フリルエプロン | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はお仕事が休みだったので、お嬢を園に送ったあとにちょこっと庭に出ました。

敷地入り口にあるピンコロ花壇3号のローズマリー。












うまく撮れませんでしたが、かなり綺麗です。

庭の他のところにもローズマリーはありますが、この子が1番花の色が濃い!

お義母さんも気に入ってるようで、母屋の近くにローズマリーの生け垣を作りたいらしい。

でもローズマリー、成長が早いから意外に剪定を必要とするし、生け垣にしたらちょっと大変かも?

…まあ同じ敷地内だけど、何となく母屋周りはお義母さん達の管轄っていう感じなので(緩〜い感じですが)、どんな感じになるのか様子見ですw





☆☆☆☆☆



それはそうと、最近がっつりミシンをしていまして。

もうすぐお嬢が通っている音楽教室で、グループでの発表会があるんですが、発表会はいつもお揃いの衣装で出ます。

今回はその衣装の一部を手作りする流れになり、私は白いエプロンを作る係になりました。

ただお嬢に作るんだったら気に入ったパターンを探して作ればいいんですが、今回は男女合わせて6人分。

予算的にあまり贅沢に布を使うパターンじゃない方がいいよな、とか、まとめて作るからあんまり凝ったパターンじゃない方がいいよな、とか考えていたら、なかなかパターンが見つからず。

ちなみに、最初いいなぁと思ったパターンは1着あたり2m以上の使う&たっぷりフリル(=ギャザー寄せ)なので諦めました。。お嬢1人分作るだけならそれにしていた。

で、結局楽天で見つけた













こちらのシンプルなフリルエプロンを目指して、パターンから作ってみることに。←無謀。

夜な夜な考え、出来上がった試作1号が、














こちら。

うーん、ちょっとイメージと違うぞ。。

横から見ると、














こんな感じで、やけに直線的になってしまったスカート部分。

なんだか












こんな和テイストをビシビシ感じてしまったので、ちょこちょこ修正。

で、












試作2号完成〜!

家に白い布が無く、ピンクストライプの布で作ったらキュートさアップ⁈ ←でも本番は白。残念!

そして試着したのが、













こんな感じ。お嬢明らかにノリノリ♪

うん、試作1号より良くなっている!

後ろ姿は、













こんな感じで、フリルが付いた肩紐をクロスしてます。

この試作2号を音楽教室のお母さん方に見せたところ、無事にオッケーが出たので、あとはひたすら量産!














フリルエプロン1着につき10パーツもあるので、裁断だけでもまあまあな作業。

でも1番大変だったのは、













肩紐のフリルのギャザー寄せ。

へこたれそうになりながらも何とか1mのフリルに荒ミシンを2本かけ→ギャザーを寄せ→肩紐に挟み→縫い合わせること8本。












クオリティはなかなかの低さですが、並べるとテンション上がる!

それを胸当てに付けたら、












うんうん、形になってきた!

後はウエストベルトと合わせて、ギャザーを寄せたスカートと合わせて、腰紐となるリボンを作ったら、完成!














色々とあちゃーな部分もありますが、それでも完成した4着のフリルエプロンを並べたら、達成感?安堵感?が半端ない!













なんだか普段着に白い布のエプロンだと、お掃除中の小っちゃなおばちゃんみたいw ←泡立て器を持ってるんだけど、ハタキに見えるw

そして男の子用のも作り、














6着全て完成〜!

男の子用のは、無料のパターンがあったので参考にさせてもらいました。女の子に比べるとかなり簡素化。ゴメンよ。

それにしても、こんなに短い時間でパターンから、しかも6着作ってみて…正直私には若干キャパオーバーでしたね。。

もう少し量が少なければ、もう少し時間があれば(去年みたいに専業主婦だったら)、もっと納得のいく仕上がりになったのかな?と思ったりもしますが…もう一度やっても今の私のスキルではこんなもんなんだろうなぁ。

連日の夜な夜なミシンは大変だったけど、でもやっぱり楽しかったし、ミシンは好きなんだろうな。

とまあ、エプロンを作ったよって話しでした。

次はお嬢にワンピースを作る予定。

最後に、週末美味しかったもの。














久しぶりの新規開拓。

肉うどん、甘いのにくどくなくて(むつごくなくて?)かなり好きな感じでした。

そして、美味しかったのは、












タルトケーキも!

ダンナが最近教えてもらったタルト屋さん。

甘すぎずさっぱりと食べられました。また来よう。

でもね、タルトと言えばキルフェボン。

学生時代、ダンナとよくデートしたのが静岡の青葉通り沿いのキルフェボン。本店かな?

あ、かなり前には丸井の1階のはじっこにもありましたよね。

いつもは季節のフルーツタルトとか、チーズタルトとか、そのあたりでしたが、たまーに食べる季節限定の高級タルト。

女峰のタルト、確か1000円近くした気がする…あとはマスク?メロンのタルトとか、当時流行ってたマンゴーのタルトなんかも…高い!でもうまい!と大騒ぎしながら食べてた記憶がありますw

また行きたいなあ。

大学時代から新婚時代まで(途中浜松の時期もありますが)、なんやかんや10年以上過ごした静岡市は第2のふるさと、みたいな感じです。

第1のふるさと、伊豆へは毎年2回は帰省しているけど、静岡市はなかなか行けてなくって。

次の帰省時は行こうかな。

なんなら大学やその周りの定食屋さんとかにも行きたいなあ。。

友達にも会いたいなあ。。

…夜中のブログは懐かしさを通り越してちょっと寂しくなっちゃっていけないですw





★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149