五月末は息子の出向準備でバタバタしてまして
それが終わってから息子の部屋の掃除やゴミ出しや
暑くなってきたので自分の衣替え
(大した事は無いんだけど・・・)等々。
ベッドとソファーと冷蔵庫だけ。
プレハブだけど物が無いと広く感じる。
この時期の倦怠感が今年はハンパなくて
久しぶりにドリンクなんか飲んじゃって
以前タンパク質不足だと倦怠感が増すと聞いて
なるべく摂るようにしてたんだけど
逆に肝臓に負担がかかるとか・・・
もう何が良いのか訳わからなくて![]()
最近野菜をお裾分けしてもらう事が多くなって
野菜中心の食生活にしていますが
まだダルい![]()
![]()
野菜食べるにあたって
トマトジュースはゴクゴク飲めるけど
トマト自身はそんなに好きじゃないの。
あ、以前喫茶店で見つけたマイクロトマトは
美味しかったけどトマトは買ってまでは食べない。
でも先日妹と行った居酒屋?マルサ水産という飲食店で
「ガリトマト」ってメニューがあったのね。
暑い時期だからガリガリに凍らしたトマト![]()
なーんて思って店員さんに聞いたら
「寿司のガリが乗っかってます」って~![]()
![]()
ガリが好きな私たちは「お~」ってなって
注文してみました。
これがめっちゃ美味しいかった~![]()
(写真撮るのを忘れました)
くし形に切ったトマトにガリが乗っけてあって
甘酢が少しかかってたと思う。
ガリとトマトを一緒に食べたら
これがススム~![]()
あっという間に無くなりました。
ガリは好きだけど買ってもなかなか減らない。
だけどトマトに乗っけたら
結構消費できるって思って
思い切って業務スーで1㎏買って妹と半分こ。
早速やってみました。
ガリとトマトを一緒に食べます![]()
お店ではカイワレ大根の刻んだのが乗ってましたし
白いタイプのガリでしたが
これでもめっちゃ美味しかったです。
作り置きでも良いかなぁと
タッパーにトマト切って入れてガリ乗せて
しみしみにしてから次の日食べたけど
なぜか生姜の辛みがめっちゃ出て
「ハーーーー
」ってなりました。
作り置きとかっこ良い事言いましたが
手抜き・・・
多分その都度作った方が良いと思います。
(辛いのが好きな人は好きだと思います)
友達に教えたら早速したみたいで
(ガリはお裾分けしました)
友達はマカロニサラダにも刻んで入れたと言っていました。
カイワレの事は言ってなかったけど乗っけてた~![]()
みなさんも1度お試しあれ~です![]()
![]()
![]()
息子が埼玉に行った事を
友人に言うと「寂しくなったね」と言われる事が
ありますが
元々朝出勤の時の着替え&ご飯時の30分と
夕飯事の20分位しか会わないし
土・日はゲーム配信?してるから
夕飯しか食べない。
会話はするけどそこまでの執着?は無いから
今どうかって言うと
決まった時間に食事作らなくて良くなったし
洗濯も毎日ではなくなったので
気楽と言えば気楽かなぁ~![]()
![]()
私的には猫が居たら世話する感覚で
そりゃ一緒に住んでたら会話も弾んで
楽しみもあると思うけど
友達とお出かけの時間も
夕飯に合わせて帰る事もしなくて良いから
今後しばらくは友達と夕方の食事もいいねぇ~と![]()
![]()
昨日ちょっとパソコンの事で聞きたい事があって
ライン電話のテレビ通話みたいなのをしながら
妹と一緒に息子にかけてみたら
1人暮らしを楽しんでるみたいで
色々話してくれました。
会社には自転車通勤で最初買った中古のママチャリが
座席が低すぎて運転しずらいから
新しく買って今組み立ててると言ってました。
向こうに着いてから色々あったみたいで…
まず会社指定のマンスリーアパートに行ったら
水道しか使えなくて
「ガスと電気は自分で契約して」と入居してから
言われたらしくて
当日は真っ暗な部屋でエアコン無しで1晩過ごして
次の日に電気は通ったけど
ガスは1週間後らしくて
それまで毎日冷たいシャワーだったらしいw
(↑これは向こうに行って3日目に連絡あった)
暑いし自転車で帰って汗だくだから
冷たいシャワーでも我慢できたというけど
疲れは取れないよね![]()
その手続きをしなきゃならない事を会社から言われて無くて
単身赴任又は出向したことある方いらっしゃったら
そこは自分でしなきゃならない事なのか
体験談あったら聞かせて下さいな~![]()
その上自転車の防犯登録は住民票を
埼玉に変えないと出来ないらしくて
しかもそこに1年以上住むには
住民票を移動しないと罰金があるとかで
それも全部聞いてない事で(書類も無い)。
マイナンバーカードあるから手続き簡単かと思いきや
4桁の暗証番号じゃなくて10~16桁の
暗証番号?登録番号?が必要らしくて
私は何でも取って置くタイプだから
書類纏めたファイルを確認したけど
そんなのは無くてね。
でもさ~何のためのマイナンバーカードなのよ![]()
面倒な手続きが省けるんじゃなかったっけ?
息子が埼玉に行った時に台風だったから
会社が半日休みだったので
役場に行って聞いてみるとの事でした。
まぁ私からは
「良い体験だと思って色々やってみたら?」
です( *´艸`)
実家住みが長いからこれからは
「暮らす」という事が1人で全部しなきゃならないし
掛かるお金も多分「こんなにかかるんだ」と
実感してもらえればいいかなぁと。
私は、子供が本来なら
学業を卒業して就職したら
離れて暮らすのはよくある事を
まぁうちの家庭の事情もあったけど
31歳になるまで子育て?させてもらったから
十分楽しませてもらったと思う。
先週土曜日に
高校時代からの友人とそんな話をしてて
友人は3人のお子さんと3人のお孫ちゃん居て
集まればワイワイと楽しいけど
普段は夫様と2人暮らしなので時間が合えば
これからは結構マメに会いましょうと
約束してきました。
なんせ・・・高校1年からの友人なので
あと1年で50年の付き合い。
その話しして「ヤバいくらい長いねぇ~」なんてね。
お互いの顔見て
「高校の時からかわんないねぇ~」って言うけど
長年のフィルターかかってて
見えないだけ~w![]()
![]()
確実にババァになっておりますが
会話だけは変わらずでありがたいです。
なんか長々と書きましたが
これからはちょっとした事も
アップしていこうかなと思います。
(´Д`)ハァ…なんだか怒涛の2か月間だったな。
それから![]()
ここからちょっと虫のお話になりますので
苦手な方はスルーでお願いします![]()
詳しい方又は体験のある方に聞きたいのですが…
ベランダに柚子の木があって
(まだ実は生らないですが)
アゲハ?の幼虫が毎年2~3匹居て
葉っぱ食べていくのです。
私は本来虫(幼虫)が超絶苦手でダメなのですが
だからと言って駆除は違うと思って
巣立つまでそっとしておけばいいなと言う
感覚でいます。
Gや蚊はまあ駆除しますが・・・
それで最近遠目でも葉っぱが明らかに
食われてるのを確認してて
姿は1匹は確認
真ん中あたりにいます。
これ撮るにもドキドキが止まりません![]()
それで結構大きくなってるな~と思ったのですが
なんとこんな所で動かなくなってるのがいてね。
出入口なので絶対洗濯干す時とかに
触ると思うんです。
怖いけど頑張って撮りました![]()
もう絶対にここでさなぎになりますよね?
このままだと例えば台風の風でも
落ちてしまう可能性ありますよね?
さなぎになったら外してどこかに置いても
いいものかどうか
知ってる方が居ましたら教えてください。
このままでは絶対良くない気がするんです。
さっき様子見たら
1日でさなぎやん~![]()
![]()
どうしたらいいか教えてくださいませm(__)m
よろしくです。
冷たい麺類が美味しい季節になりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆
これからまた皆様の記事にも遊びに行きますね~
じゃあまたね~![]()
![]()
![]()


































































