バセドウ病です!と宣告されるまで
どのくらい放置していたのか、それはあいまいです。
ハッキリ「これはヤバイ、なんかの病気に違いない!!」
と病院に行くことを決意してから診察を受けるまでは2週間。
最初は、疲れやすく肩こりが重度で(たぶん2か月くらい前から)
まるで20キロの米俵を両肩で担いでるんじゃないかというほどでした。
整体にも2回行きましたが、「疲労」とかそういう種類の痛みではなくて
整体を受けても全然改善しませんでした。
いつもは一発でコリが取れる名医です(某プロ野球王子の通った先生)
で、その先生を昔から信頼しているのでこれはおかしいぞと思ったのが
病院に行こうと思った最初。でもまだ放置してました。
さらに集中力が散漫で
20年近くやっている仕事でまさかの初歩的なミスを1か月に10個くらい頻発。
もう消えてしまいたいほどのミスで、なんでそんなミスをしたのか原因も
分かりませんでした。なぜわたしか?な状態でした。
続いていよいよ発覚2週間前。
職場の階段を1フロア昇った時に
突然ドッドッドッドッと心臓の鼓動が早くなり、
立っていられないくらい息ができなくなり、その場にへばりこみました。
時間にして2~3分だったと思いますが
全然動悸は収まらず過呼吸気味でのどもヒューヒューいう状態でしたが
職場には胃潰瘍になった時に冷たい仕打ちをした上司がいたため
「今回も具合悪いって言っても病院行かせてくれないだろうな」
と思って、その状態を放置しました。
この時はまだ、24時間動悸息切れという状態ではなく
歩いたり階段を上らない限り大丈夫だったので
座ってできるデスクワーク中を中心にしてなんとかごまかしていました。
ところがそれが毎日続き、毎回座り込んで経てなくなります。
そのうち階段を上っていなくても
ただ歩くだけで動悸息切れ。
おまけに手が震えて字が書けない。
わたし、死んじゃうの???と不安になりました。
職場の同僚の前では座り込む姿を見せませんでしたが
ハァハァ息が荒いのは見られていて
「貧血」じゃない?と言われていました。
そう、女性は特に
貧血症状と間違えやすいかもしれません。
めまいも起こすしね。
年配の方だと更年期とも間違えるかも。
それで、病院に行く2日前。
その日は朝から晩までずっと外での激しい動きを伴う仕事で
代理でこなしてくれるスタッフが誰もいないという人で不足の
過密スケジュールでした。
もう、本当は朝から死にそうで
立っているのもつらかったのですが
誰も助けてはくれません。
とにかく人がいないのです。
心臓止まっちゃうかも・・・?
と思いながら動悸が激しい状態でなんとか6時までこなしました。
そして。
もう、目の前が赤とか黒とかチカチカして
集中力もないから体と行動がバラバラで
息が止まっちゃう!!と恐怖を感じで男性の上司に報告。
その日は6時で早退。
みんなは10時過ぎまで働く日。
一人だけ帰ってずるいと言われようが、もう無理でした。
翌日。
休めるわけがありません。
この日も人がとにかくいなくて
前日よりも激しく動きまくりました。
見えないところでうずくまりながらなんとか終了。
結局仕事は容赦なく、同僚も上司もだれも助けてはくれず先に帰り
誰よりも遅くまで仕事をして22時くらいに上がりました。
わたし、女性の上司に嫌われてるんです。
それが病気の直接の原因「重度のストレス」で間違いありません。
みんな同じように疲れてるのだから!ということだと思います。
病気だろうが、一人だけ仕事量が少ないのは許されないということでしょう。
病院に行く1日前。
朝からもう起き上がれず
病院に行けませんでした。寝てました。
そして受診&発覚。