2018年生まれ 長女 小学2年生
2021年生まれ 長男 保育園年少
2025年5月末 次女誕生
アラフォー転勤族夫婦
日本の真ん中あたりの田舎に赴任して7年目突入
現在産休ライフ満喫?中。
お節料理2026
そもそも私の出身であるところの島にお節文化がない、という言い訳をしつつ、、
毎年、主人がお節料理担当の我が家。
主人の実家で作る時は、隙間風だらけの極寒の台所のこともあり、体力的にハード。
しかし主人のお母様や、主人自身が趣味で集めてた良い器、お重、飾りに使う南天等が自生する庭、何よりお節の映える古民家というシチュエーションもあり、出来上がりは毎年見事なものである。
しかし今年は先の記事で記したとおり、次女ちゃん体調不良につき田舎のマンションで年越しすることに。
趣という点では微妙だが、寒くない、床が傾いていないと、制作環境としてはベスト![]()
お重がないとはいえ、このサイズの皿をマンションに常備してる家も珍しくない?笑
数の子→下味付きに手を加えたもの
昆布巻き、紅白かまぼこ、伊達巻き→購入品
紅白なます、ごまめ→手作り
黒豆→頂き物の高級品。柚子の皮を器に。
栗きんとん→やはり頂き物
今回最も気合を入れていた煮物。
絶品!
鶏もも肉の肉巻きと牛蒡が最高に美味かった![]()
蛤のお吸い物→蛤は半年前に魚専門通販で大量購入したものを冷凍していたもの。
お赤飯と見せかけてタコ飯→これも通販購入したタコ使用
鯛の塩焼き→これまた通販。漁師さんから手書きのお礼の手紙がくる程度にはお得意様かと思われる![]()
主人オリジナルクーブイリチー→器は年末帰省のお土産で東京駅で購入。カワイイ。
巨大イチゴ→お歳暮
姉娘は伊達巻き、息子君は黒豆が1番気に入ったようでもりもり食べていた。
うん、2つともお砂糖たっぷり購入品だね!![]()
(私は伊達巻きも黒豆も苦手)
息子君はごまめも気に入ったようで、用意した半分は食べ尽くしたかな?
家族も1人増え、ますます賑やかな一年となりそうです![]()





