2005年6月製作。
ある時、楽器屋で少し時間を過ごそうとして、久し振りに試奏しよう。
と思ったが、惹かれる楽器が無く、ん〜🤔と眺めていたら、ヴィンテージライクなベースを発見。
Relic仕上げ(わざと傷を付けて、使い込まれたルックスにする手法)が、非常に上手い。
やはり、先ずは弾きたいと思わせるのが大事だ。
バーガンディミストの色合い、バッチリ!
試奏してみると、70年代仕様のピックアップ位置の影響か、ガッツリHighが出ていて、反応も良い。
フレーズもどんどん浮かんで来て、やはりスラップが気持ち良い。
低音も足りない事はなく、弾き心地は当たりのヴィンテージの様。
なんだコレは・・・
全く愛想の無い店員による、会話の続かなさにムカついたので、ネットで調べた。
「八弦小唄」は大阪の工房で、しかもメンテナンスがメイン!
ヴィンテージ楽器も多数修理して得た技術を、自作楽器に存分生かされてる様だ。
凄い。
このレベルは世界に誇れる。
あまり使わなくなったベース4本、下取りに出して、手に入れてしまった。
肝心のセッティングですが、いつも通り、伊藤広規さんに倣い、ヘビーゲージを張ってネックの耐久性を確認。
トラスロッドは硬いが、しっかり耐えている👏
ナットやブリッジの細かい調整をして、今日は睡眠&弾きまくり(曲は、全て達郎さん)。
現在、AM4:27・・・
本日(3/27)は月曜日なり。
という事は!恒例の六本木ZによるZ会ですね。
勿論、このベースで実地試験。
恐らく外で聴く分には、いつも通りの音に聴こえるでしょう(苦笑)
弾いてる本人にしか分からない位の差かもしれない。
良いんだ、それで良いんだよ…🤪
六本木Z feat.SYU-KO
18:00 OPEN
18:40〜4ステージ
MC¥4,000