鷹舞のつれづれなる日記 -2ページ目

鷹舞のつれづれなる日記

多趣味の色々なこと、そして思ったこととか書いています。

さて、南関東の競輪場のラジオCMとか場内で流れるテーマソングを調べていて『これなら全国の競輪場にもあるのでは?』と思い、全国の競輪場を北から調べてみようと思います。

まずは北日本地区の3つの競輪場から。


・函館競輪場



CMソング:不明
テーマソング:不明

日本最北端にして北海道唯一の競輪場。
4月から11月までの開催で12月から2月の冬場はスケート場となる。

ホワイトガールズプロジェクトという女性競輪選手を育成するプロジェクトを2016年から行っている。

YouTubeでオリジナルチャンネルを配信しており、レース前後の様子や、マスコットキャラクターの「りんりん」がイベント情報を紹介する番組などを配信しています。

りんりん

 



調べたところ、CMソングとかテーマソングは無いようだ・・・地元のローカルCMとかあるかもしれないので引き続き調べてみます。


・青森競輪場




CMソング:あり
テーマソング:不明

バンクの名前は近くにある三内丸山遺跡から「Jomon Bank」と呼ばれています。
選手宿舎内に天然温泉があり、日にち限定ではあるがそこを開放していることでも知られている競輪場。
立地条件が悪く、最寄り駅などから遠いのが欠点。
#どうして地方の公営ギャンブル場は市街地から遠いのだろうか…。

こちらもYouTubeでオリジナルチャンネルを配信している。
特に2012年に発表されて一般公募で名前がつけられたマスコットキャラクターの葵萌輪」(あおいもりん)が登場してからはオリジナルのCMに力を入れ、またラッピングバスを作ったりバンクにイラストを入れたり勝利者インタビューの際に痛チャリを作ったりと大々的にアピールしています。

 

みんな大好き萌輪ちゃん

 

ラッピングバス

 

勝利者インタビュー用の自転車とアシスタントのコスプレした子。


CMも2バージョンあります。
 

2015年版

https://youtu.be/zDt342pPOi4
 

2017年版
https://www.youtube.com/embed/zDt342pPOi4

「青森競輪場」を「AKJ」って紹介しているところがイイ!
このMソングのフルコーラス版とかあるのかな…。あと、誰が声当ててるんだろ…。

公式サイトで取り扱っている萌輪ちゃんグッツも豊富です(通販可能!)。
またツィッターなどでも企画を色々とやったり、女性選手にコスプレさせたりインタビューとかでも萌輪ちゃんのぬいぐるみを持たせたりと色々とアピールしているので非常に気になっている競輪場の一つです。

#ちなみに萌輪ちゃんが出てくる前は「うとう君」というマスコットがいましたが、もう誰も覚えていない・・・。

 

うとう君


いわき平競輪場



以前紹介した「サテライト宮城」も系列にある競輪場。
2008年12月14日、第10レースのレインボーカップファイナルステージ・A級準決勝において、出走した選手が全員失格という珍事が起きた。
また、2017年8月15日(オールスター競輪決勝レース開催日)、第6レースのS級一般戦において、堤洋の落車がきっかけで係員が周回板をめくり忘れ、競技が不成立となったりとトラブルが多い。

CMソング:あり
テーマソング:不明

「さぁ、いわきの鐘が鳴る~」と軽快な女性ボーカルの歌声が印象的な曲です。

いわき平競輪CM「初めてのレース篇」
https://youtu.be/omtfsuU-Y-g

ところが違ういわき平競輪場のCM動画を見てみると違う曲が・・・最近変わったのだろうか?

いわき平競輪CM

https://youtu.be/aHnhz8l17rA


YouTubeで配信しているオリジナルチャンネルで紹介されている曲は新CMとあるのでその前の曲なのかな?

興味深いところです。曲名とかわかり次第、紹介したいと思います!

ちなみにマスコットは近くで見つかった恐竜の化石から名づけられた「リュウ君」というのがいますが、公式HPには見当たりません・・・

 

リュウ君


それにしても女性競輪選手は可愛い方が多い!


次回は関東の競輪場を紹介していきます。

先日、ブログに珍しくコメントを戴いた。

数年前に「CMソング~関東・南関東競輪場篇」というタイトルで競輪のCMソングを調べてアップした記事があったのだが、それを読んでくださった方がいて、記事に対してのコメントを戴いたのだった。

久しぶりに記事を読み返して気づいたのは「川崎競輪」のCMソングのフルコーラスバージョンがあるかどうかだった。
久しぶりに検索をしてみたら・・・あった!

去年の3月にアップされているもので確かにブログを書いていた時は無かった音源だった。

 


正式名称が「決勝レース終了後場内放送曲」というらしい。


歌のサビの「はしれ、はしれ、銀の風車~」のフレーズがあまりに有名だろうか。

自転車の前後のホイールを銀の風車と呼んでいるところが素敵な歌詞である。

 

正式なタイトルが無いところを見ると本当に場内用の曲として作られたのだろう。
何せ作詞・作曲どころか誰が歌っているかすら分からないのだ。

 

本当に勿体無い気はするなぁ。CD化とかすればいいのに。

 

そして前回紹介できなかった曲も少しこの機会に紹介してみよう。

 

・宇都宮競輪テーマソング「風のワンダーランド」

 

 

昔、仕事をサボってよく行っていた競輪場のテーマソングである。

正直、あまり印象が無いけど後からこうして調べている時に見つけた曲だ。

地元のローカルCMとかで使われているのだろうか?(未確認)

#公式HPにCM映像もあったが使われていないようである。

 

今は使われていないのか? これは一度現地に行くしかw

 

・大宮、西武園けいりん応援ソング「フトモモDEサンバ」

 

 

 

青森県出身の演歌歌手、ずれやま ズレ子さんが歌って踊る陽気なサンバ。

PVもスタッフや関係者をはじめ選手や地域のお店も巻き込んでのハッピーな曲になっている。

西武園はいろいろと寂しい話題なども聞くので、地元活性化とかに一役も二役も買ってもらいたいものだ。

 

これも完成度高すぎ。PVとしても凄いし。

 

 

・サテライト宮城オリジナルCMソング「君がいる」

 

 

作詞 サテライト宮城 作曲 福居城大 編曲 千葉有一 歌:鴻巣巧一

 

これは競輪場ではなくサテライト(場外販売所)の曲である。

自身も高校時代に自転車部に所属し、国体にも出たことがある地元宮城出身の演歌歌手の鴻巣巧一さんによるサテライト宮城の為のオリジナルソングである。

これ、完成度高すぎだろ。

というか、競輪のテーマソングってどこもレベルが高い気がするのは気のせいだろうか?

競馬とかはTVCMでタレントさんとかを使っている印象が強いが(まぁJRAだし)、競輪やオートはCMソングが印象的なのが多い気がしてならない。

 

なお、鴻巣氏のオフィシャルHP(http://www.kounosu-k.com/index.html)にはこの歌の歌詞がフルコーラス書かれているので興味ある方はアクセスしてみるといい。

 

 

 

 

・おまけ 川口オートの歌「ぶっちぎりの青春」

 

 

 

作詞:茜まさお、作曲:平尾昌晃、編曲:飛沢宏元。歌:ささきいさお

 

競輪ではないのだがこれもラジオCMで有名な曲と言ってもいいだろう。出だしのところが使われている。

・・・というか平尾先生とささきいさお師匠って凄い組み合わせじゃねーか。

歌詞も格好いいし、地元川口では市歌といってもいいだろうw

#地元の高校の野球部の応援歌でも使われているくらいだしw

 

ちなみにこの曲、平成28年にリメイク版が発売され「ぶっちぎりの青春☆NOW」と称して発売されている。

 

 

 

平成28年 オートレース 選手表彰式・ファン感謝祭より。

亡くなる半年前の平尾先生が出演されている貴重な映像である。

こんなに元気だったのに急に亡くなられるとはなぁ…。

 

というわけで突発的ではありましたが久しぶりに調べてみるとまだまだいい曲はあるんだなぁと。

今回は大宮・西武園けいりんの「フトモモDEサンバ」とサテライト宮城の「君がいる」が掘り出し物だったかな!

 

 

やっと、遊ぶ時間ができたので先月バージョンアップしたWCCFの新バージョンを遊んできた。

 

正直、前とそんなに代わり映えしないかな。適正配置にしないと能力がガクンと落ちるとか言ってるけど、そんなもんいつものCPUの気分一つで(以下略

監督ランキングなるものがあったけど、勝利で10ポイントとかショボイ上昇値だし、トップランカーは既に桁違いなので廃人以外は無縁のものかな。

ゴールデンが完全課金制になったり、アイテム使用が回数に含まれなかったりとか変わったのが特徴か。

あと秘書が減ったw

#好感度の移行とかできればよかったが別にどうでもいいか。

 

カップ戦とかも前とほぼ変わらない感じ。設置店舗は少し減ったけど、ユーザーはそれなりにいたな。

とりあえず前バージョンの残りの任期のエスパニョールをちびっとプレー。

全冠制覇をとりあえず達成。エスパニョールでは初かな? 前々バージョンじゃダメだったし前バージョンでもダメだったんだよな。

といっても年明けの頃の話。

まだ新バージョンは遊んで無いです。

#HPとか見る限りそんなに前バージョンとの違いは無いのかな? まぁ遊んでみないとわからないか。

 

バージョンアップ前に久しぶりにデータ対戦にエントリーして来た。

結果をヒーコラ探したら2回戦敗退。

 

まぁそんなもんだ。ヲタフォメじゃないとまず無理だし。

ここの所はセガは変える気ゼロなんだな…。

 

 

それにしても選手交代とかメチャクチャだな>俺

トラック師匠とラドチョウ変わってないし…

よく1回戦突破できたわw

 

 

新バージョンも落ち着いたら遊んでみたいものだ。今は混んでるだろうしね。

1月22日(月)

 

関東地方は昼前から数年ぶりの大雪に見舞われた。

交通網はマヒし、会社や学校などは早めに帰宅を勧める事体となった。

 

そんな中、俺は高知にいた。

所用で有給を取って関東から離れ、前日から高知に滞在していた。

 

 

こんなイベントも堪能しました。

うるめイワシのメンチとか旨かったわ。

 

天気のニュースを見てもマスゴミが煽ってるだけで結局は1、2ミリも積もりませんでした~なんてオチだと思っていたくらいだ。

しかし、そんな気分は空港についたら一気に吹き飛んだ。

 

 

午後2時半。高知龍馬空港に着き羽田行きの飛行機の状況を見るとフライトはするが羽田の降雪次第では高知龍馬空港に引き返すとの発表だった。

航空機のチケットの払い戻しもあるにはあるのだが、自分が買っていたのは早割りチケット(※出発日の30日や60日前に購入しておくとチケット代が半額以下になるという各航空会社が出しているチケット)で、買った額面しか払い戻ししないとのこと。

つまり、他の便に乗るならその分の金を払わないといけないのだった。これは知らなかった…。

 

結局、引き返す可能性のある便に乗り高知を発った。

引き換えしてきたら宿泊代も自前で払えとのことなので(自然災害の場合はホテル代などを航空会社が負担しない)、空港でザコ寝確定だった。

ちなみに他社の航空便はその後も運休せずにフライトしていたので次回以降はそちらの会社を利用しようと思ったのは言うまでも無い。

 

ああ、よくテレビで見かける空港のベンチで横になってる人の絵ズラを自分が体験するのかと思うと薄ら寒いものを感じた…。

 

 

結果として着陸に時間を要したので到着は遅れはしたが、羽田に着陸できたので事なきを得た。

とはいえ、本当にヒヤヒヤする出来事だった。

 

しかし、こういう状況では航空会社の差が出るなーとつくづく思った。

やはり倒産寸前になるような会社の便はどうしようもないなと。