こんにちは。
伊丹市中野東音楽教室です。
発表会会まで20日となり、ひやひやさん、のんびりさんも練習に熱が入ってきました!
最後の仕上げにかかっている人もいれば、まだ練習途中の人もいますが、それぞれのペースで発表会に向けて頑張っています。
レッスンでは「はやく弾けるようになりたい!」という気持ちが伝わってきます、
つまづいてしまう時の時のコツをひとつ。
最初から最後まで覚えようとせず、2〜4小節ずつなど少しの範囲で取り組むのがオススメです。
始めから全部暗譜をする必要はありません。
「指は何番だっけ…ここは指くぐりがあって…」と楽譜と手元を何度も見比べていると、目線が定まらず、弾きにくくなる事があります。
そんな時は思い切って楽譜を見ずに弾いてみましょう。
繰り返していると意外とスムーズにと弾けたりするものです。
音の場所や指づかいに集中でき動きやすくなりますよ。
子供たちの覚える力には本当に驚かされます。少しずつ積み重ねながら自信をつけていきましょう。





