調べないと英語で書けなかったタイトル、、
一つ勉強になりました、けど明日は憶えているのかな~?
カリフォルニア州、サンディエゴの郊外にあるルイスカーン設計の建物、
ソーク研究所を見に行きました。
研究者の数は小規模だけれども研究論文の引用度は世界でも1、2を争うほどのレベルらしいです。
青い空をバックにした建物の美しさの写真で私はその存在を知っていましたが
この日は悲しくも


しかも肝心な所が工事中、、

後ろ姿が寂しく見えるのはこの方ご本人のオーラでは無く天気のせいである事を願います。

一直線に流れて来た水はここへ落ちてきます。

その周辺。

しかし見て下さい、このデザイン! 曇り空なんて関係ありませんっ!
中に入らなかったので室内の様子は分かりませんが外から見る限りかなりユニークです。

どの部屋からも沈んで行く太陽を眺める事ができそう。

ミニマル。

グラウンドフロアーの部屋の窓は大きくデザインされていて
夏など開放したらとても気持ちがいいでしょうね~

よく見てみると日本でもおなじみのスライド式。
小さな頃(26、7年も前ですが、へへ)よく遊びに行っていたおじーとおばーのお家を
思い出しました。

海に面した斜面はパラグライダーに最適な風があるようです。
次回は時間に余裕をもってぜひチャレンジしてみたい、けどその前にスカイダイビングですな。

最近は天気も良く洗濯日和が続いているLAX周辺で気分も蒼いのですが
Estate saleにも行き過ぎて新鮮さが薄れてきました。
そんな時に興味をソソられる情報をキャッチ、オークションです。
調べてみると意外にも結構頻繁に行われているんですね。
パブリックストレッジなどでも幾つかのユニットが集まって合同で出展したりもするらしいのですが
今回は毎週木曜日に行われている結構デッカイ規模のオークッション会場、A.N.Abellに初参加です。
オークション日以外の平日も品定めの為に解放されているらしいのですが
競りの仕方も何も分からないので取りあえず前日の水曜日に行ってみました。
会場はこんな感じ。結構な広さの会場には新しいオーナーを待っている商品がずら~りです。
見てまわりましょ。


やばい、、楽しすぎる。
ダニッシュのカート。 線がとても奇麗で色のコントラストもシンプルでさっぱりしてますね。

しぶい、かなり状態はいいです。

おなじみのーハーマンミラー。4脚セットでの出展。

ラジオとレコードプレーヤー一体型のコンソール。
形もかわいいけどサイドの飛び出すスピーカーがいい感じです。


木目が奇麗。

階段。
使い道を考える前にI want it.

結構ごっついサンバーストクロック。

40’、50’sのファッション誌。
お洒落さんは是非ほしいでしょう。

デコっぽい。

吊り下げランプで鈴虫のフィギュア付き。もちろんこれもビンテージ。
$6、70で落札出来ればと思っていたのですがその4倍位くらいの値で私の目の前から
去って行きました

誰かが良いと感じる物は誰かもいいと思っているんですよね。

当日、競り中です。

オーガニックチェアー、ですかね? 競りが始まって数十分経った頃に目を付けていた出品物登場

待ってました~
とばかりにドキドキしながらも自分の番号を元気よくあげるのですがあっさり予算を超えちゃったょ

あわてて手を下げる始末だったのですが落札出来なかった事よりも久しぶりのドキドキ感がかなり新鮮


オークションはこんな感じで係の人が出品物を掲げたり指し示したりしながら
かなりのスピードで流れていきます。

空気にも慣れてきました。
時間の経過とともに人も増えてきましたがみなさん真剣です、が
自分の目的の出品物がしばらく来ない人達は輪から外れてリフレッシュしてます。

5品くらい狙っていたのですがこのダニッシュのハイチェアー一品しか落札出来ませんでした。
しかしあの緊張感はいいですね~
また来よっと。

あっ、ビンテージのベビーベッド。
かわいいので写真を撮ったけどよく見るとフレームだけ、、
赤ちゃんを掛けるにはいいかも。






