ちょっと緊急出勤になり、夜に落ち着いてレポ出来そうにないので、今のうちにぱぱーっとレポしたいと思います。

スーアクさんの話にも触れたいのですが、明日はファイナルだしー…で書けそうにないので取り敢えず井上正大の登場パートやトーク部分の絡みだけでもと。


※いつもの如く記憶頼りの拙いレポです。

※間違いなくこう発言したというわけでなくニュアンスですのでその点ご了承願います。

※一部敬称略です。



イベントは19時半から始まりまして終了したのが約22時の、2時間半の充実したイベントでした。

司会者は仮面ライダーといえば!の寺迫麿さん。物凄い声援でしたよー

あとスーアクのおぐらさんも司会進行を兼務されていました。


最初はスーアクさんのアクションやぶっちゃけトークがあり、まーが登場したのはイベント始まって1時間ちょい…くらいしてからでした。

Gロッソが上段と下段のステージに分かれてまして、下段の方でスーアクさんが客席からのの質問コーナーに答え終わったところで、ステージ上段から客席に背を向けて登場しました。

登場時「通りすがりの井上正大だ!」と言って振り向いて、階段から下りてステージ下段へ移動。


服装は前の日記にも書きましたが


・グレーの半袖T(鎖骨が見える感じの胸ぐりのあいたもの)

・黒のベスト

・豹柄のハーフパンツ

・黒の革製のサンダル

・星型のゴールドのネックレス


でした。指輪やブレスレットはしてなかったと思います。

髪型は正直全く緑には見えなかったー!笑

サイドがふわっとなってて可愛かったですよ(*´∀`*)



≪ゲストトーク≫


【一言挨拶】


まー「通りすがりの井上正大です!覚えていますか!?」

(客席から声援)

まー「ありがとうございます!ずっとイベント始まってから楽屋で模様を見ていたんですけど、凄い盛り上がりで。完全に僕アウェーな気がしないでもないですが(笑)宜しくお願いしま~す!」


まーの登場の後、モモタロス役の関さんがモモの声を出しながら登場しました。

座席は左から

麿さん・おぐらさん・押川さん・関さん・高岩さん・まー・次郎さん・永瀬さん・永徳さんで。


【撮影現場での思い出】


まー「実は初めて撮影現場を見たのはディケイドではないんですね。僕前作のキバの撮影を覗かせていただいたことがあって。生で見るとやっぱり違うっていうか。高岩さんの動きにひたすら感動していましたね」

高岩「初めて来た時、慶祐と一緒で仲良く話してたから友達連れて来たのかなって思ってた」

まー「753ですね~!あの時、ディケイドに出る事が決まっていたんですけど公式発表されてなくて、まだ誰にも言えなくて悶々としてたんですよ。高岩さんは何となく察していらっしゃったんですけど、スタッフさんとか「何でいるの」みたいな感じで(笑) 次のライダーに出るの?とか聞かれてもはぐらかしてました(笑)」

おぐら「ちなみに何のシーンだったの?」

まー「キバ対ライジングイクサの時ですね」

おぐら「次郎さんもいるじゃん(笑)」 (※次郎さんはイクサの中の人)

まー「覚えてます勿論覚えてます!!(笑) あの日慶祐が銃を撃つシーンがあって、凄く苦戦しているのを見てアクションって大変なんだなーと改めて実感しましたね」



【関さんとご一緒したことは?】


「電王編でご一緒しましたよね」

まー「そうですね電王編でアフレコした時に初めてお会いしたと思います」

「街ですれ違ってなければね(笑) いつもどの辺歩いてるの!?(笑)」

まー「ちょっと…分かりません(笑)」

「秘密っていうことでね。 初めて逢った時に井上くんが「電王見てました!すっごく面白かったです」って言ってくれて。すっごく嬉しくて何ていい青年なんだと思いましたね! それで、井上くんが前でアフレコしてる時に後ろで見てたんだけど、何て足の長い青年なんだと(笑)」 

まー「電王編でアフレコした時に僕と関さんとウラタロス(遊佐さん)やキンタロス(てらそまさん)、リュウタロス(鈴村さん)の声優さんもいらっしゃってて。アフレコを見て、なんて上手いんだろうって思って」

「井上くんに褒められた!(やった!みたいなジェスチャーをしながら)」

まー「アフレコ自体が勿論まだまだ下手ですし、モモタロスウラタロスリュウタロス………(指を折りながら)……キンタロス!(笑) この錚々たるメンバーの中でアフレコするのかと思うと、あのアフレコが一番緊張しましたね」

「あの電王編のイマジンに憑依されるシーンを見ていたんですけども、一つ一つがかっこよくて絵になってるので何て憑依されやすい体質なんだろうと感動しましたね」

まー「褒められた!」 (*´∀`*)←こんな顔で喜んでた



【モモ憑依再現】


(電王編の憑依の話で会場から「やってー!」と声があがり)

まー「僕あれやりたいです!モモに憑依されたにもかかわらず言えなかったモモタロスの名台詞を!」

高岩「あれ、やってなかったっけ!?」

まー「やってないんですよね。高岩さんポーズを教えていただけますか」

(※高岩さんのレクチャータイム)

まー「分かりました!じゃあ…(関さんを見て)声お願いします心」  ※ここマジで可愛かったです…!

「俺!参上!」

おぐら「どうでした高岩さん見てみて」

高岩「見ていて最初のころの健くんの演技に似てるなぁと思いましたね」



ここでスペシャルゲストに、監督兼JAEの社長も務めていらっしゃる金田監督が登場。


金田「井上くんとは、ディケイドの4話と5話を撮らせてもらって」

まー「そうでしたね」

金田「それでその後BLACKとRX編でまた撮った時に格段に成長してて素晴らしかった!でも井上くん、煩いんだよー!(笑)本編撮ってアフレコルームで編集するときにちょこちょこってやってきて、「監督、どこ切っちゃうんですか!」って毎回毎回横でね(笑)」



≪アクション教室≫


客席から男性と女性1名ずつを選んで、スーツアクターさんが見本を見せる殺陣を実践してみるコーナー。

出演者に刀が配られて、関さんとまーが「えええ!」って言ってました。


そこで金田監督が見本を見せて、まーに無茶ぶりで急遽やることに。

そのまーが、めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ!!!!かっこいいんですよー!!

これは是非、DVDでチェックしてみてくださいね!!!!


この後一旦退場。

再びJAEの皆さんで生アクション。

横山一敏さん・武智健二さん・富永研司さんも登場しました。



≪大抽選会≫


(開演前にグッズ販売で2000円以上購入した方に1枚抽選券を配布する形です)

再びここでまー&関さん登場。


グッズに9名のスーアクさんの色紙や各アクターさんのTシャツやパーカー、タオルやグッズ、今日登場の出演者のサインと写真撮影などかなり豪華でしたよー!

直接アクターさんが運ばれるので、永徳さんや押川さんが間近で!

まー個人のグッズはありませんでしたが…

幸運な3名の方が出演者全員と写真が撮れた訳ですが、まーはピースして可愛く写ってましたよー☆

あれは普通に羨ましかったです…かすりもしなかった・°・(ノД`)・°・


この後抽選券が無い方もダブルチャンスでサインボールを客席に投げる形になりまして。

まーはサンダルを脱いで全力で後方ばっかり投げてました…・°・(ノД`)・°・

本気の遠投なんですが、段々力が強くて物凄いスピードで飛んでたんですけど、あれは後方席の方無事キャッチ出来たんでしょうか…。笑



この後再びハケまして。

横山さん武智さん富永さんのトークへと。

トーク後、3人がハケて、高岩さん永徳さんおぐらさん次郎さん押川さん永瀬さんで仮面ライダー電王の「Climax Jump」を歌いまして。

会場中大盛り上がりでしたよー!振りつきでしたしね!


歌の途中でまーや他の出演者も登場しまして。まーもちょこっと歌ってました(*´∀`*)可愛い

最後にはアンコールで再び登場したりと、すっごく楽しかったです★



ちょっと仕事に行かなきゃいかんので、簡単ですがこれにて終了ですー!

おかしいところとかあるかもですが、また追々修正していきますので…

あと、今冬にまたこういうイベントされるそうなので、まーが出るかは不明ですが、生スーアクさんに興味のある方は是非~



ではでは★(。・ω・)ノ゙

これで長かった、レポ続きの回も終わりです…

長らくお待たせして申し訳ない。


*レポは不十分かつ、サトウの記憶に基づいたものですので間違っている可能性もあります。

*また、必ずこう言った!と言うわけではなく、ニュアンスだったり、簡略化して書くこともあるので予めご了承くださいませ。

*他出演者のレポはあんまり期待しないでいただけると嬉しいです。



Spring has come-090814_1621~01.jpg Spring has come-090814_1621~02.jpg

上映後の舞台挨拶でした。

司会者は広島ホームテレビ「ホビーの巧」のメイン司会もやっている中島尚樹さん。

舞台挨拶の並びは左から、中島さん・まー・村井君でした。

ステージ脇からではなく、左の後方の扉から登場しました。


服装はブログ等にも載っていますが

白のTシャツ

黒のロングベスト

白と暖色の混じったボーダー柄のストール

紫のツートンカラーのハーフパンツ

シルバーのハイカットスニーカー

右腕にレザーブレス でした。



【一言挨拶】


まー「仮面ライダーディケイド 門矢士役の井上正大です!今日は来て下さってありがとうございます。楽しんでいってください!」


【印象的なシーン】


*いつもの下水道シーン

*村井君は熱があったので、ライジングアルティメットフォームへの変身前の無表情でのシーンは実際寒くてガタガタしていた


まー「下水道のシーンの後、ドラマ版の撮影にいって、その後に雨のシーンを撮ったんですが、大首領の服が皮なんですよね。で、扉に手をついて雨に打たれるんですが袖口から肘にどんどん水が入ってくるんですよ。カットかかった瞬間に、水がザーッと身体に流れて。寒くて本当に苦労しました」


【映画について】


司会「大人の方でも子供さんでも本当に楽しめる映画じゃないかなと」

まー「昭和から見ていらっしゃる方も、懐かしいなーと思って見ていただけますし、今まで仮面ライダー見ていない方もアクションが本当に凄いので、見ていておー!ってなるんじゃないかと」

司会「本当に凄いですよね」

まー「細かい部分まで作りこまれてますし、26体勢ぞろいしても1体1体大きく見えるのは劇場だと思うので、皆さん何度でも足を運んでいただけたらなと思います。映画公開は今しかやってませんし」


この流れで

*映画、2回見た人ー!⇒そこそこの方が

*映画、3回見た人ー!⇒ポツポツと

*映画、5回見た人ー!⇒1人の方が

挙手があるたびに嬉しそうにしていたのが印象的でした(*´∀`*)


*劇場版を撮った時は4月で、まだ海東が登場して間もない時で。ドラマ版では「海東さん」だったのに、劇場版では「海東」と当たりが強くなってたので演じるのが苦労したと、村井君より。


【変身シーン再現】


*通りすがりの~のいつもの変身で、ディケイドに変身した後ケータッチの動作になり、村井君が「クウガ!アギト!龍騎!…」と言い、ファイナルカメンライドでまーがディケイドの顔についてるカードを再現するために、おでこに手を当てていました。笑


【好きなライダー】


*比較的子供さんが多めな舞台挨拶だったのですが、ディケイドかクウガ、どっちが好き!?となりまして。

ディケイドの勝利でまーが嬉しそうにしてて、村井君が地獄兄弟になってました。笑


【ここを注目してみたら面白いシーン】


*戸谷君のショッカー衣装での戦闘シーン。戸谷公人くんだと気づいてあげてくださいとまーが言ってました。


【最後の一言】


まー「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー、こんなことが出来るのはディケイドだけだと思うので、何度も足を運んで大きいスクリーンで見ていただけたらと。先ほど、5回見に来て下さった方もいらっしゃいましたけども、何度も、10回でも見に来ていただければ嬉しいです。本日はありがとうございました!また通りすがります」



まーと村井君が、またまた劇場後方から去っていきまして。

司会の中島さんよりまーが出演した「ホビーの巧」の告知がありました。

以前も記事に書きましたが、8月22日、広島ホームテレビ「ホビーの巧」AM2:00より放送です。

短いですがまーのインタビューがあるそうなので、広島に住んでいらっしゃる方、要チェックですよー☆



以上で劇場版関連のレポは終了です☆

お読みいただき誠にありがとうございました!

お待たせ致しました!

太秦映画村の後に行われたMOVIX京都の舞台挨拶のレポートです。


*レポは不十分かつ、サトウの記憶に基づいたものですので間違っている可能性もあります。

*また、必ずこう言った!と言うわけではなく、ニュアンスだったり、簡略化して書くこともあるので予めご了承くださいませ。

*他出演者のレポはあんまり期待しないでいただけると嬉しいです。



上映前の舞台挨拶でした。

司会者は太秦に引き続いての惣田美香さん♪

舞台上の並びもいつもと同じく、左からカンナちゃん・まー・村井君・戸谷君でした。



服装は太秦と同じで

ゴールドのアーガイル柄のポロシャツ。

シルバーラメの入ったデニム地のショートパンツ。

グレーの薄手のロングベスト。

グレー…というかシルバーのハイカットスニーカー。

右腕にいつもの茶のレザーブレスでした。




【一言挨拶】


まー「仮面ライダーディケイド 門矢士役井上正大です。今日は来て下さってありがとうございます。2ヶ月間の過酷なスケジュールの中で撮った作品なので、今日この場に立てることを嬉しく思います。凄く凝縮された映画なので、2回3回と色んな方を誘って見に来てください!」


【映画について】


司会「既に皆さんはもう何度かご覧になってるんですかね?」

まー「実はまだ僕たち1度しか見に行けてなくて。落ち着いたら見に行きたいなと思うのでその時は劇場を通りすがろうかなと」

村井「通りすがっちゃ見れないでしょ(笑)」

まー「アフレコの段階で見ただけでまだ完成形は見ていないのですが、思わず叫んじゃうくらいに凄い映画で…特にラストのシーンとか、本当に凄いなと」


【オススメのシーン】


*村井君⇒ライジングアルティメットフォーム

*カンナちゃん⇒雨のシーン

*戸谷君⇒ショッカー衣装でのアクション、アマゾンとのやりとり

*まー⇒全てのライダーと全ての怪人の、アクションシーン


【変身シーン再現】


普段、移動中とかに村井君がモノマネをするんですけど~って話から、恒例化している変身シーンの再現へ。

今回はまーしかやらず、いつもの通りすがりの~のセリフから。

村井君がベルト音声で、戸谷君が監督、カンナちゃんが怪人役でした。


【最後の挨拶】


まー「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー…本当に歴史に残る凄い作品で、こんなことが出来るのもディケイドだけかと思うので、家族友人引き連れて、2回でも3回でも10回でも見て下さい!それでは…劇場版、始まるよ~!」



こんな感じの舞台挨拶でした。

いつもより短く感じたかもー…

記憶がマジやばくて結構うろ覚えです(;´・ω・`)

拙いレポですが、お読み頂きましてありがとうございました!