こうして描き方の更新はお久しぶりですね。
今回は光の粒。
光りを描いてレイヤーを増やしてではなく、フォトショップならではのやり方でいきたいと思います。このやり方を覚えれば文字の装飾だって簡単です('□')b
【椎葉の環境】
アプリケーション…PhotoshopCS5.5
ペンタブ…intuos Pro
初級編
①まずは新規作成。
②レイヤーを二つ作りましょう。下のレイヤーは背景(下地)上のレイヤーは光の粒を描くレイヤー(キラキラ)です。用意が出来たら、下地を塗り光の粒を描きます。
③キラキラのレイヤーを右クリックして「レイヤー効果」をクリックしてください。
すると、小さなウインドウが出てきます。そのウインドウの左側の「光彩(外側)」にチェックを入れると、光の粒の外周に光りが出てきます。
④この光りを編集して好みのものに変えていきましょう!
まずは「光彩(外側)」をクリックすると右側に色々とオプションが出てきます。
一番上からさわっていきましょう。
赤く丸をした部分「スクリーン」を……
「覆い焼き」に変えるだけでも、こんなに変化が!
色だって変えれます。
中段の部分もこんなに変化が出ます。
下段のほうも、色々と変化がありますが、初級で使うのは中段あたりまででしょうか……。
⑤このような設定をいじると、このように光の粒になります。
レイヤーを沢山作るよりスッキリしますね。
このレイヤー効果で便利なのは、色々と図形に効果を足して遊べる事。
設定次第ではただの黒い文字や図形もこんな感じになります。
是非遊んでみてくださいね!
かんたんな説明ですいません('¬'*
今回はこんな感じでご勘弁を!