昨年末のことになってしまいますが…。


韓国映画、「私の頭の中の消しゴム」を観ました!


私の頭の中の消しゴム [DVD]/チョン・ウソン,イ・ジェハン,ソン・イェジン
¥3,990
Amazon.co.jp

4年程前にも一度観て、今回が2度目の観賞でした。


スジン役のソン イェジンさんが可愛い!


そして、チョルス役のチョン ウソンさんも素敵!

あのご立派な体格なので、建築現場の監督(後に建築家)という設定がぴったり!


名称が分からないのですが工具で壁をばんばん剥がしていくシーン、

妙にかっこよくて印象に残ってます~。


前半は二人の出会いや付き合いだすまでの様子が描かれていて、

観る側としましてもどきどきしたり致しました。


しかし、その中でもスジンがサンタクロースとクリスマスを言い間違えたり、

バッグにペンを何本も持っていたりと、病気の予兆を感じさせるエピソードがあります。


それ以前にも、建築現場でスジンの父親がチョルスの名前を尋ね、

「もう30回目ですよ」と言われるあたりも、病気の遺伝性を示唆しています。


育った家庭環境のせいで、人を信じる・愛する・許すということを知らないチョルスでしたが、

スジンと一緒になったことでそれらを覚えます。


スジンの症状が進行するにつれ、チョルスにとっては辛い出来事も起こりますが、

家中にメモを貼ったり、違う名前で呼ばれても返事をしたりと、

チョルスの優しさが伝わってきて、切なくなります。


全く同じではないにしろ、自分が病気になったとしたらどうするか、

そして家族が病気になったら自分はどうできるか、考えさせられました。


それにしましても…。


今年はもっと、ちゃんとした感想文(今はまだレビューなんて言える文章ではございません…)を

書けるようになりたいものですわ!