豆知識
うちの子供たちなんですが、三人ともアレルギーと持病もちなんですね。
上は生卵白・花粉・ハウスダスト・ダニの強アレルギー体質。
真中は、蛾の鱗粉・生卵白のアレルギー。
末っ子は、牛・乳製品の重症アレルギー体質。

あのねぇ。
実際普通に暮らせてるかっちゅうとまぁまぁ普通なんですが、それぞれ違うので結構大変なんですね。
この冬の時期になると心配なのが、『インフルエンザ・ノロウィルス』
毎回私が更新している感染症情報で確認されている方はくどいかもしれませんが。
私は何度も言います。知ってほしいからです。

生卵白アレルギーを持っている子供は、インフルエンザワクチンを打つには厳重な注意が必要です。
というのは、インフルエンザワクチンは生卵白の培地で菌を培養し、作られているので生卵白の成分を筋肉に注射するのでアナフィラキシーショックや副反応が過剰に反応しやすいのです。
上の子が一歳七か月の時、インフルエンザワクチン二回目を摂取した後、頻回に嘔吐を繰り返し、緊急入院しました。体が小さかったので反応が強く出てしまったんだという診断でした。
また、一回目は出なかったのになんで??と思いますよね。
一回目は平気なことが多いそうです。二回目に摂取したほうが体の中でアレルギーだと思って対応している抗体が過敏に反応しやすいのでアレルギーを引き起こしてしまうのです。

そんなうちのチビたちは、インフルエンザの予防に必要なワクチンが打てません。
じゃぁどうするか。
毎年予防してます。
ここ二年間はインフルエンザ氏にお会いしてません。
去年はマスクを作ってフィルターを入れてやらせました。
でも、子供ってマスク嫌がるじゃないですか。
なので、今年はこれです。携帯マスク『ウィルスクイックシールド』
名札タイプになっているので、なんか息子と娘はうれしいらしく、毎日忘れずつけてくれます。
詳しくはこちらのホームページを見てみてね★
http://9383.jp/detail.html?no=116&c=2
これでなんとかやっていきたいもんですなー。