Mellow Moon -7ページ目

Mellow Moon

まったりもっちり、イラストライフ(*'―')

フォルダーというか……テーマをつくりました!

ここは友人に描き方や使い方をザックリ説明する為に作った場所です。
この投稿以降限定公開にしているのは、とにかく雑すぎるからです。
(後でスカイプなどで詳しく説明するので……・・;)



★中身が見える方へ★
凄く偏った描き方だったり、使い方を書いたりしています。
こんな使い方が……!?と、参考程度にしていただけたらと思います。

あと、字汚くて申し訳ない(っω`)、
シルバーウィーク。
家族サービスと自治体活動でお疲れモードな中の人ですorz やっとブログを書く暇ができたので、今日は何気なく新規作成の事を少し書きたいと思います。

【椎葉の環境】
アプリケーション…PhotoshopCS5.5




新規作成あれこれ
 どんなイラストを描くか決まったら、ファイルから新規をクリックし、紙をひろげます。何気なくやっている新規作成。でも、ここが結構奥が深かったりします。




●ファイル名
 ファイルに名前を付けます。ここで付けなくとも、保存のときに付けることができます。



●プリセット
 大まかな紙の種類を選びます。目的の紙を選ぶと、サイズなどの項目に自動的に数値が入ります。A4・はがきなど紙の名前さえ分かれば詳しいサイズを調べる必要が無いので便利です。



●サイズ
サイズを押すと、そのプリセットに合った用紙サイズが表示されます。A4・ハガキ・L判等目的に合ったサイズを選びましょう。

・用紙のサイズって?
 用紙のサイズには「原紙サイズ」と「仕上がりサイズ」があります。「原紙サイズ」は実際に印刷会社が印刷機で使用する用紙のサイズなのですが、ここでは使う機会が無いと思うので割愛します。「仕上がりサイズ」はJIS(日本工業規格)で決められている定型サイズと単行本などにつかわれる四六判などの変型サイズがあり、定型サイズの規格の中に「A判」と「B判」という聞きなれたサイズがあるというわけなのです。

・紙のあれこれ
 下の図は紙のサイズについてです。

家庭でよく使われるA4用紙。2枚を貼り合わせればA3になるという仕組みになっています。
次の図はA判とB判のサイズ表です。

 よく使うコピー用紙サイズのA4とノートサイズのB5さえ覚えていれば、後は法則で割り出せるようになっています。




●幅と高さ
 プリセット・サイズで用紙を選んだ場合はここに自動で数値が入ります。カスタムしたい場合はここに数値を入れましょう。



●解像度
 ブログやホームページに使ったり自分のデスクトップを飾りたい場合は72dpiか96dpiを選ぶとよいでしょう。
 家庭用のプリンターで印刷する場合は200~300dpiを目安にするとよいでしょう。
印刷会社に印刷を頼む場合は物にもよりますがカラーは300dpiか350dpi。グレースケールは600dpi。漫画のような白と黒のみで表現された2値画像の場合は600dpiか1200dpiが目安です。ただし印刷会社で違うのでそれに合わせると良いでしょう。同人誌などは原稿用のデータが置いてあったりするので、それを利用するのが良いと思います。

・dpiってそもそも何?
 ドット1つが1インチの中にいくつ並ぶ大きさなのかという単位です。

(例)72dpi=1インチの中に72個のドットがある

・dpiの数値について
 次の図は縦横1インチの正方形が二つ並んでいます。左は解像度8dpi、右は16dpiを表現しています。

 図で表すと違いがよく分かります。
 dpiの数値が高いほうがよりきめ細かい画像データになっています。数値が高いほうがデータ容量が大きくなるので、目的にあったサイズや解像度選びをしましょう。

・Web用はどうして72dpiか96dpiなの?
 パソコンのモニターの解像度の通常値がこのどちらかなのでそれにあわせると良いでしょう。WEB用の画像は重いと開くのに時間がかかるので、不用意に解像度を上げないのが鉄則です。



●カラーモード
 通常、Webやデスクトップのに使う場合はRGBカラー8bitを、印刷する場合はCMYKカラーを選びます。ただし、絵を描く場合はCMYKカラーをはじめに選んでしまうと、フィルターなどが使えないため、印刷する場合でもRGBカラーの16bitか32bitで作業をしてCMYKに変更してから印刷する流れが一般的です。

・モノクロ2階調
「白」と「黒」の2色だけで色を表現するモードです。(印刷・webどちらも)

・グレースケール
 白から黒までの濃淡で色を表現するモードです。(印刷・webどちらも)

・RGBカラー
 R(レッド)G(グリーン)B(ブルーバイオレット)の3色のチャンネルで表現するモードです。(Web向け)

・CMYKカラー
 C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の4色のチャンネルで表現するモードです。(印刷向け)

・Labカラー
使うことはあまり無いと思うのでザックリと。輝度成分(Lチャンネル)と2つの色成分(a, bチャンネル)で表現するモードです。(印刷向け)

・RGB?CMYK?
 RGBは光の三原色と呼ばれ、パソコンのモニターやテレビなどはこの3つの色で色を表現しています。

RGBというのはそれぞれ色の頭文字で、
「R」=Red(赤)
「G」=Green(緑)
「B」=Blue violet(青紫)です。
CMYKはインクの原色のことで、プリンターで印刷する写真などはこの4色で色を表現しています。
CMYKというのはそれぞれ色の頭文字で、
「C」=Cyan(藍)
「M」=Magenta(紅)
「Y」=Yellow(黄)
「K」=Black(黒)です。
 黒を除いた3つの色は色の三原色と呼ばれ、学校の授業などで習った人も多いと思います。プリンターのインクに色の三原色のほかに黒があるのは、三原色を混ぜても「黒に近い色」にしかならないからで、色を綺麗に表現するために4色になっているという訳なのです。
 プリンターによっては6色や7色(フォト用マゼンタなど)あるものもあり、写真や文字をより忠実で鮮明に表現できるようになっています。

・RGBとCMYKの違いは?
 パソコンで描いたイラストやデジタルカメラで撮影した写真を印刷すると、くすんだ色になってしまうことがありませんか?
 これは、RGBモードのほうがCMYKモードより表現できる色が多いために起こる現象です。
 下の図は人間の目が認識できる色域に、フォトショップなどAdobeソフトのRGBモードで設定できる色域と、一般的なモニタで表示できる色の範囲と、一般的なプリンターで表現できる色の範囲を表にしたものです。

 図を見ると、印刷で表現できる色は少ないのが良く分かります。
 RGBモードの状態でそのまま印刷すると、勝手にCMYKで出せる色に変換して印刷するので、思いもよらない色になってしまうという訳だったのです。なので、印刷するときはCMYKモードに切り替え、なるべく色の差が出ないように色調補正をかけてから印刷することをオススメします。

・カラーモードの右側のbitって?
 この部分は画像内の各ピクセルで使用できるカラー情報の量を指定します。
 簡単に説明すると、1bitカラーは白と黒のみ。8bitは8の2乗で256色、16bitは16の2乗65,536色、32bitは32の2乗4,294,960,000色の表現をします。
 つまり、数値が高いほど色をなめらかに表現できます。ただし、データ量は重くなります。webなら8bit、印刷なら16bitか32bitを選ぶと良いでしょう。
 よく画像をフォトショで保存するときに、トーンジャンプと言うグラデーションの部分がなめらかに保存出来ないことがあります。それはbit数が低いのが原因です。下の図は同じグラデーションを異なる色数で保存したものです。

 色数が違うとこんなに差が……。ただし不用意に数値を上げてしまうと画像が重くなってしまうので、用途に合った選び方をオススメします。



●カンバスカラー
 紙の色を選びます。透明は見えないので、図のような市松模様で表示されます。

 透明の表示はオプションで色など変えることが出来ます。



●カラープロファイル
 最後に詳細の部分です。カラープロファイルとピクセル縦横比の二つは分からなければそのままでも良いと思います。なので簡単にふれておきます。
 デジタルカメラ・パソコンのモニター・プリンターなど、画像を表現できる機器は様々です。それぞれに色域があり、その色域の中で表現しています。
 それぞれ違う色域の中で再現しようとするのでデジタルカメラで撮ったときと印刷したときで色が変わってしまうというわけです。カラーマネージメントを設定すると、各デバイスが同じように表現するように変換してくれるのです。なので、設定の所に自分のプリンターが表示されていれば設定すると、作業しているイラストの表示と印刷したときの表示が限りなく近くなるというわけなのです。また、WEB用のときは「sRGB」に設定しておくと良いでしょう。
 ただ、これを下手に設定することで見え方が違ってきたり、保存のときに埋め込めるICCプロファイルも保存するとその分データが重くなります。
 イラストを趣味で楽しむ場合、特に設定する必要の無い項目だとおもっています。詳しく知りたい方は調べてみると良いでしょう。



●ピクセル縦横比
 モニターによってはワイド画面のものもあり、画像が引き伸ばされて表示するようなものもあるので、この設定があります。たまにweb用の素材などをダウンロードして開くと妙に縦長かったり横長かったりします。データを作成した相手と自分のモニターが違う場合このようなことになるのです。
 その場合は一度ピクセル縦横比を確認してみると良いでしょう。「表示」⇒「ピクセル縦横比」で設定できます。
 初期設定としてあえて扱うこともないとおもいます。詳しく知りたい方は調べてみると良いでしょう。

●さいごに
 分かりにくい説明で申し訳ないです。少しでも参考になったとしたら幸いです('□')b
子供用にご褒美シールを作ってました。

先日100円でシールをと思い買いに行ったのですが、安いものというのは、結構単純な絵柄が多いようで気に入るものが無いという……子供って中々手強いっ(っω`)、
かといってキャラクター物は高いんですよね('¬';ガクブル

で……。結局作ることに。





大好きな車とアイスのご褒美シール。
画面を見せながら一緒に製作。
気に入ってくれて作ったかいがあったというものです。

シールはインクジェット用のシール台に、
台紙を厚手のケント紙に、印刷すれば安価でそれなりの物ができるものですね。
ちょっと感心しました。それに子供用の絵柄って可愛いもので描くのが楽しかったです!





準備中
A4印刷用ご褒美シールダウンロードはコチラ↓
ただし子供に使ってあげるなど個人用に限ります。