野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

五月末は息子の出向準備でバタバタしてまして

それが終わってから息子の部屋の掃除やゴミ出しや

暑くなってきたので自分の衣替え

(大した事は無いんだけど・・・)等々。

ベッドとソファーと冷蔵庫だけ。

プレハブだけど物が無いと広く感じる。

 

この時期の倦怠感が今年はハンパなくて

久しぶりにドリンクなんか飲んじゃって

以前タンパク質不足だと倦怠感が増すと聞いて

なるべく摂るようにしてたんだけど

逆に肝臓に負担がかかるとか・・・

もう何が良いのか訳わからなくてショボーン

最近野菜をお裾分けしてもらう事が多くなって

野菜中心の食生活にしていますが

まだダルいふとん1ふとん3

 

野菜食べるにあたって

トマトジュースはゴクゴク飲めるけど

トマト自身はそんなに好きじゃないの。

あ、以前喫茶店で見つけたマイクロトマトは

美味しかったけどトマトは買ってまでは食べない。

 

でも先日妹と行った居酒屋?マルサ水産という飲食店で

「ガリトマト」ってメニューがあったのね。

暑い時期だからガリガリに凍らしたトマト!?

なーんて思って店員さんに聞いたら

「寿司のガリが乗っかってます」って~爆  笑笑い

 

ガリが好きな私たちは「お~」ってなって

注文してみました。

 

これがめっちゃ美味しいかった~ラブ

(写真撮るのを忘れました)

くし形に切ったトマトにガリが乗っけてあって

甘酢が少しかかってたと思う。

ガリとトマトを一緒に食べたら

これがススム~音符

あっという間に無くなりました。

 

ガリは好きだけど買ってもなかなか減らない。

だけどトマトに乗っけたら

結構消費できるって思って

思い切って業務スーで1㎏買って妹と半分こ。

早速やってみました。

ガリとトマトを一緒に食べます音譜

 

お店ではカイワレ大根の刻んだのが乗ってましたし

白いタイプのガリでしたが

これでもめっちゃ美味しかったです。

作り置きでも良いかなぁと

タッパーにトマト切って入れてガリ乗せて

しみしみにしてから次の日食べたけど

なぜか生姜の辛みがめっちゃ出て

「ハーーーーガーン」ってなりました。

作り置きとかっこ良い事言いましたが

手抜き・・・

多分その都度作った方が良いと思います。

(辛いのが好きな人は好きだと思います)

 

友達に教えたら早速したみたいで

(ガリはお裾分けしました)

友達はマカロニサラダにも刻んで入れたと言っていました。

カイワレの事は言ってなかったけど乗っけてた~びっくり

 

みなさんも1度お試しあれ~ですOKウインク音符

 

息子が埼玉に行った事を

友人に言うと「寂しくなったね」と言われる事が

ありますが

元々朝出勤の時の着替え&ご飯時の30分と

夕飯事の20分位しか会わないし

土・日はゲーム配信?してるから

夕飯しか食べない。

 

会話はするけどそこまでの執着?は無いから

今どうかって言うと

決まった時間に食事作らなくて良くなったし

洗濯も毎日ではなくなったので

気楽と言えば気楽かなぁ~爆  笑気づき

 

私的には猫が居たら世話する感覚で

そりゃ一緒に住んでたら会話も弾んで

楽しみもあると思うけど

友達とお出かけの時間も

夕飯に合わせて帰る事もしなくて良いから

今後しばらくは友達と夕方の食事もいいねぇ~とチョキウインク

 

昨日ちょっとパソコンの事で聞きたい事があって

ライン電話のテレビ通話みたいなのをしながら

妹と一緒に息子にかけてみたら

1人暮らしを楽しんでるみたいで

色々話してくれました。

 

会社には自転車通勤で最初買った中古のママチャリが

座席が低すぎて運転しずらいから

新しく買って今組み立ててると言ってました。

 

向こうに着いてから色々あったみたいで…

まず会社指定のマンスリーアパートに行ったら

水道しか使えなくて

「ガスと電気は自分で契約して」と入居してから

言われたらしくて

当日は真っ暗な部屋でエアコン無しで1晩過ごして

次の日に電気は通ったけど

ガスは1週間後らしくて

それまで毎日冷たいシャワーだったらしいw

(↑これは向こうに行って3日目に連絡あった)

暑いし自転車で帰って汗だくだから

冷たいシャワーでも我慢できたというけど

疲れは取れないよねショボーン

 

その手続きをしなきゃならない事を会社から言われて無くて

単身赴任又は出向したことある方いらっしゃったら

そこは自分でしなきゃならない事なのか

体験談あったら聞かせて下さいな~お願い

 

その上自転車の防犯登録は住民票を

埼玉に変えないと出来ないらしくて

しかもそこに1年以上住むには

住民票を移動しないと罰金があるとかで

それも全部聞いてない事で(書類も無い)。

マイナンバーカードあるから手続き簡単かと思いきや

4桁の暗証番号じゃなくて10~16桁の

暗証番号?登録番号?が必要らしくて

私は何でも取って置くタイプだから

書類纏めたファイルを確認したけど

そんなのは無くてね。

 

でもさ~何のためのマイナンバーカードなのよはてなマーク

面倒な手続きが省けるんじゃなかったっけ?

息子が埼玉に行った時に台風だったから

会社が半日休みだったので

役場に行って聞いてみるとの事でした。

 

まぁ私からは

「良い体験だと思って色々やってみたら?」

です( *´艸`)

 

実家住みが長いからこれからは

「暮らす」という事が1人で全部しなきゃならないし

掛かるお金も多分「こんなにかかるんだ」と

実感してもらえればいいかなぁと。

 

私は、子供が本来なら

学業を卒業して就職したら

離れて暮らすのはよくある事を

まぁうちの家庭の事情もあったけど

31歳になるまで子育て?させてもらったから

十分楽しませてもらったと思う。

 

先週土曜日に

高校時代からの友人とそんな話をしてて

友人は3人のお子さんと3人のお孫ちゃん居て

集まればワイワイと楽しいけど

普段は夫様と2人暮らしなので時間が合えば

これからは結構マメに会いましょうと

約束してきました。

なんせ・・・高校1年からの友人なので

あと1年で50年の付き合い。

その話しして「ヤバいくらい長いねぇ~」なんてね。

お互いの顔見て

「高校の時からかわんないねぇ~」って言うけど

長年のフィルターかかってて

見えないだけ~w爆  笑笑い

確実にババァになっておりますが

会話だけは変わらずでありがたいです。

 

なんか長々と書きましたが

これからはちょっとした事も

アップしていこうかなと思います。

 

(´Д`)ハァ…なんだか怒涛の2か月間だったな。

 

 

それから上差し

ここからちょっと虫のお話になりますので

苦手な方はスルーでお願いしますお願い

詳しい方又は体験のある方に聞きたいのですが…

 

ベランダに柚子の木があって

(まだ実は生らないですが)

アゲハ?の幼虫が毎年2~3匹居て

葉っぱ食べていくのです。

私は本来虫(幼虫)が超絶苦手でダメなのですが

だからと言って駆除は違うと思って

巣立つまでそっとしておけばいいなと言う

感覚でいます。

Gや蚊はまあ駆除しますが・・・

 

それで最近遠目でも葉っぱが明らかに

食われてるのを確認してて

姿は1匹は確認

真ん中あたりにいます。

これ撮るにもドキドキが止まりません滝汗

 

それで結構大きくなってるな~と思ったのですが

なんとこんな所で動かなくなってるのがいてね。

出入口なので絶対洗濯干す時とかに

触ると思うんです。

怖いけど頑張って撮りました絶望

 

もう絶対にここでさなぎになりますよね?

このままだと例えば台風の風でも

落ちてしまう可能性ありますよね?

さなぎになったら外してどこかに置いても

いいものかどうか

知ってる方が居ましたら教えてください。

 

このままでは絶対良くない気がするんです。

さっき様子見たら

1日でさなぎやん~チーンガーン

 

どうしたらいいか教えてくださいませm(__)m

よろしくです。

 

冷たい麺類が美味しい季節になりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

これからまた皆様の記事にも遊びに行きますね~

 

じゃあまたね~バイバイニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

方言なのかもしれないけど

笑える話を「おかしい話」って言いませんか?

私達だけなのかな~

 

昨日息子の出向先に持って行く身の回りの物を

買い出しに行ったら

お菓子の「もりや」があったので

なぜかテンション上がって

お店に入ってしまった・・・キョロキョロあせる

 

普段はあまりお菓子は食べないけどたまに

かっぱえびせんとか

キャベツ太郎が98円位だった時に

買うだけなのですが

「もりや」は駄菓子とかいろんなお菓子が

業務用価格で売っててまとめ売りとかもしてるから

見てるだけで楽しいんだ~爆  笑飛び出すハート

 

普段はちょっとお高くてなかなか買わないけど

パイ系のお菓子で

「源氏パイ」って知ってます?

ハートの形したパイで昔からあって

私はクッキーよりパイが好きなので

たまにお得だとね~嬉しくて買っちゃう照れ

 

最近はちょっとご無沙汰でしたから

なんか買ってしまった・・・

あちこち歩き疲れてたのもあるんだと思います(∀`*ゞ)テヘッ

(体が糖分欲してたのか?)

 

でも源氏パイじゃなくて他のメーカーのパイを

買っちゃった(お安かったからw)

半額でしたのでつい・・・キョロキョロ汗

源氏パイはもう少し大きくて厚みがあります。

 

それで「源氏パイ」は知ってても

「平家パイ」は知っていますかはてなマーク

中身は~↓

これもなかなか美味しいのですチョキウインク

 

よく見るとちょっと色々な形が

右上はレーズン多めで大きいし

その下のはなんか左がちょっと切れてる感じ?

左のが普通のですけど

美味しければ問題な~い(・∀・)ウン!!ラブラブ

 

本当はあられが欲しかったんだけど

何故か甘いものも買っちゃって

たまにご褒美として食べるブラウニーチョコチョコレート

市販だけどめちゃ美味しくてお気に入り本命チョコ

上の青いのがいつものだけど

下のは初めて見たので買ってしまいました…

 

以前は98円位だったのでこってりチョコが食べたい時は

お手軽だから良く買ってたけど

今では148円とかしてちょっと遠慮しちゃてった。

でも、もりやでは118円だったので買っちゃいました~爆  笑気づき

 

あ、あられも買ったよ~OKニコニコ音譜

玉ねぎあられだって~

美味しかったです。

 

色々見てたら見つけちゃったんだけど

コレ!↓

味カレーというかっぱえびせんの形した

カレー味の駄菓子大好きで

まさかそれの味がするラーメンなの?って

なーんか買ってしまった・・・

食べたらまた感想書きますね~パーウインク

 

妹から貰ったなんか高級な柿の種

美味しいけど柿の種に高級感は要らないかなって。

お酒のおつまみには良いかもです。

 

 

息子は今まで身なりとかをあまり気にしてなかったのね。

流行りの服とかにも無頓着だし

靴も外出用は1足だけだし。

他にも髪型はいつも通り短くするだけとか

私が時々オシャレしてみたらと言うんだけどなかなかね・・・

 

でも仕事が決まって研修期間で

急に色んな人と接する機会が増えて

今まで言われてたけどしなかった手入れを

すると言い始めてwびっくり気づき

 

前は粉塵や砂埃の多い所の仕事だったせいか

鼻毛が結構伸びまして

シェーバーでカットとかしてても

すぐ伸びる。

 

毛抜きで抜くといつも涙してるので

まぁ不潔にならんようにしなさいと言ってたけど

今回アマゾンで

「鼻毛ワックス」なる物を買って

昨日試したのですが・・・笑い泣き

上差しこれってよく芸能人が騙される番組で

やってるやつだからどうなのよ~って爆  笑笑い

 

箱から取り出したら粒状ワックスとそれを溶かす容器と

鼻に挿しこむ棒が入ってました。

 

説明書通りにやってみたけど

1回目は失敗しました。

(鼻の中の皮膚の保護にオイル塗った方が良いと

塗ってみたらうまく抜けなかった)

 

そして2度目の挑戦びっくりマークウインク気づき

 

もうね・・・お見せできませんけど

きれいにイガ栗の如く

お見事なトゲトゲの・・・なんて言ったらいいんでしょうか

もう笑うしかなかった~爆  笑爆  笑爆  笑笑い

 

マジでヤバいよはてなマーク

あんまり私が笑うもんだから

「お母さんもやってみ!」って言われたけど

私も妹も鼻毛抜いた事なんか無いし

そこまで生えてませんので~と言ったら

悔しがっていました。

 

本人曰くテレビで見る芸能人のリアクションほど

痛くなかったし

風通しの良すぎで鼻の中がスースーし過ぎ~DASH!

だそうです。

みなさんは試したことありますか爆  笑笑い

 

そして

友達が遊びに来た時に

うちの猫の写真撮ってAIで加工してくれたの。

(ジェミニと言うアプリ?)

この写真がオッドアイ猫

これも笑えませんかはてなマーク爆  笑笑い

ちゃんと目が大きく開いててピンクのリボンやお花~ふんわりリボン

 

なので実家の猫も同じように

してもらったらなんか違う・・・

 

同じく可愛いというワードで作ったけど

可愛いという感じではないキョロキョロはてなマーク

 

なのでゴージャスで加工したら

いや…ブランド品とか金のネズミでゴージャスなのかはてなマーク

 

じゃあカッコいいで加工したらどうかなってウインク

ん~なんだかなぁ・・・

カッコいいけどダークなのはなぜはてなマーク

オス猫だからこの加工なのかなぁ。

 

まぁでも色々できるって事で楽しめました。

友達は仕事でパソコン教室の先生してるから

こういうのもできるようにしておかないとね~って。

 

今日は晴れて暑いのでお洗濯干して乾くまで

これ書いています。

 

あ、昨日出かけたついでにもう1つ

10年ぶりくらいに3人でカラオケカラオケ行って

声が出ない事にショック~えーん汗

男性の歌もしくは昔のユーミンの歌しか

歌えなくて落ち込んだけど

妹が「これから時々来ましょうね~」って。

息子がいない間にレパートリー増やそうかしら~音符

なーんてね爆  笑笑い

久しぶりにカラオケ行ったけど

安いのにはびっくりした。

3人で3時間で1500円なのでまた来てもいいな~

持ち込みOKなのでお弁当持参でも良いかも。

 

これからますます暑くなるので

みなさんお体に気をつけてお過ごしください。

 

長々と書きましたが

最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたねバイバイニコニコ音符ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は植物の話で

とりあえず書いておきたいと思ったので

興味ない方はスルーしてねOKウインククローバー

 

ここの所昼間暑い日が多くて今まで開けてなかった

窓を全開にして風通し良くはなってるんだけど

早朝お天気良いとカーテンが薄くて

眩しくて目が覚めます滝汗

本来はこうやって目を覚ますのが良いらしいけど

寝てて良い日に起きてしまうのは・・・

まぁいっか~ニヤリ晴れ

 

今まで

この棚があったけど

今は↓

掛け布団にしてる大きいフリースを干してたら

猫が丁度良い感じだったらしくて寝てるけど

落ちないか心配・・・滝汗

 

でも猫って落ちないんだな爆  笑飛び出すハート

 

クローバー気温が上がってきたから植物が一気に育ってきたんだけど

基本雑草なので増えすぎるから間引きました。

 

ちょっと実験してみた事があって・・・口笛あせる

 

私の大好きな雑草でキツネノボタンがあるんだけど

種がコンペイトウみたいで可愛いでしょ?爆  笑飛び出すハート

 

これが大きかったらもっと可愛いと思って

ちょっと肥料与えてみたんだけどね・・・

なんか茎ばかりが太くてセロリみたいなんだけど

結局花も実も同じ大きさ

でも可愛いのは変わりない~ラブラブ

花を大きくする肥料与えてみたら良いかな?なんちゃってウインク

 

 

それから毎年楽しみにしてる無患子(むくろじ)の発芽クローバー
 
無患子と言うのは以前ブログにも書いたけど
羽子板の羽(シャトル)の黒い玉に使われてて
女の子のお守りになるとかで使われてます。
種を使ったブレスレットは私は持ってて
長く使ってるからツヤツヤです。
最近無患子はパワーストーン扱いもされてるみたいです。
 
無患子の外皮は金の仏像を洗う石鹸みたいな成分もあって
今は天然の石鹸としてハーブ的な扱いもされてます。
 
無患子は落葉樹なので冬には全部葉が落ちて
1本の棒状態になってるんだけどこの木って
てっぺんからしか新芽が出なくてね。
(なぜか枝は未だありません。このてっぺん部分だけ生長する)
真ん中辺りから上の緑の部分今年からの新芽
2本のうち1本はこうやって新芽が出て
葉っぱが育ったのだけど
 
もう1本は
後ろはカポックで斑入りがめっちゃお気に入り
3年前に暑さでやられたけど復活してくれた
 
未だ棒のまま・・・
去年の暑さでやられちゃったのかなぁとショボーン汗
 
悲しいんだけど希望は持ってて
来年まで待ってみます。
 
クローバー無患子は神社とか人気(ひとけ)のない山にしか
育たないって聞いて
なんか発芽した時はめっちゃ嬉しかったから
1本だけでも残ってくれたらいいなと思いました。
 
先日(雑草だけど)寄せ植え的な事した鉢が
ちょっとぼうぼうになってきたから
間引きしてたんだけど
 
これが↓
 
これになった↓ニヤニヤ
可愛いんだけど蒸れてきたらダメなので
間引きしてたら
ナント!びっくり気づき
 
右の笹みたいな葉っぱが無患子
 
無患子が発芽してた!!
何年も種を植えた記憶は無いので
以前埋めたのが最近鉢を変えたりしてた時に
埋まってたのが出てきたのかなぁと
とりあえずこのままで
冬になったら植え替えしようと思いますチョキ照れ
 
トキワサンザシも満開でガーベラ
左上の部分は去年の暑さで枯れました。
しかし凄いね~新しい枝が伸びてこの満開ラブラブ
でも以前はもっと白い花だったな…
 
ヒメツルソバも満開で照れ音譜
これが生えてると他の雑草が生えないから嬉しい~
 
柿の木も順調だけど洗濯干す時に
新芽を触ったのか折れてたので
とりあえず補修
 
って・・・意味ないかもだけどね滝汗あせる
 
寒暖差でダルくてGWはひたすら洗濯の毎日セーターデニム晴れ
暑くなるであろう日々に備えて冬物や冬布団など
大物を洗濯して疲労困憊チーンガーン
 
やっと平日になったと思いきや
息子が来月から仕事で埼玉に行くので
その用意もあってバタバタです。
初の1人暮らしでこれもいい経験かなと思います。
 
去年退職した夫の毎日の食事ナイフとフォーク
今まで朝食・昼食は作ってなかったから
それも早朝から「お腹空いた」って
幼稚園児のように言って来るし
しかも1品が少量で品数も作らなきゃだし
夜食も作って置かなきゃならないし
好き嫌いだらけだし(←これ1番嫌だ)
忙しいっす・・・ドクロ
最近は飲みも少なくなって夕飯まで作るので
なんか新婚時代に戻って1日3回
キッチンに立ってるようで
あの頃は何作ってたっけ?って
当時書いてた料理メモを出してきて見たけど
最近とは違って凄くマメに作ってて
品数も多くて最近の手抜きの凄さに改めて気づいちゃった。
(∀`*ゞ)テヘッ気づき
 
まぁやる事無いとボケるらしいので
これも脳トレと思って頑張りますグー爆  笑
 
カレー屋のチャイが好きだけど家で飲めない。
ブロ友さんは自分で作ってるけど真似できないショボーン
YouTubeで業務スーでチャイのティーパックがあると知って
早速買いに行ったけどスパイスティーしか無かった。
だけど牛乳で出したらチャイっぽくて美味しかった~音譜
カルダモンとシナモンのお茶
普通にお茶にしてもスパイスティーとして美味しかったです。
最近コーヒーよりドクダミ茶とかこういうお茶系飲んでるかも音符
 
植物の話って言ったけど
結局後半は愚痴になりましたm(__)mアセアセ
 
さ~て来週もスマホの買い替えや
(息子が新しいの買ってお古のiPhoneを私に?)
粗大ゴミ出しとか忙しい。
スマホのデータの移行が結構ストレスで~す。
 
この寒暖差で皆さんも体調崩したりしてないかなぁ?
しっかり食べてくださいね~チョキウインク
 
今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆
じゃあまたね~バイバイニコニコ笑い
 
 
 
 
 
 
 

 

 

先月から少し体調が整わなくて

でもこんな季節で気温もなんだかおかしな感じだし

寒暖差とかでだるさとかあちこちの痛みとかを

通ってる病院の先生に言ったらまた

「加齢によるもの?」って言われるのかなぁ

なんて思ってましたニヤリ

 

先日病院に毎月のお薬を頂きに行った時に

最近寝る前に何回か右肺に痛みがある事を言いました。

 

その痛みがなんとも言えない…

体の痛みだと打撲の痛みとか

包丁で切った切り傷の痛みとかでは無くて

例えるならつねられてる?ように

キューッって締め付けられるようで

その日たまたま暑い日で

水分があまり摂れてないような気がして

常備してるアクエリアスを飲んだら

痛みが治まったから脱水症状だったのかなぁと思って

それが前回の通院から3回位あった事を

先生に言ったら

「ヤバいね。狭心症だよ」って。

 

確かに痛い時になんか意識が薄れたような気がしたけど

寝入りばなだったので眠気でそうなってたかなと思って

そこは気にしてなかったけど

なんか1度目になった時に寝ぼけてた不安もあって

スマホに少しだけ遺書みたいな事書いてた・・・キョロキョロあせる

 

肺が痛いのかと思ってたけど心臓だったのねぇ。

 

詳しく言うと

最初は左の鎖骨下の肋骨3本目位のとこが

なんかチーンと痛くなりました。

だから肺が痛い感じで

そのあとにちょっと息苦しくなりました。

 

まぁ心臓は肺の近くにあるんだし

「その辺」が痛いのは正確にはわからんね滝汗

 

でも早めにわかって良かったって

お薬処方して頂きました。

昔の医療ドラマでしか聞いた事無い

「ニトロ」まで処方されて

え・・・って感じですチーン

 

今まで何回か内臓疾患で入院して

ちゃんと治療すれば治ると思ってたし治ったけど

心臓って止まったらおしまいよねって

なんか少し怖くなったな。

 

その上最近粘膜が弱くなったのか

トンカツやエビフライで口内に血豆ができる事がおおくなって

それも加齢によるのかなと思ってたら

先生が「完全にストレスで粘膜いかれてます」だって。

 

まぁストレスなんてみんなある物だし

感じ方や考え方で軽減できるものだと思ってたけど

心で完結してる人ほど「体に」ストレスが

現れるんだそうです。

かといって今更性格は変えれないから

好きな事を多くしていこうかなと思いました。

 

音譜昨日早速!普段は脂身を避けての食事なんだけど

この時期GWなのか「焼肉セット」なる物が

いっぱいスーパーに並んでて~爆  笑飛び出すハート

 

霜降りっぽいのを買ってきて

焼いて食べたらめっちゃ美味しかった~ラブラブラブ

焼肉なんてめっちゃ久しぶりウインク

(写真無いですけど…)

たまにはいいよね~OKウインク気づき

 

そして久しぶりに妹と昔ながらのモーニングコーヒーパン

トーストでもチマメができるのでホットドックにしました。

茶わん蒸しにサラダとゼリーとオレンジ。

妹は小倉トーストです。

これで500円です。

 

田舎の喫茶店であるあるなんですが

店内で野菜とか売ってるのです。

近所の方の持ち込みだと思うけど

めっちゃ可愛いトマト見つけて買っちゃいました。

昔、流行った耐熱のティーカップコーヒー

ティーカップに入れてるのですがこのサイズリンゴ

マイクロトマトなんだそうで

めっちゃ甘くて美味しかったですチョキ爆  笑飛び出すハート

 

春というよりもう日によっては暑さも感じて初夏?

 

昼間ベランダで寝てる猫黒猫

これは先週

 

この前暑かった時に晴れ

日陰に隠れておりました。

 

野良出身なので草むらに寝るのも好きみたいです。

どこに居るかわかるかなぁ?

 

ベランダの草木も元気に育ってます。

このもさもさ感が何とも言えない~好き~ハート

 

黒法師を2鉢実家に持って行って

3か月くらい経ったのだけど

なんか育ち方が違うびっくり!

 

うちの黒法師

前回載せたやつですが今でもこんな感じ

 

実家の黒法師

ん~なんかワイルドに育ってない?

気温や太陽光の加減で結構変わるんだなって思いました。

 

実家の牡丹が今年も咲いたよガーベラ

今年は花びらが少ないです。

 

私のブロ友さん達は大体同じ世代だと思うので

少しでも体調の変化があったら

病院に行って症状を伝えてくださいねお願い

「加齢による」と言われたっていいんです!!

重症化する前に対処してそこそこでいいので

健康で長生きしてくださいね。

 

気長なお付き合いをこれからもよろしくです。

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~バイバイニコニコ音符

 

 

 

 

クローバーベランダの植物をかなり減らしたのですが

木だけはどうしても捨てられないのと

他の植物(雑草等)も少しでも残したい。

なので鉢に寄せ植え的なのを作ってみた。

ローズマリーの枝の折れたのを刺して置いたら根付いた鉢に

キツネノボタンとブラッククローバーと

パセリみたいな雑草の寄せ植え?

 

 

キリンソウと白絹姫(モフモフ)とキツネノボタン

手前の細かいのはマンネンソウ。

 

 

キツネノボタンと言われるこの種の部分が可愛くて~ラブラブ

 

黒法師(冬で色がイマイチ)

横芽がこれまたカワ(・∀・)イイ!!

 

クローバー無患子の最初の芽

無患子は今の所、枝は出ず横に伸びてる葉の枝さえも落ちるから

冬はマジで1本の木…

だから春が来て芽が出るまで生きてるかどうかめっちゃ心配。

 

クローバー黒柿

多分実がならないけど葉っぱが紅葉するとかわいい音譜

 

桃だけど去年1個だけ狂い咲きした花の枝が枯れてしまって

去年の夏に一気に伸びた枝に新芽出ました。

 

カポックは去年室内の日当たりいいとこで育てたので

めっちゃデカくなりました。

右に柚子があるけど柚子は葉が落ちないのでずっとこのまま。

 

一昨年暑さでやられたカポックえーん

上の部分がごっそり枯れた…ガーン

この小さな芽が大きくなりましたチョキウインク

 

 

邪魔な枝は結構切って

コンパクトにしたつもりだけどまだまだかな?

切り過ぎると枯れちゃうから怖いのよね。

 

下の入り口近くにアケビの蔓が伸びまくって

今年も花がいっぱい付きました。

人の背丈位ある大きな岩に絡まってる。

 

アケビの花はめっちゃ可愛い~ラブラブ

デカいのが雌花で小さいのが雄花

 

花が咲き始めて4年目くらいになるけど

未だ実が生った事は無いですショボーン

 

ローズマリーの花が満開なんですけど

ローズマリーの花は枯れると汚くなるので

お花見には向きませんね。

 

ちょっと気に入ってるキリンソウは刺しておけばどんどん増えます。

まぁ雑草扱いなんですけどね。

この針状の葉が気に入ってこの雑草も好き。

 

鉢植えは少しづつ実家に持って行こうと思います。

 

ハンバーガーそしてまた食べ物の話なんですが…

先日息子がマックでバーガー買ってきてくれた物が↓

ずれてんのよ・・・

チーズが固まっててもう移動できなーいえーん

仕方ないのでこのまま食べました。

(マックではこれとポークだけ好き)

 

上差しそして昨日久しぶりに回転寿司の魚べいで

エビフライがあったので注文したら

エビフライが大きくて~照れ飛び出すハート

なんかシャリが踏ん張って「重い…」って言ってそうで

笑ってしまった爆  笑笑い

 

回転寿司のいいとこは

フライや天ぷらが1~2個でも注文できちゃうことチョキウインク

定食では多すぎるから最近は定食頼む勇気も無いけど

ここだったらちょっとだけ食べれるウインク

 

という事ではてなマーク春が来た実感が少し湧いてきましたね口笛

昼間の暑さが結構体に堪えてて

慣れればいいんだけど体温上がると

ちとダルいので早く慣れたらいいな~って。

季節の変わり目の手荒れも始まったので

マジで早く慣れてもらいたい。

って自分の事だけどコントロールできないのが

悔しいねショボーン

花粉症の方と同じ感じかなぁ?

 

なんだかんだんでGWがすぐそこにw

皆さんはどこかにお出かけ予定でしょうか~

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~バイバイニコニコハート

 

 

 

 

追伸

皆さんBSって見ます?

私は見たことないのですが

BS10ってとこの「マネーリーダー」と言う番組に

妹が出るらしい。

モデルの将来についてとか?

日時はわかんないけど土曜の夜放送みたいですが

良かったら見てね。