注意!! 素人の、酔っ払いの、完全なる独り言ですので、お気を悪くされたらすみません。
iPhoneから乱文失礼。
まだ見ぬ世界へ…観てるんですが。
大野君。
どうして、なんで、あんなに美しいのか!
身体の動き、全てに無駄がなく、力みも無く…それでいてエッジが効いてて。
ターン始まりも、終わりも、ドンピシャ。
その振りの「拍」の長さをしっかり使ってのターン。使い切る。
ターンの前も、しっかり休止。 とてもとても僅かな時間だけど。
一つ一つの振りをキチンと、 やりきる。 決して流れない。
良く、大野君のダンスは、無駄な動きが無くて綺麗!って聞くけど、ちょっと違う気がする。
無駄な動き、じゃ無くて、それは「休止」という振り。ただの無では無い。休符。 どんなに短い時間であっても、その瞬間に、何か別の動き(振り)をしていては、前後の振りが死んでしまう。
遅くても、早くても、ダメ。
身体のコントロール力はもちろん、細かくビートを刻んでる必要がある。
表に出さずにビートを感じること必要。
音楽と一緒だと思います。
エッジを効かせて、バシッと入るには、その前の休符をキチンと感じてるかが大事。
伸ばしてる時も、しっかりと最後まで。
なあなあにしない。
ジャズも、クラシックもそう。
リズムが、ビートが止まることはありえない。
止まる=無なのではなくて、休符であって、フレーズ、シンコペーションの中のこと。流れは止まらない。
私はクラシックでは、バッハやモーツァルトが好きだけど、そのフレーズの奏で方。
古典派の演奏では、ベートーベンやショパンの様な華やかしさは不要。
どこか、ウチに秘めた、たんたんとした…一つ遠くを見てる様なイメージで、タッチは絶対に叩かない。
でも、しっかり歌ってる。 しかし、ベートーベンやショパンの盛り上がる、煌びやかなフレーズは、鍵盤のタッチも立てて、華やかに。 智は、そんな、曲によって必要な踊り分けが、出来てると思う。
最後に。
どーしても、吐き出したくなっちゃった!
大野君、大好きです。尊敬してます。酔っ払ってます