私は貧乏学生なのでワンルーム築20年以上の激安物件に住んでいるのだが、もう我慢ならない。


 不満(書き出したらキリがないが)の中でも一番は、やはり部屋が1部屋しかないことであろうか。

 ワンルームの部屋では、寝床、食事、勉強、(独立洗面台がないので)ドライヤーやスキンケア、テレビ、ゲーム、洗濯物干しなどが全部一つの部屋にまとまる。これはどういうことを表すか。

 それは、「生活のメリハリがつかない」ということである。寝床や食事、勉強、ゲーム、洗濯干しをするスペースが同じ場所であったら、どうであろうか。勉強をしている時には気が緩み、シャキッと勉強に集中できない。食事のにおいが服にうつる(のでたこ焼きパーティーや焼肉などは滅多にしない)。寝るところと日中過ごす部屋が同じだとオンオフの切り替えが難しい。特に雨の日には洗濯物の湿気で普段過ごす部屋にいたくない、などと日常生活において弊害のみが生ずる。


「掃除が楽でいいでしょ」などと言う人がいるかもしれないが、こんな不都合ばかりが生じるくらいだったら2部屋掃除した方が余裕でマシだ。また、一部屋にすべて物が集まると、キャパシティ的に精一杯であるため、掃除が行き届かないというデメリットもある。


こんな生活はもうこりごりなので、一刻も早く社会人になって、自分がのびのびと暮らせる部屋に住みたい。