先月までは海外添乗員をしていましたが、婚約ビザの連絡がそろそろありそうということで、最近は日本でレストランのアルバイトのみの生活をしています。
でも今日は久しぶりにお休み♪台風も近づいていることだし家でのんびり過ごすのにちょうどいい。
なんてゴロゴロしていたら、彼からの国際電話が。
婚約ビザの承認が通ったよ~とのこと!
5月の上旬にビザ手続きの申請してから、次の連絡が来るまで3~6ヶ月待っている期間があるらしいんですが、実は先月その連絡がきたんです。
「書類不備」だと。。。
なので、2人が過去2年間以内に会った証明をもっと出すようにと指示があったんです。
グリーンカード欲しさにネットとかでアメリカ人を雇う人もいるようなので、要は違いますよ、純愛ですよってことが証明できればいいんです。
2人の写真とか、やりとりした手紙などは既に送ったんですが、公的なものをもっと出すようにとの内容の指示でした。
例えば、2人で行った旅行先の飛行機の半券とかがいいみたい。
でも私はなんでもかんでも捨ててしまう人なので、何も残っていませんでした。
仕方がないから、デルタのマイレージの記録をホームページからコピー、パスポートの入出国のスタンプをコピーして送りました。
これが通らなかったらはじめからやり直しのようなので、もしダメだったらとちょっとドキドキしていました。
そしたら、大丈夫だったよ~との連絡がきた、というワケです。
彼やむこうのママも電話口にいて、マジ大騒ぎで喜んでいる!
私もOh, サンキュ~!!、OH, サンキュ~ッ!!!イエ===ス!!!ってテンション合わせましたが、一瞬文化の違いを感じました。
私は、どこの国に行っても人付き合いにあまり文化の違いを感じない人間でもあるんです。
宗教が違おうが、習慣が違おうが、結局は人対人、個人対個人でしょ。って。
いい人はいい人、合わない人は合わない人って。
これはまだ私が一つの国でディープに暮らしたことがないからかもしれないんですけどね。
でもアメ人は喜びを体で声で全身で表すのは、私と違うと感じでしまうのです。
そんな彼らを見るのはかわいくて好きなんですけどね。
彼にアメリカ人は全身で喜びを表現しますよねって話したら、人によるよって言われたけど。
数年後、私もそんな感じのテンションになるのだろうか。
Anyway, ビザ手続きcoming soonって感じです。
その前にアメリカに彼に会いにいってきます。
実に、5ヶ月ぶりの再会になる。
K1申請中だから入国できるか不安ですが。何とかなるよう祈りつつ今日はゴロゴロする予定です!