きょうこのブログ……胸腺癌 発症、手術、その後 -8ページ目

きょうこのブログ……胸腺癌 発症、手術、その後

胸腺癌の発症、手術、術後、経過観察を書いています。症例の少ない癌なので、私のブログを通じて、胸腺癌本人、ご家族、医療関係者のみなさまのお役に立てたら幸いです。

胸骨正中切開手術から5年。
2ヶ月に1度の経過観察受診の帰り道です。

今日はレントゲンを撮り、再発も転移もなく、無事終了しました。


「5年経ちましたね。早いですね。」と主治医。

「私は、やっと5年。目標だった5年がやっときたんだという感じです。手術をしてくださった前の主治医の先生に、
お陰さまで手術前と全く変わりない生活を送れています と、私がお礼を言っていたと伝えて下さい。」と話しました。

「時々、きょうこさんの話するんですよ。ちゃんと、診てくれてる?君に任せたんだからね。きょうこさん、元気にしてるの?
って。」

「私のこと、覚えてくださっているんですね。」と、答えると

「うん。きょうこさんは、本当に少ない症例の患者さんだからね。その中でも、こうして何事もなくお元気にされているのは、
更に、ごく少数だからね。」と。


そして、これからのことが決まりました。

毎年、12月にCTと血液検査。
6月にレントゲン。

「半年に1度CT撮らなくて大丈夫なんですか?」と、不安で聞いてみるも
「胸腺癌は、進行が速いので再発や転移するなら、とっくにしている。だから5年で大丈夫と言いたいところだけど、この間話したように海外で7年半で再発した例があるので、念のためにね。
1年に1度で、充分ですよ。」との説明だった。


5年前と現在。
次女の独り暮らし。
義母との別れ。
長男、三女の大学受験。
そして、長女の結婚。

次の5年の間にはどんなことがあるかな?