掃除とは日ごろ手が行き届かないところをきれいにしましょうというのかもしれないけど、私の場合、その前々段階?お片づけからなのです。

あっちもこっちも中途半端で、掃除してるのか、汚してるのか、片づけてるのか、脈絡なくぐちゃぐちゃの無限ループ








以前から、捨てるつもりで庭に出しっぱなしになっていたパソコンラックを解体するため金ノコを買いました。

粗大ごみは出すのが面倒なので、小さくしてごみ袋に入れれば金属ごみとして扱ってもらえるかなと思ったのです。
同じようなことを考える方っているんですね。
ホームセンターで相談したら、金ノコと替え刃(刃が駄目になりやすいですって)を勧められて、「がんばってください」と激励されました。
試しに切ってみたら、まぁ、気長にやれば切れるものですね。

うぅ、こちらもまだ1本だけ切って、中途半端です







さてさて、山のお話です。


11月20日~21日  安達太良山に行きました。

ロープウェーはお休み中
スキーシーズンに向けて準備をしていました。




ほんとの空はもっと青空であってほしい


前回もこんな色だったような・・・

 前回は これ→  こちら








連休の前だったので、くろがね小屋は、単独男性1人と私たち3人だけでした。

連休中は予約でいっぱいだったようですが。


温泉を堪能しました。

やっぱりくろがね小屋の温泉は最高です



あだたら渓谷遊歩道を通って駐車場まで戻りました。



ちょっと散策するのにはいいコースだと思います。
紅葉はきれいだろうな~






11月24日  笠取山

実家に行くついで山、5月に腰痛で登れなかった山のリベンジです。


最後だけちょっと急登です。






平日だったせいか、人けがなくて少々不安になりました。
出会ったのは、工事の人と、小屋付近でお鍋をしていた2人だけでした。

誰にも行き先を告げずに出かけていたので、何かあっても捜索もしてもらえないと心配になって、電波の届くところで家族にメールしました。
誰も返事もくれず、無視されましたが・・・






12月20日  大菩薩

 裂石 ~ 丸川峠 ~ 大菩薩嶺 ~ 大菩薩峠 ~ 上日川峠 ~ 裂石


この日は、本当にお天気は最高でした。


笠取山から見る富士山と、ほぼ同じような角度からの富士山かもしれませんね。




南アルプスもくっきり
私の実家も見える(ような気がしました)






例年はこれくらいの時期には雪があるそうですが、この日、ちっとも雪はありませんでした。
立派な霜柱はありましたが。





今年は山以外にも、東北や山陰など旅行に出かけたので、お出かけ編も作成するつもりでしたが、年内には難しくなりました。
年が明けてから、また機会があれば・・・
日にちがたってしまうとだめですね。忘れちゃうし、感動までも薄れてしまうような気がします




これにて本年の山行は終了です。
来年も元気で、さらに精進したいと思います。


それでは、よいお年をお迎えください