(前編からの続きです)


『HELPLESS』
のあとに続いて…。

d「紳一郎くん!!(の出番ですよ)」
o「お歌紳一郎です。」
客席(笑!!)

o「長崎の歌を即興で徳永君が作りますので、
長崎と言えば…という事、モノ、何でもいいのでお題をください」
d「レンジみたいにチーン!って出てきますからねにひひ
a「大変なんだよっ!」

で、出てきたお題は
「稲佐山」「トルコライス」「眼鏡橋」

3WAY STREETお馴染みのご当地ソングコーナー♪
久しぶりに!そして相変わらず笑わせてもらいました。
a「稲佐山ートルコライスーーー♪(こんな感じ?歌いながら…)せつねー!!(笑)
今夜はあの子とーめがねばしーーー(笑)」

制作風景は何とも文字では表しきれませんが、
とりあえず笑い過ぎてオナカイタイ…( ノ∀`)
本番ではちょっと演歌調に
「稲佐山ートルコライスーーー(×3)
今夜はあなたとめがね橋ー♪」になってました(笑)
しっかし即興でハモリまで完成させちゃうから凄いよね(笑)

o「(お題が)見事に予想と全然違いましたねあせる
a「カステラとかチャンポンとかね(笑)俺ら浅いよねあせる

ひと笑いした後の …(笑)


『We are one』
『I Sing』

まあ、このしっとり感がこれまた会場の雰囲気に合うこと合うこと!!
長崎の歴史とかね。いろいろ建物に染み込んでますよね。

聴きながら会場の建物。
壁とか柱とか天井とか思わず見渡してしまったのですが、
ふと私、紅白とかで中継で歌うカメラの動きとか思い出しちゃって、
ここはこの天井吊り下げライトの寄りからのズームアウトで…とか
変にカメラマン目線になってました(笑)

次の曲に入る前に突然テンション上げていく大田さん。
o「わてら大阪から来てまんねん!」
d「大阪馬鹿にしてるやろ(笑)」
o「いやいや(笑)」

で、その後もo「阪神が(なんとかかんとか←たしか現在のゲーム順位のこと)」
ギター:ジャカジャカジャカジャカーーー(かきならし)
「オリックスが(なんとかかんとか←現在の順…(略)」
ギター:ジャカジャカジャカジャカーーーーー♪

と盛り上げ煽ってからの
『OH OH OSAKA』♪

47都道府県制覇を目標にしてます。
全国地図を塗りつぶしていくコーナー。
前回はお客さんに塗ってもらってましたが、
今回はヨッシー自ら塗ってましたニコニコ
それを待つ客席…(笑)
d「地味やなーこのコーナー汗

d「doaのライブはお客さんも歌ってもらいます!
手拍手お願いします。」
私の視界から相変わらず全貌が見えない徳ちゃんでしたが、
かかとで床を蹴る音かギターを叩く音か?
1人でいろんな音出してました音譜

『Fear』
『THIS LIFE』
(大田さんのソロのとこの歌声が良かったー!!
ていうか、3人とも歌声が会場に響きまくってて来てよかったーラブラブってなりました)

『RIDE ON』

ヨッシーと大田さんの指差しに照れる( 〃 ▽ 〃 )

(←お前じゃない、ていうか昨年の広島レポ読み返したら同じ反応だった。

成長してないな、私。。。笑)

盛り上がっていく感覚に
あぁ、今日のライブも終わりに近づいてるなぁってちょっと寂しくなりつつあったのですが
曲が終わった瞬間にピックが飛んできました。
どっから?いや?少なくとも大田さんとヨッシーではない!
私の死角になってる徳ちゃんからピョーーーンと飛んできました!!
きゃーきゃー!
生まれて初めての、ピックゲット!!
なんかめちゃめちゃ盛り上がった「RIDE ON」からのピックだったので
徳ちゃんの温もりというか熱気というか、
なんかいろんなモンが付いてるのを感じました(苦笑)

え?え?私もらっちゃっていいのですか???
やーん!嬉しいっ!!!ありがとうございますっ!!!ラブラブ
大切にします♪

ということで、この辺からドキドキドキドキ。
気もソゾロになっちゃって
ちょっと記憶ないんですよあせる

新曲『SMILE』を歌ってくれたというのに!!!
しょぼーーんガーン
でもね、一応前日からスタートした試聴をせずに臨んでまして
でも歌詞の意味だけは把握してたので
ちょいちょいキューンドキドキってなりました。

そしてアンコールへ。
再登場したメンバーはグッズのTシャツを着用。

d「アンコールありがとうございます。
なんかオフマイクで良いんちゃいますか?聴こえます?」

キャー♪オフマイクー\(^o^)/
『TO BE FREE』
3人の生声がダイレクトに届いてうっとりです。
そしてこの歌を歌う時の3人のアイコンタクトがたまりません、うしゃしゃ(笑)

今回のグッズデザイン良いよねぇ♪
ちゃんと「3WS(3WAY STREET)」をデザインしつつ、
且つ3人のイメージ、ギター・マイク・ベースをバッチリデザイン。
何というハイクオリティーなデザインなんでしょう!!

ポーチ好きらしいヨッシーは、今回もポーチをおススメ。
ペットボトルをポーチに入れてペットボトルカバーとして使用。
d「使い方はあなた次第!!」
o「決まったね」

そして最後の曲
『Amazing Days』

BEST ALBUMに収録されていた曲。
きっときっとこれからもdoaとファンを繋ぐ大切な曲として歌い継がれていくのかなぁドキドキ
100年後もヨロシク♪

ピックをピョンピョン投げる徳ちゃんに相対して、
大田さんは最後3枚残ったピックを大田さんの前に座っていた最前列の方が
地元長崎の方だったみたいで、
3人に手渡ししていました。
優しいねーーーーーラブラブラブラブラブラブ

あっという間に終わってしまったライブでしたが、
いつものことながら3人の笑顔に癒されたライブでした♪

大きなホールで開催された10周年記念ライブももちろん最高だったし
doaはもっと大きなホールで歌ってほしい!とも思ったんだけど、
小さな会場で行われるこのアコースティックライブはぬくもりが直に伝わってくるみたいで
じわわーんと温かく心に伝わってきて大好きです。
よくわかんないけどなかなかマニアックな会場をピックアップしてくれるなぁ。
スタッフさんが探してくるのかしら???
今回も素敵な会場に連れてきてくださってありがとうございました!!

3人でのライブはめっちゃテンション上がります。
これからも3人でのライブ、たくさん聴かせてください。

そんな風に思った3WAY STREET初日長崎公演でした。

そして今回の形として残った思い出…。
大切にしますドキドキ

3WAY STREET NAGASAKI


以上、長い日記にお付き合いくださってありがとうございました。

’14.9.19 doa Acoustic Live Tour"3WAY STREET"
@旧香港上海銀行長崎支店記念館
に参加してきました。

金曜日の平日開催だったため、
直前まで本当に仕事を休めるかどうかが怪しいところでしたが
なんとか無事に参加できました♪

今回初めてJR九州さんを利用することにしましたが
初めての交通手段で結構ドキドキでしたが・・・
家から片道9時間弱という長時間遠征になってしまいましたが・・・。
開演20分前に会場に到着。
それはそれは素敵な雰囲気の会場で参加できて幸せでした♪

行程もなかなかの珍道中ではありましたが^^;
それは追々書けたら。。。

ひとまず公演ごとに異なるというセットリスト!
長崎公演版を公開しますねー♪

行きますよー。
まだ知りたくない方は気を付けてくださいね。







音譜

1.Imagine
2.Something 
3.テキサスホールデム *A
4.I'll Take You Anywhere *P
5.ゼロの気持ち *P*A
6.手遅れになるぞ気をつけろ
7.365のダイヤモンド *P
8.ガラスのハイウェイ *P
9.HELPLESS
《長崎ご当地ソング》
10.We are one *P
11.I Sing *P
12.OH OH OSAKA
13.Fear
14.THIS LIFE
15.RIDE ON
16.SMILE
en.
17.TO BE FREE
18.AmazingDays

*P=徳ちゃんピアノ
*A=アコースティックバージョン

でした。。。多分。
もし違ってたらどうかご指摘ください~。

続いてはちょっとレポと浅い表現での感想日記です(笑)
相変わらず長めですがよかったら秋の夜長のおともに・・・。
曖昧なイメージも含まれてますのでご了承くださいあせる

***


会場は元銀行。
外観、中の様子などはdoaブログ等をチェックしていただけるとお分かりかと思いますが
本当にオシャレな会場で、
私、ツアー発表があって会場の写真を見た時に一目ぼれして
「もし行けるなら長崎へ!」と想いを募らせていました。

開演20分前になんとか到着。
中央玄関から入るなり元々銀行らしいカウンターがぐるり。
その向こうの薄明かりにお客さんが見えるので迷路のように入り口を探しつつ…。
ぐるっと裏側に回って職務スペースに入るイメージでした。

面白いなぁこの会場。
当時、ここで働いていた人にはきっと思いも寄らないことだろうねぇ。
なんて思いながら何処座ろうっかなぁとうろうろしたんだけど、
客席ほとんど着席。もはや後方しか空いていません。
まあまあ視界の妨げになる柱があって
「ひょえー」ってなったのですが、
その中でも大田さん側の端に1席だけ空いた席を見つけて座らせてもらいました。
一人参加の場合は一般チケットでもこういうぽっかり空いたスペースに座れるのがイイネ。
とりあえず3人ギリギリ見れる…かなぁあせるな感じでした。

開始前にお手洗いに。お手洗いはどちらに…と思ったら
ステージ横のドアから2階に上がって下さいということで、
クラシカルな赤じゅうたんの敷かれた階段を上がっていくので
楽屋どこにあるんだろ?って
ドキドキしながらトイレに行きました(笑)

今は博物館として公開されてるらしいので、
楽屋も展示スペースの一部に設けられてたみたいですね。
時間があるならもっとゆっくり楽しみたい会場でもありました。

開始前には先ほどのステージ横のドアの隙間から
徳ちゃんと大田さんがあっち行ったりこっち行ったりする姿が見えて
「どこから登場するの?」ってキョロキョロしましたが、
普通にそのドアから登場でした。

d「皆さんこんばんはー♪」
と、始まった一曲目は…?

『Imagine』

「いつも週末くらいしか会えないよな」
そうなんですー。なかなか大変であせる
つい自分に重ねて聴いてしまいました。
過去に参加した3WAYセトリのプレイリストを聴いてたら
この曲がよく入ってます。
徳ちゃんらしいこの歌。いつ聴いても良いよねぇ♪
カラッとしたイメージもdoaにピッタリで好きです。

歌い終わった後にまずはヨッシーご挨拶。
「お久しぶりです。長崎!5年ぶりです。待っててくれてありがとうございます!
僕たちゆるくやっていきますんで、
今夜は皆さん。楽しんで行ってください。」の言い方が
だんだんと声が低くなっていって稲葉サンっぽくてちょっと笑いました。

『Something』

d「(右手に置いてある水のペットボトルを見て)水、これボクの?」
o「これ、僕の」
d「あれ?(左手見て)徳永さんのですよね?(スタッフ見ながら)あれ…僕の水は?」
スタッフ(大田さん右側に…)
o「あ汗
d「大田さんのこっちじゃないですか~(笑)もうひどいでしょ?この上下関係」

『テキサスホールデム』

オリジナルと違ってアコースティックでしっとり始まる歌い出し。
ホッホーラブラブ
ウォーオーオーオオーオゥ!という3人の声。
この会場、スピーカーなくても音の響きがイイねー♪

d「この会場銀行だったんですよね。良い雰囲気でアコースティックにピッタリですねー」
o「この歌に合いますよね。しょーだーん!!
 商売の歌かと思いました。商談!!」
(笑)
d「(笑)もうね…。大丈夫ですか?皆さん、大田紳一郎の免疫力ありますか?(笑)」

『I'll Take You Anywhere』
徳ちゃんピアノへ移動。
大田さん側の端にいた私の席からは徳ちゃんがギリ見える程度だったのですが、
ピアノに移動すると完全に前のお客さんたちの影になって消えました…。
徳ちゃんがピアノを弾く姿はなかなか拝めないねぇ。

『ゼロの気持ち』
アコースティックバージョンで何のドラマが始まるのかって感じ。
超ーーーーー!カッコ良かったです。
全会場で歌われるといいな♪きっと歌ってくれるんだろうなぁ♪

a「5年ぶりに来ました初日長崎ですが、雨ですね。」
割と突然(ちょっと照れながら)
「長崎ーーーーーはーーーー」とヨッシーの方を見ながら歌い始め…
d「(え?俺も歌うの?あせるみたいな感じで)今日もーーーーー」
o「(えっと…)雨ーだーったーーーー」
と歌ってくれましたが…。
d「中途半端やなぁ(苦笑)」

ライブ前にもしかしてコーラス付きで歌ってくれるんじゃないかと期待してましたが
さほど打ち合わせもせずに歌ってくれたようです(笑)

で、しばらく長崎談義。
長崎着いてまずチャンポンを食べて楽屋ではカステラを食べたらしく。
d「長崎の皆さんはチャンポンのベースって言ったら何なんですかねぇ?もやし?」
客席「んーーー???」
o「ベースは麺だろ」
客席(笑!そうです!ごもっとも!!)

a「アコースティックツアー毎回セットリスト違うんですよ。
で、B面の曲とかもやろうかと思ってまして。
あ、今B面って言わないか(笑)分かる?」
客席(半々?まあまあ分かる…少なくとも私は分かるけど(笑))

『手遅れになるぞ気をつけろ』

なんかここでヨッシーが「徳永選手」って言ったみたいだけど
話は覚えてない。

a「この建物歴史ある建物なんですよね。100年くらい?いつ建ったって言ったっけ?」
o「明治37年!」
(おぉ、大田さんそういうとこしっかり覚えてくるよねぴかぴか(新しい)
a「こんな風に歴史的な建造物が残ってるっていうのは
きっと毎日誰かが掃除とかして綺麗にしてくれてるんですよね。
毎日の積み重ねで。そんなことを歌ってる曲です。」

『365のダイヤモンド』
『ガラスのハイウェイ』

最近私「ガラスのハイウェイ」のハモリにちょっとハマってます♪
大田さんかと思ってた高音のハモリがヨッシーだったことが分かって
その姿がカッコ良くってキャーキャーなってました、笑

もちろんこのメインボーカルを歌う徳ちゃんは言わずもがな。。。
ダイレクトキャッチするとやばいです。
姿が見えないくらいでちょうどいいみたいですキラキラ

褒め言葉ですよ!

いや、このときだけじゃなくって覗き込まないと徳ちゃんは見えなかったんだけど、
時々見える笑顔がたまらんのですよ…キラキラ
ヨッシーと大田さんは割とガン見しちゃうのですが、
徳ちゃんはもう無理無理~。
ホントこのくらい↓
|-`*)♪でちょうどイイです。

d(何の話だったかな?MC言うタイミングを間違えた?)「アキヒトが・・・」
a「いきなりなんだよあせるこんな公の場でやめろよ。オカンかよ(笑)」
d「ね、照れるんですよにひひ
今日お客さん、長崎の方はどのくらいいらっしゃいますか?(手を上げて)」

(結構たくさんいらっしゃいました♪doa初めての方も割と多くって。
イイですねー♪こういうのラブラブ

で、ヨッシーいきなり長崎の方言をしゃべるけど
会場ぽかん?(笑)
d「あれ?○▲□(←長崎弁再チャレンジ)」
客席「あぁあぁ!!(みたいな)」
d「(徳ちゃんに向かって)ひっちゃかまし!」
o「ひっちゃかまし?ひっかけばし?それは大阪だよ」
客席(爆笑)

(今日も安定の大田さんクオリティー、笑)


長くなってきたので、後編へ~♪

2014.4.27 松山キティホールで行われました

ChicagoPoodle5周年ツアー

「シナリオのないライブ」松山公演

に行ってきました。


シカプーとは昨年の夏、

フジグランで行われたイベントで初めて参加してから

かれこれこれで4回目まして。


地元にいながら8カ月で4回会えるってすごい!!

単純計算で2か月に1回来てくれてるってことですね。

愛媛に来てくれてありがとうございますっ(感涙)


それでもフルバンドライブは初だったし、

聴いたことない曲もたくさんあるしで

気分はまだまだ「シカゴプードル初めてな人~」で手を上げたい気分。

初尽くしです。


今回の初のひとつにサポメンの存在があったのですが…。


ギターの鶴澤夢人くん。


doaLiveですっかりおなじみになってる夢人くんがいてくれたおかげで

心なしかアウェイ感が薄れた、というか

友達の弟の活躍を見てる感じがして勝手に鼻高々(笑)


上から目線でごめんなさい^^;

あ、友達の息子さんを見てる気分ですか?


だってdoaLiveでは「夢人ー」って呼ばれてる彼が

ところ変わってシカゴプードル内では「夢ちゃん」ですよ。


「ゆめちゃん」


「夢ちゃん…」って。


もうねー、他にもノリちゃんとかマルちゃんとか、

そんな風に呼び合ってるメンバーたちが

みんなひっくるめて可愛くて可愛くて

ニヤニヤが止まらんです(笑)

我ながらいやだ、もうこのおばちゃん目線あせる

どうしてくれるん?(←何がやねん。)


そうそう。

何が「初」って、このシャイな私が生まれて初めて

単独コールをささげてしまったんです。


「ゆめとーーーー!」って。



これがまた最後にコメント振られて、


「ぼく香川出身なんですけど、

愛媛はなんかライバル的な感じがして

(うん、なんとなく分かるよ。その感覚は(笑))

今日は香川県民の底力を見せられたかな、と思います。」


ていうあとに、気分はツッコミ…。

ある意味、照れ隠しなんですけどね。

もう叫ばずにはいられなかったんですー恋の矢


シカプーライブで唯一叫んだのがサポメンの名前とかゴメン。

ユメトークばっかりでレポにならん(〃∇〃)



ここからライブについて書いておこうかな。


座席は辻本さんの真正面で視線の高さも同じくらいで

メンバー全員指先まで良く見える角度で

すごく楽しませてもらいました。


まだまだツアーは続くので

大きくは触れませんが軽くネタバレもあります。

ご注意ください。




花沢さん(以下、花)「愛媛は何度も来させていただいて、第二のふるさとです。」

辻本さん(以下、辻)「昨日もそんなん言うてなかった?(笑)」


あ、徳島でも同じことを仰ってたんですね。

うん、まぁ徳島なら仕方あるまい(笑)


***


花「言葉が思い浮かばないんですけど、なんかギュッとした感じの…」

辻「濃厚なっていうこと」

花「そう!それや。」


山口さん(以下、山)「濃縮果汁で良いんじゃないですか」

花「今日はそれで行きましょ。」


今日は…って(笑)

ていうか、そこはポンジュースでまとめるとこだったんじゃないの?(笑)

山口さんが愛媛ならではの良いフリしてくださったのにスルーしちゃったよー。

花沢さんがどうも天然っぽいと思ってたけど

何かそういう感じなのかな?(*^_^*)


***


花「サポートメンバー、ギター鶴澤夢人。夢ちゃんって呼んでます。

  夢ちゃん、何かひとこと」

夢「鶴澤夢人です…。」(チラッ)


プッ(笑)

夢人くん、なんかこの間がたまらなく子犬みたいで可愛い…。


辻「なんで今チラッと見たん(笑)」とすかさず突っ込まれてました。


***


花沢さん、MCで今回も伊予銀行連呼(笑)


ま、そうですよね(笑)

ここは私も言うときます。


ありがとう!伊予銀行(・∀・)


おかげさまで「煌ランナー」に続く

新CMソング「虹色キャンパス」もサビだけチラッと聴かせていただきました。

フルではなかったからこれは愛媛スペシャルだったのでしょうか?


***


辻本さん、なんかステージで裏に廻ったりスタッフに合図したり、

メンバーの元に行って何かしら耳打ちしたり。

ライブ中はニコニコ笑ったり、ピョンピョン飛び跳ねたりメッチャ可愛いのに

気遣いの方という印象がチラチラ垣間見られて…。

カッコ良かったですラブラブ

これ、ギャップ萌えっていうんですかね?(笑)


***


ライブ本編終了後のアンコール。

客席後方にノリの良いお兄さんがいらっしゃって

「シ・カ・プー!!(プーーー!!)」という呼びかけ。


普段からこんななん?って思いつつ聞いてたのですが

「アンコールありがとうございます!」と再び現れたメンバー。


花「シ・カ・プー。プーーー!ってなんか出来上がった感じですね」

山「なんか居酒屋みたいなノリですね(笑)」

と突っ込まれました(笑)


***


最後の曲でノリノリの夢人くん。

辻本さんの側に行ってセッションしようとしたところ、

辻本さんに促されそのままステージセンターへ。。。


エレキギターをひとしきり弾き倒し、

定位置に戻る途中、花沢さんの横でキーボードに合わせて弾き倒し…。


その後、キーボードも弾き倒して戻っていった…(笑)

すごいな、「夢ちゃん」Σ(・ω・ノ)ノ!


そんな彼の手首には赤い色のミサンガが…。



もしやあれは!!!

吉本大樹オフィシャルブログ

「かかってこいや」

2014-03-07

Gt.鶴澤夢人にあげたミサンガ

http://ameblo.jp/yoshimoto-hiroki/entry-11789587641.html



ぷ、ぷーーーーっっ!!

まだつけてるんだ(≧▽≦)

なんてイイ子なんやーーーーーーーーっ!!!(爆)


***


セットリストに触れまいとレポを書いてみましたが、

楽しい楽しいライブでした。

終わってみれば何だか夢人くんの事ばっかり書いてますが、

ぷぅらー歴1年未満の私が聴きたかった曲

全部聴かせていただきました♪

胸いっぱいです。

知らない曲も数曲あって私の中でシカゴプードルへの期待は未知数∞です音譜

5年+αの隙間を埋めていく楽しみドキドキはまだまだ続く~♪

ベストアルバムに続いて、今回は1st.アルバムをゲットしました。


私の中でツアーは終わってしまったけれど、

これからまたたっぷり楽しませていただきたいと思います。

ありがとうございました!

また愛媛に来てくださいねー♪