どしゃ降りの中…体育祭でした。くたびれた。
泥水へ転んだりしてるの見るの、ちょっと辛かったなー。
ただ本人達は逆に良い思い出になりましたーってはしゃいでてすごいなぁと思いました。青春だね。

これで娘の学校行事も終わり。寂しいもんです。
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

リフォーム…と言いつつ、軽量鉄鋼の柱くらいしか残さない、ほぼ新築の家を建設します。ローンなし、仮住まいあり、建築期間4ヶ月。高校三年生の娘、中学三年生の息子、中型犬、猫四匹の暮らしです。

6月下旬解体開始、7月着工しました。11月末引き渡し予定。
二階建て、延べ床52坪。
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

昨日の後悔している事を記事にする事で、色々冷静に考えられました。
リフォームとは言え、スケルトン。外せない柱やらをのぞけばいくらでも好きなように変えられたのに、元の間取りに拘り過ぎたなぁ…と。
収納がなかったのも、以前が家具をメインで使う間取りだったからですよね。

元の図面。

今日の後悔ポイントは、間取りに拘りはなかったけど、いじってたら何か気がつけばイマイチプランになってた部分です。

元々の玄関
現在の間取り

玄関。めちゃ狭い。

狭くない?
この土間の大きさって、今の仮住まいくらいしかない。

狭い…
せっかく大きめの家なのに、なんてこった。
今日も現場に行くのが遅くて誰もいなかったから進捗が分からないんだけど、落ち着いてシューズクロークも見てみたら狭い。

ロックウールを置いてるエリアを囲んでる木枠の中…

これに壁がつくと狭そうだな。もうベビーカーもないし、自転車とかもないけど…。
土間をもう少し増やしたかった。


これくらいなら変えられるかな。

ついでの現場情報。
床下点検口?開けてもなにもわからなかったけど。

点検口だから小さいね

違いがあったのはこのくらいでした。
今週は棟梁が他の現場の上棟に駆り出されてるとかで、殆ど変化なかったな、残念。

最後に。
今日現場に行った時に、玄関入ってから外のスリッパを持ってくるの忘れた事に気がついたのです。
HMが外にスリッパやらを用意してくれてるので、いつもそれを履くんだけど…まあいいかーと裸足で入っちゃった。サンダルだったからホントに裸足。

家を出て車に戻った時に足が痒いことに気がつく。



一応汚い写真載せますね。
閲覧要注意。









蕁麻疹みたい…滝汗

多分、足の裏についた木屑とかをもう片方の足の甲で払ったのが原因。
チクチクして結構辛い。

教訓   スリッパは絶対履く!!