ここ最近の出来事。

家族の体調不良にて、ほぼ家にいるわたし。
ちょっとした買い物は行けるようになりましたが
あらゆる予定をキャンセルして
家族の看病に徹しました。

長女ウサコは「おたふくかぜ」
パートナーは1週間以上熱が上がったり下がったりを繰り返し
先日、病院で「肺炎」と診断されました。
長男エイトは元気ですが1週間前に「喘息」であることが分かり
病院での治療を始めました。

幸い、わたし自身は元気なのですが
ただひとつ!

愛猫チョコちゃんが連れてきたノミにやられっぱなしです。
主に足を中心に100箇所以上も刺された跡は見るのも酷いほど・・・。
チョコちゃんには申し訳ないけれど使わせて頂きました、ノミ取り薬。
家に入ってしまったノミは、ひたすら掃除して駆除しております。

そんな中。
家族の看病をしながら、染み染みと感じたことがあります。

「住環境って大切」

衣食住が全て整ってこそ、幸せを探求できるのだ・・・
という基本的な部分に気付かされました。

それも、ただ揃うだけではなく「快適」な状態が大切。

ただ屋根があって雨風しのげれば良いのでもなく
ただ布を身にまとって寒さをしのげれば良いのでもなく
ただ栄養を取り入れれば良いのでもなく

「自分にとって、快適であること」

これがとても大切なんだなぁ~と痛感した訳です。
この満足度がかけていると、もちろん病気にもなるし
思考も止まってしまいます。

そういえば20代前半。
洋菓子屋でパティシエのような事をしていた時の話。

今はどうなのか分からないけれど
当時、洋菓子製造業のお給料はそんなに良くなかったんですね。
わたしは実家暮らしをしていたので、そのお給料でも
勉強にもなるパティシエの仕事は楽しくて魅力的でした。

でも、実家を出て一人で生計をたてている仲間にとっては
そのお給料はギリギリというか結構深刻な問題だったんですね。
社員で働いていても、内緒で掛け持ちバイトをしてる人もいました。

その友人が上司に思い切って相談したんです。

「このままの給料だと、生活が厳しい。」

返ってきた言葉は何だと思いますか?

「もっと安い家賃のアパートも探せばあるよ。」
「◯◯(友人の名前)は、贅沢すぎるよ。」

その対応に彼女はとてもガッカリ・・・。
話を聞いたわたしでさえ、ガッカリした答えでした。

衣食住、どれひとつ欠けてもいけない。
人それぞれに満足度は違うので
基準はあくまでも自分自身です。

一度、自分の衣食住の満足度を確認するのは大切だと感じます。
今の自分には贅沢に感じるような基準だとしても
自分がそう感じるのであれば、それを求めて良いのです。

周りが何と言おうとも、自分の幸せ度は自分で決めるもの。

だって自分自身が整って、はじめて周りに対して意識が向いたり
行動できたりしますもんね!

自分を整えることは、結果周りも幸せにします。

家族が病気になり「衣食住」の大切さが身に染みた梅雨のデトックス。
まさにライフスタイルですね。

自分だけのライフスタイルではなく
家族のライフスタイルを見直そう・・・
そう強く感じた1週間でした。

体調を崩すには、色々な原因が重なりあって
「◯◯が悪い」とは断言できません。
だからこそ、衣食住を全て整えることが大切だな・・・と感じます。

梅雨時期に体調を崩す方が多いので
みなさま、気をつけてくださいね!

今日も素敵な1日をお過ごしください☆