東大を目指すあなたへ ~サクラサク♪~ -62ページ目

全統マーク模試1日目

12月に入って、4日間のマーク演習を終えた昨日、 「数学満点やったー♪」 と、やっと元気な顔で帰ってきました。この数学で、スランプを克服出来てるといいなって思いますが、そんな単純なものではないのかな。(私が産んだ子だしー、単純だと思ってるんだけど・・・。)




昨夜は、 「勉強しない金曜日」 だったのと、スランプ脱出のため、中学3年生の時、全日本吹奏楽コンクールで、全国大会金賞を受賞した時の演奏や、その他のコンクール、定期演奏会などなどのDVDを鑑賞し、 「勝つ自信」 をつけました。こんなんで?って思いますが、効果はあったと思います。


「中学生の演奏とは思えないよねー。上手いわぁー。毎日の練習で、絶対の自信があったもんね。負けるなんて思ってなかった。勉強も、それぐらいにならないと。忘れとったこと、思い出せた気がする。」 って言ってました。




今日は、今年最後の、「全統マーク模試」です。授業の後のマーク演習のせいで、 「疲れてる時間にするからか、マーク・・・、嫌いになりそう。」などど言っていましたが、前回のマークミス もありますし、とにかくマークの練習をしないと!!!本番、これでミスったら、成績うんぬんの問題ではなくなるから。。。(-。-;)


焦らず、時間配分をきっちりして、楽しく今年最後の模試の取り組めてるといいな。




今朝のホワイトボード、



東大を目指すあなたへ ~母が出来ること、したいこと~-200912051040000.jpg


先日、学級日誌に書いて、先生がとっても喜んだグラフです。


y軸を成績、x軸を月、tを時間で、a:謙虚さ、b:ねばり強さ、c:人と話すこと、d:傲慢さ、k:ひらめき、なんだそうです。(よくわからない・・・。(-"-;A))


スランプでも、こんなこと考える余裕はあるんだね・・・。(笑)


「折れない心!」~受験本番へ向けて~

先月の終わりに、学校で、駿台予備校のを招いて、3年生を対象とした進学公演会が行われました。



資料を見てみると、本当に細かく(1~80まで)、色んな角度から(過去の数値分析・現在の状況・模試、過去問・気分転換・スランプ解決法・保護者通信・大学受験の経済学などなど・・・。)、受験についての説明がされていました。母親である私が読んでも、「うん、うん。」と納得したり、安心できたりすることがいっぱいです。




その中に、 「合格のための七箇条」 というものがありました。



其の一  謙虚・貪欲な気持ちで立ち向かえ⇒教わる姿勢の大切さ、これで終わりはない


其の二  基礎を大切にせよ⇒皆が出来る問題を落とさない、Study、Learnだけでなく、Practice、Exercise


其の三  答えやマニュアルを安易に求めない⇒TVゲーム世代の落とし穴


其の四  行きたい大学を公言し、第一志望は絶対下げない⇒有言実行、モチベーション維持


其の五  理解したことを人に教えなさい⇒長期記憶へ、 INPUT から OUTPUT へ


其の六  計画(戦術・戦略)を立てよ⇒長期休暇の過ごし方、過去問の使い方


其の七  自分の力を冷静に分析せよ⇒模試の使い方、「どれだけたくさんの間違いをするか」


「息子はどうなの??出来てる???」って考えてみると・・・。(;´▽`A`` あはっ。。。まったく出来てないものもあるなぁ。



この資料、机の上に、ポンっ!って置いてあったのだけれど、息子はどう感じたのかな??講演会があるよって、話はしていたけど、終わってから、それについての話はなかったな。


もしかして、心をスルーした???(-。-;) 今晩、聞いてみようっと!!!



*ちなみに、私が一番気になったのは、「受験から入学までにかかる費用」でした。自宅外通学の場合、約195万円!!!!自宅通学でも、約117万円だから、そんなもんなのか・・・。はぁー。。。





今朝のホワイトボード。



東大を目指すあなたへ ~母が出来ること、したいこと~-200912041038000.jpg


なんか、中学生の問題みたいだけど???

変な夢

お休み・・・、ゆっくり出来るかと思ったら、やっぱりというか、そんなもんだよねーというか、学校から電話があって、体調不良の妹ちゃん、早退してきました。



帰ってきて爆睡!!!Zzz…(*´?`*)。o○ 



ついさっき、「なんかぁー、変な夢見たー・・・。」と言って起きてきました。



どんな夢?って聞いたら、「迷路みたいなトコ進んでいったらレストランで、そこを出たら中国やった。で、名前は?って聞かれて、中国語で ○○ xia1n hu2 って言ってん。本当に中国語で!そしたら、very good!って言われた。」



( ̄_ ̄ i)

なんで中国語で名前言ったのに、very good!???



「三ヶ国語で夢見るなんて凄ーい♪」って、娘は喜んでたけど・・・。




そんな妹ちゃん、先日の期末テストが返ってきました。なーらんだー♪なーらんだー♪ と、2回も英語で44点をもらってきていたのですが、今回は頑張りました!!



吉永豊文先生のブログで、英語が苦手な方への教え方の例 という記事を読んで、私、息子、妹ちゃん、3人で実践しました。細かい作業で、かなり時間はかかりましたが、私自身、本当に理解出来てるの??っていう確認にもなりましたね。



で、結果・・・、66点!!! 期待を裏切りませんねー。( ´艸`) やっぱりゾロ目!!!(爆) いっぱいいっぱい褒めてあげました。点数も、ゾロ目も!!!



5教科合わせての点数も、30点アップ!!



慣れない勉強で、疲れたのかな?今夜はゆっくり休んでもらいます。