今日はメルボルンのワイナリーについて書きたいと思います。メルボルンは実はワインの生産地としてもかなり有名です。
シティーから東のほうに電車で1時間ほど離れたところにヤラバレーという場所があります。そこには約80ものワイナリーがあります。
メルボルン観光に来られた方は、現地ツアーもあるのでワイン好きの方はぜひとも行ってみてください!
ワインを買わずとも試飲できるワイナリーも数多く、何種類ものワインを試飲しながらソムリエが丁寧に説明してくれます。かなり得した気分になれます😍
前回僕が行った時は二ヶ所のワイナリーに行きました。どちらもかなり有名なところなので、紹介したいと思います。
1.Yering Station Winery
ここはヤラバレーで1番の歴史を持つワイナリーみたいです。リリデール駅から車で15分くらいのところにあります。とても開放的な空間で、ソムリエの方のワインの説明を聞きながらテイスティングすることができます!ここは試飲無料でした
試飲できるカウンターでもワインを購入できますし、その隣にあるお土産屋さんでも数多くのワインを購入することができます🍷
2.Domaine Chandon
フランスの有名なシャンパン製造会社である、モエ・エ・シャンドンの海外展開されているワイナリーのうちの1つ。
2.Domaine Chandon
フランスの有名なシャンパン製造会社である、モエ・エ・シャンドンの海外展開されているワイナリーのうちの1つ。
僕もこの名前は以前から聞いたことがありました。ここでは10ドルで数種類のワインを試飲することができます!何故だか知りませんが、ここのワインソムリエは中国語が話せます笑
試飲の時、ワイナリーのこの独特な空間がさらにワインの美味しさを引き出してくれます。
ここでももちろんワインの購入は可能です🍷
これら以外にも素晴らしいところは数多くあると思います。ツアーで参加する場合はもっと多く回れるかと思います!
実は行き方とかまるでわからなく、電車で最寄りの駅まで行って、公共のバスに乗ればなんとかなるだろうという安易な考えでいました…笑
公共交通機関だけではワイナリー巡りはできません。
ワイナリー巡りをするには、なんといってもツアーが1番!!
日本からの申し込みでもできますし、現地オプショナルツアーもたくさんあります。
もし公共交通機関で個人的に行ってみたいという方は、
シティーから行く場合、リリデール線(Lilydale line)で終点のリリデール駅まで行き、タクシーでワイナリーに行きます。ですが、この方法はおすすめしません。数カ所行きたい場所、タクシー代がハンパじゃないです。(僕は結局この方法でいくはめに笑)
個人的に行くにはレンタカーを借りて行くのをおすすめします!そうすれば自分の好きな時間滞在できて、好きな場所に行けます。
ヤラバレーのワイナリーは全80カ所以上もあるので、他にもいろいろ調べてみてください!
素晴らしいところばかりです
それではこのへんで!












