昨日はこちらの公演に行ってきました。
牛田くんのシューマンのピアノ協奏曲を目当てに、大阪の堺市まで出かけました。
大阪の難波に着くと、外国人の旅行者の多さに驚きました。
ファン友さんと、南海電車で堺東駅を目指します。
が、ここでトラブル発生。
おしゃべりに夢中で、乗り過ごしてしまいました。
急いで折り返しましたが、時間に余裕がない状況。
駅から会場まで徒歩で8分ほどとのことですが、
迷ってしまって、スマホをみたり、人に聞いたり
時間も厳しくなってきたので、ムシ暑い中、走って何とか間に合いました。
会場のフェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)は、2019年にできたホール。
館名のフェニーチェ(Fenice)とは、
フェニックス(不死鳥)を表すイタリア語だそうです。
大ホールは、
鮮やかな赤と黒を基調とした2000席のホールです。
開演前、聞き覚えのある声に耳をすますと、牛田くんの声でした。
会場からのリクエストだったそうですが、
牛田くんは、いつもながらの控え目の声量でしたので、
内容はよく聞き取れませんでした。
2014年6月15日(土)14:00開演
Program
シューマン:ピアノ協奏曲イ短調op.54
〜〜休憩〜〜
チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調
op.74「悲愴」
指揮 山下一史
ピアノ 牛田智大
前にも書いたけど、シューマンは少し苦手であまり聴かないのですが、
Youtubeでシューマン協奏曲を聴いていたら、
この曲がウルトラセブンの最終回に使用されていたと知りました。
(カラヤン指揮 リヒテル独奏)
私の中では、すっかりウルトラセブンの印象になってしまって、
牛田くんの演奏でも、冒頭から物悲しくなってしまいました。
オーボエとの掛け合いが儚げで美しく、
手首がしなる絶妙なタッチに見入りました。
コンクールや、室内楽を経て、
牛田くんの音楽性は益々洗練されていってますね。
会場は男性も多かったので、いつも以上にブラボーの声が多かったです。
温かい拍手が鳴り止まず、牛田くんは何度も応えてくれました。
アンコールもシューマンでした。
休憩の時、初めてホワイエで飲食しました。
時間がなくて、お昼を食べることができず、このままでは、後半の長いプログラムを耐えられそうになかったので。
明るいスペースで、またまたファン友さんと話が盛り上がり、バタバタと席に戻ることに。
後半のチャイコフスキー交響曲は、
眠くならないか心配でしたが、
ホールの音響の良さに魅力されました。
第3楽章が凄まじく壮大で、地鳴りのような迫力です。
この楽章終わりで拍手したくなりますね。
第4楽章もマエストロが手を降ろされるまで、静けさが続き、
大きな拍手が起こりました。
今日のチャイコフスキーは、録音されていて、NHK-FM 「ブラボーオーケストラ」で放送されるそうです。
素敵なホールで、オーケストラを堪能できるなんて幸せなことだと、改めて思いました。
【追記 2024年6月18日】
大阪交響楽団より牛田くんのアナウンスの様子が発信されました。
牛田くん影アナ(大阪交響楽団Xより)