前回FP相談の内容を受けて、夫か急に言い出した。

 

 

「…あのさ

…やっぱり家建てへん?」

私「……へ?アセアセ

 

いきなり方向転換?!

じつは水面下で、学区内の中古マンション4LDKとか建売住宅を探し出していた私。

(こどもを転校させることもだけど、私自身が慣れ親しんできた地域からの転出に抵抗があった。)

 

一戸建て購入なんてめっちゃお金かかるやん!目を覚ませ夫!

…と思ってみたものの。

夫の主張としては、マンション購入するとローン+管理費の支出がある。

それに、もう間取りが決まってしまっていて自由度が低い。

思っていたよりもマンションの値段が高かった。

なら、管理費分をプラスしたら一戸建ても買えるんじゃないかと試算表を見て思った。とのこと。

夫、普段自己主張しないけれど決めたときは揺るがない。

なので、今回の話は相談の形をとっているけど

夫の中では決定事項。

ずっと戸建て住宅で育ってきた夫。

団地育ちの私には快適だったマンション暮らしも、小さなストレスがずっと積み重なっていたようです。

 

我が家、外から見たら私の意見が強く反映されるように見えるけど、実際強いのは夫の意見。

今回も言い出してからかなり話し合ったけれど、結論としてはマンション購入から一転して

一戸建てを建てる前提での家探しに変更となりました…。

方向転換したのは8月下旬。

そして11月上旬、いろいろご縁が重なって土地の売買契約書取り交わしました。

 

土地探しで長期戦になることを期待覚悟していたんですけどね…。

学区内は高すぎてやっぱり手が出なかった。土地探し始めた初日にあきらめました。

(30坪の土地が8000万円超えとか、だれか嘘だと言ってください…。一般人に買えるわけがない。)

 

同じ市内で、土地の値段がお手頃で通勤通学に支障のないエリアで探すことにしたら、予想以上のスピードで土地探しもハウスメーカー決めも怒涛のように進んでいきました…。

こどもたちも転校決定です。

いろいろ思うところもあるけれど、これからは家づくりのブログとなります。