就職先も決まって安心する一方、最近、これからの人生・・・っていうと大袈裟やけど、
来年からとうとう社会人かぁ、なんて考えるとすごく不安に感じることも多い。
もう働いてる先輩たちや友達の話なんか聞いてると、
下積みでやりたくない面白くない仕事のルーティーンやとか、
かといえば周りからの期待が大きすぎてプレッシャーに押しつぶされそうになってたりとか、
とにかく大変そう。
やりたくない仕事が回ってきたりとか、いろいろ体力的にも精神的にもつらいことたくさんあるんやろうなってことは何となくやけど理解してるし覚悟はしてるつもりやけど、
不安なのは、自分がそれに対してどれだけ耐性があるかってこと。
いま、サッカーunder21の日本VSマレーシアの試合を見ています。
この試合、北京オリンピック2次予選の最終戦らしく、これまで全勝してきてる日本はメンバーを総入れ替えして試合に臨んでいるそうです。
日本代表メンバーに選ばれるためにも、今までスタメンになれなかった子達がここぞとアピールしなきゃいけない場みたいで、この一戦に勝つ、というよりも、アピールの場、という雰囲気がしてました。
アンダー21ということは、めいしんよりも年下の子ばっかり。
ナレーターやゲストの高原選手の意見も結構厳しいもので、自分より年下の子らが、こんな厳しい競争の世界で生きてんねんなぁ、ってふかぶか考えてまいました。
というのも、わたしって、そういう競争の世界におったことない。
昔に通ってた合唱団ではソリストのオーディションやとか、舞台に上がるためにテスト受けたりってことはあって、
そりゃ子供なりにもつらかったことはたくさんあったけど、歌はちっちゃい頃から好きやったせいか自信もそれなりにあったからうまくやっていけてたし、大きい挫折も感じたこともなかった。
高校と大学の受験も第一志望に合格できることでけたし、
部活も今までスタメンに選ばれるためとか試合に勝つためとかそういったものじゃなかった。
今までこんな感じでぬくぬく育ってきたから、
就職活動ではじめてもう何やってもうまく行かへんっていう状況に陥って、
恥ずかしながら社会の厳しさみたいなものを感じた。まぁこんなんまだまだやろうけど。
だから、社会にでて、上司に厳しく怒られたり、お前なんかもういらんっとか言われたり汗、
同僚との競争とか確執とか、耐えられるんかな~って怖くなる。
同期を押しのけて先輩をも押しのけて、男の人にも負けんと上にあがってやろうっていう気持ちもてるかなとか。
サッカーを見てて、この人たちはここまで上りつめてくるのにどれだけ悔しい思いしたんやろう、それだけ不安な思いしてきて今どんな気持ちでこのピッチにおるんやろうって、色々考えてしまった。
すごいわぁ。
きっと、みんな強い人間になるんやろうなぁ。
戦ってる人ってすごい。
わたしも、もっともっと強い人間にならなあかんと、最近すごく思う。
このままじゃ、社会の波にもまれたら、すぐその波にさらわれてしまう気がする。
そのため私が今出来ることってなんやろなー。
とりあえず大きなことはでけんし、怖気づかんと何でも挑戦してでけることはやってこうって思う。
自分がかなり慎重派やってこと分かったし、もっとアグレッシブにいかなね!
10年後、どんな人間になってるんやろー><