今年の春くらいからアレルギーを発症し、
気付いた時には【巨大乳頭性結膜炎】というのになっていて
即効コンタクト使用を禁止されました
まぶたの裏に巨大なブツブツが大量にできている状態みたい。
コンタクトの連続使用やアレルギーが原因とのこと。
しばらくコンタクトを使えず、メガネで過ごし3種類の目薬を併用。
フラのレッスンの時は汗かくし、キツかったー
1か月くらいで「OK」が出たのでコンタクト使用再開。
今までどおりに朝入れて夜外す…という使い方をしてたら、大体1日の装用時間って15~18時間になるよね。
そしたらまたなんだか痒い。
眼科を再訪。
「ぶつぶつ再発…」
これってコンタクト使ったらなるってこと?
もうそういう目になっちゃった?
再びコンタクト使用禁止。
今度は2週間くらいで「短時間なら必要に応じて使っていい」という許可が出て・・
でもその頃には私はすっかりビクビクしてたわ
いつまた発症するかわからない。
だから短時間使用に徹して、会社ではほぼメガネ。
土日にお出かけする時やフラの時だけコンタクト。
そんな生活してても一向にアレルギーの症状は改善せず…
眼科の先生も「コンタクト使用を控えてるのに治らないということは、他のものに反応してるアレルギーかも」ってことでアレルギー検査をすることに。
メジャーなホコリとかダニとか動物とかヒノキとか杉の検査をしたんだけどね。
結局、それらのメジャーどころのものには一切反応なし。
ただし、「アレルギー数値」というものだけは高い。
つまり、アレルギー体質だけど何に反応するアレルギーかが不明
きっと大病院でこまかーい検査すればわかるのかもしれないけど
そこまでのエネルギーがなく…
結局わからないままかれこれ今に至る。
そうこうしているうちに【ドライアイ】も併発して、
今はだいぶアレルギーは落ち着いているものの、今度はコンタクトをすると
極度に目が乾いて夜になるとしばしばしちゃう。
だから結局「コンタクト使用時間制限生活続行中」
でもさー。
やっぱりメガネ生活って不便。
落ちてくるからメガネをずり上げるのが癖になるくらいだし、
落ちないようにきつくすれば、今度は耳のとこが痛くなるし…
駅の階段は見えるとこと見えないとこの境界線があるせいか踏み外しそうにコワいし
頭痛と肩こりは今まで以上にひどい。
うーん。
こんな生活ずっと
って思い始めてから、今までコワいし万一のことがあったら取り返しがつかない…と思って
圏外だった【レーシック】の5文字が頭によぎるようになりました。
でもやっぱり…っていう迷いとを行ったり来たりしてたんだけど
先日、会社の隣の席の人の奥様が3年前に体験したという話をひょっこり聞きまして…。
彼の奥様は私の担当代理店の方でもあるので(つまり彼は数年前に当時の取引先の彼女を落としちゃったらしい)私も顔見知りだったりします。
で、奥様談では、「ホントにやって良かった。人生変わった。なんでもっと早くやらなかったんだろう」ということ。
そして、その後色んな友達を紹介してみんなやって良かったって言ってるって。。。
ちょっと身近でそういう話聞くと心動く…。
そして、かの有名な品川○○クリニックで手術したということで、紹介制度で2~3万円の割引があるということ。
ますます心動く…
さらに、そんなときにたまたま覗いたある見知らぬ方のブログ。
私と同様にアレルギーとドライアイを持っていた方がレーシックを決断された経緯と術後について書かれていて、
ますますモチベーション
それからというもの、周囲の人に色々相談したり、
情報集めてみたり、私の中で「レーシックをしたら…」という前提が段々確固たるものになって参りました。
だってー。
起きた瞬間から見えるんでしょ
旅行にコンタクトやメガネを持ち歩かなくていいんでしょ
酔っぱらってもコンタクト外さなくていいんでしょ(笑)
なにより、災害を予告されてる日本に住んでる私たち。
やっぱりそういう意味でも魅力的。
なので、とうとう昨日、かかりつけの眼科に行った時に
信頼してる先生に相談してみました。
そしたら先生は「そうね。あなたみたいなアレルギー体質はレーシックいいかもしれないですね。ドライアイは変わらないかもしれないけど、今はドライアイ用の「ムコスタ」といういい目薬があるからそんなに気にしなくていいでしょう」と言ってくれました。
この先生はかれこれ5年以上診てもらってる信頼している先生。
歯に衣着せずに厳しいこともズバっと言うし、あいまいなことは言わない先生。
だから、またまた昨日かなり気持ちが前進しました。
ただし先生に言われたこと。
「ちゃんといい先生にやってもらいなさいね」と。
でもいい先生、いい病院ってわからないもん
たまたま有名だし、紹介してもらった品川○○クリニックを検討してただけなのでそれを告げたら…。
「うーん。医者としてはあそこはおススメできないな」と。
理由としては、適性検査であまりレーシックをおススメできない患者でも踏み切ってしまうこと。
それから検査する人と施術する人とアフターケアする人が別々の先生であるということ。
患者が多い分、先生も多くてぶっちゃけ技術や医師としての判断力が伴わない先生も混ざっていること。
普通に何も問題なく終われば問題のない病院ではあるけど、
万一術後にトラブルがあったりする人には後悔することがあるかも、と。
そして、先生が「安心」と思える病院をふたつ紹介してくれました。
あそこなら、最初から最後までをちゃんと担当医師がついて診てくれるし
先生が後から見て「あー、あなたはレーシックやらない方が良かったわね」って思うような患者さんを無理にしてしまうこともない、と。
ただし、料金は多少上がります。
私がおとといまで検討してた価格は20~27万円くらいの手術(2種類の中で迷ってました)
そして、先生が紹介してくれた南青山アイクリニックでの手術は33万円。
つまり5~10万円のUPです。
でも…
何にも変えられない自分の目だから。
やるんだったら、やっぱり安心の出来るところでやりたいと思います。
まだ検査もしてないから出来る目なのかわかりません。
昨日、そんな相談をしたので、かかりつけの昨日の病院でも一回緑内障の検査をするそうです。
緑内障になりやすい目の人はレーシックをおススメできないので
先に一応そういうところはチェックしましょう、と言ってくれました。
…と今のところココまでの気持ちの決意。
私は「思い立ったらすぐ」派なので、なるべく早く緑内障の検査して、
なるべく早く適性検査に行ってみようと思いまーす。
思い立ったが吉日…というか、モチベーション高い時じゃないとまた動かなくなるので…