韓国映画「Sad Movie <サッド・ムービー>」を観ました!


サッド・ムービー [DVD]/チョン・ウソン,イム・スジョン,チャ・テヒョン
¥3,990
Amazon.co.jp


4組の男女(親子含む)のストーリーです。


全く別個のストーリーではなく、人物がどっかしらで繋がっていたりもします。


消防士とその彼女。


聾唖の女性と青年画家。


少年と母親。


その日暮らしの青年と彼に愛想を付かす彼女。


ストーリー一つ一つを掘り下げるのはやはり時間的に厳しいのかもしれませんが、

それぞれちゃんと伝わります。


全く個人的な感想になってしまいますが…。


4つの中でもメインは、消防士(チョン ウソンさん)と手話通訳者(イム スジョンさん)の

ストーリーなのかもしれませんが、他のストーリーの方が心に残りました。


聾唖の女性(シン ミナさん)と青年画家のストーリーは、

「サッド」というよりも爽やかな後味で、それがまた良かったと思います。


女性は聾唖で、その上顔に火事によるやけどの跡もあるのですが、

卑屈でも暗くもなく(心の内に押し隠しているのかもしれませんが)、笑顔がとても可愛い!


シン ミナさん、今までに出演作をいくつか観ましたが、好きな女優さんの一人です!

「美人」というより「キュート」という言葉がお似合いだと思います!


少年と母親のストーリーは…。


だめですね、こういうの!

もし自分があの母親だったら…、と思うと否応無しに泣いてしまいます!

やりきれないわぁ! まさに、死んでも死に切れない!


少年が雨の中、「オンマァァ!」と泣いたり、母親が少年に届くように笛を吹いたり、というシーンは、

涙が溢れました。


少年を演じた子役のヨ ジングくんについてはこちら にも書きましたが、

この作品がデビュー作だそうです。


ほんとにすごい子役さんです!


子役といってももう14歳。しかも身長は私より高いそうです…。


その日暮らし青年を演じられたのはチャ テヒョンさん。


彼も「イケメン」というわけではないのかもしれませんが(←失礼)、

どの作品を観てもいい味出してます!


とまぁ、キャストが豪華です!


突っ込みどころがないわけでもありませんが(特にチョン ウソンさんのラストシーン)、

全体的に私は好きな雰囲気でした。


そして、音楽がとても良いな~、と思いながら観ました。


さてさて、今月観た映画はこの作品が1作目でございます。


あとどれだけ観られるでしょうか!?


そして、先月は2作品観ましたが、ランキングに加えておりませんでしたので、

こちらに記録しておきたいと思います(今月分はまた月末にでも!)。


2011年・迷走者的映画ランキング、現在のところ…。


1→戦火の中へ

2→7級公務員

3→ハーモニー 心をつなぐ歌

4→毎日かあさん

5→食客 優しいキムチの作り方

6→PROMISE

7→オペラ座の怪人

8→笑の大学


となっております!

オレンジ→劇場で鑑賞薄紫→自宅で鑑賞


実は「GOEMON」も先月観たのですが、

何の気なしに観てしまったので感想を書けずじまいでございます。


意気込んで観たわけではなかったのですが、なかなか面白かったので、

いずれ感想を書こうかな、と思います(←先延ばし体質)。