自由気ままに過ごす

 

さて、前日アルザス・ロレーヌ地方の一泊旅行から帰ってきて、疲れたので(この日は月曜日だったのですが)学校をお休みして家でゆっくり休むことにしました。

旅行中、体調を崩したこともあり、ちゃんと休息を取らないと残りの日数も楽しめないと思ったからです。

ということでこの日は起きると既に正午近くでした。笑

 

お腹が空いたので、家の近くのPolidorというブラッスリーへ行くことに。

お昼のセットmenu de midi は前菜とメインが選べて15.5€とお得に食べれます。(日本にいる今お得だとは思わないのですが、現地のお昼ご飯としてはお得な方だと思いました)

私は前菜にスープのガスパチョ(gaspacho)、そしてメインは今週の一品(plat de semainier)を選びました。

ガスパチョはスペインの料理らしいですが、風邪をひいたりした時に飲まれているそうです。私もやや体調が弱っていたのでちょうど良かったです。

 

↑ガスパチョ

 

↑今週の一品 ソーセージとマッシュドポテトでした。

 

値段もお手頃ですし、美味しかったです。リュクサンブール公園やオデオン座の近くにあるので、観光客も結構いました。

さて、食べ終わると近所のリュクサンブール公演を散策、ベンチに座って一休み。ゆったりとした時間を過ごしました。

その後家の周りを散歩、それだけで癒されました。

パリに来て以来、毎日予定を入れてどこかしらに行っていたのでこの様にまったりと何の予定もなく過ごすのは初めてでした。

旅先でそういう一日を過ごすのもなかなか良いものです。

 

そうしている間に晩御飯の時間になったのでまた晩御飯のお店を探すことに。今度は地球の歩き方に載っていたお店、

La Boiss​​​onneireへ行きました。

 

メインはお魚料理をいただきました。それと白ワインも。

それからデザートはクレームブリュレを頂きました。

ここのお店もとても美味しかったです。こちらも家の近くだったのでオデオン座の近くですが、セーヌ川寄りに位置しています。

お店もセーヌ通りにあり、ここをずっと北に進むとセーヌ川に出るのです。

 

食べ終わるとセーヌ通りを通ってセーヌ川へ出ました。途中、フランス学士院(Institut de France)を通りました。

 

そしてこちらが夕方のセーヌ川沿いの様子です。

絵になる写真ばかりです。今思えば、こういった景色に囲まれて気持ちよく散歩出来るのはこの上ない贅沢です。

 

と、セーヌ川沿いを歩いていると20代くらいの一人の男性が隣に。君僕のタイプだよ!と急に声をかけてきました。笑

ありがとう、と言ってその場を去ろうとしたのですが、もう少し話したい、と言ってきたのでしばらくその自称Alexという男の方と散歩をすることに。笑

大通りで安全だし、それも面白いなと思い彼としばらくお話ししていました。彼はルーマニア出身で7年前にフランスに移民に来たのだそう。現在は無職だが、フランスでは休職手当の制度が充実しているらしく、働いた期間だけ休職手当が貰えるとのこと。

一杯飲みに行こうと言われましたが、もう飲んじゃったし(本当に)お断りしました。しばらく散歩をしてルーブル美術館の前でお別れしました。

今思えばこんなこと、日本ではあり得ないのですが、旅先では気が緩むんでしょうね...

ちなみにその後は彼とは一切連絡していませんが、女性一人で歩いているとナンパされることもあるよ、という紹介までに。笑

日本に帰った今、観光に忙しかった日も良かったのですが、この日が特に良かったなぁーと感じています。

贅沢なことなのでしょうが、長期滞在ならではできる、こういうボーっと過ごす一日もとても素敵だと思います。

後々振り返っても、思い出に残る一日となりました。