약밥(ヤッパプ=薬飯、약식・ヤクシク=薬食とも言います)を作ってみました!



こちら↓は、以前大阪・鶴橋で買った약밥!


약밥とは、黒砂糖とお醤油、胡麻油等で味付けして炊いた、韓国のおこわみたいなものでございます。
栗やなつめ、木の実、シナモンを一緒に炊き込みます。
祭祀(チェサ)やお祝い事の時に食べるそうで、日本のお赤飯みたいな位置付けなのでしょかね!

こないだなぁが、
「なんか、甘いご飯食べたくなってきた!」
と言い出しまして。
以前、鶴橋で買ってきたものも、しぃ・なぁと三人でいただきましたら、あっという間に間食してしまうくらい、しぃ・なぁもワタクシも好きなのでございます♡
「確かに、久しぶりに食べたいね!」
ということで、作ってみました。



お水に浸したもち米に、黒砂糖、お醤油、胡麻油、シナモンパウダーを混ぜて更に浸水。
(もち米は吸水しやすいので、浸水しなくても大丈夫かも?)
その上に栗(今回は甘栗を使用しましたが、生栗でも○)、胡桃、レーズン(なつめの代用品)をのせたら3分ほど圧力鍋で加圧+圧が下がるまで放置。

思ったより簡単にできました!

松の実やかぼちゃの種等の木の実は、炊き込んでもいいと思いますが、飾り付けもしたかったので今回は後のせ。

韓国では茶巾絞りみたいに丸くしたり、平たくのばして四角く切ったりして、木の実をお花形に置いてあるような。

こんな↓感じ。かわいい!



この日は、しぃのお誕生日ご飯でございました。
しぃのリクエストは、今年もたこ焼き!
なので、たこ焼きと약밥、更にはタピオカ(こちらについてはまた別記事で!)という、炭水化物メニューとなってしまいました(^-^;
ま、お誕生日ご飯くらいは好きなものだらけでよしです!

ちなみになぁの翌日のお弁当も약밥でございました(最初の画像)。
「なぁちゃんのお弁当、ご飯が茶色い!」
とお友達に驚かれたそう(^w^)
たこ焼きも一つ入れちゃった♪



買ったのより甘さ控えめでしたが、美味しくできました。
まだもち米があるので、また作ってみよかな!
もっとシナモンを効かせてもよさそう!
今度はなつめも買って使ってみよっと!