メイ熱のブログ

メイ熱のブログ

イベントや野球、旅行に行ったときに更新するかもしれません。

ライブタイトルの表記がHPや媒体によって揺れてるのですが、タイトルの通り

6月15日(土)に行われた桃井はるこさんのワンマンライブに行ってきました

 

タイトルは梅雨を意識してrain dropから取ったと仰られてましたが

開演前はピーカン照り

軽く汗ばむ陽気で梅雨越して夏の様相

(昼の部と夜の部のインターバルではだいぶ曇ってましたが)

 

会場のSHIBUYA Rexは道玄坂の上というよりマークシティの裏側といったところ

物販は案内されていた12時半より少し前に始まっていました

購入物はTシャツ(白)とタオル、そして今回の物販の目玉であるシャンプー&リンス

 

Tシャツはライブタイトルを意識しているのか一部文字列が上下逆に

首元に書かれている座標にはなにかあるのやら

https://maps.app.goo.gl/HHQXPdEi1DZpNobX8

 

(タオルがTDN表記なのは何でなんですかねえ…)

 

昼ご飯は渋谷に来るたびに気になってた台湾料理屋「麗郷」

厨房の前の席だったので汗だくに

 

昼の部は20番前後で早めの入場だったのですがまあ狭い

入場時点で柵前はほぼ埋まっている感じ

途中で前に詰めてくださいというアナウンスがあったりしましたがきついです

 

開幕から『Back to the 80's』と意外といえば意外な選曲

今回のライブは昼夜通してtokyo torico レーベルの楽曲が多かった気がします

 

時期的にも選曲理由がいまいちつかめない『ロックンロールバレンタイン』

『ハイ・エナジー』のサビの振り付けは狭いスペースながらもなんとか

 

『Gamble Rumble』のラップってどの口上よりも覚えるの難しくないですかね?

(ゆあみみたいに覚えなくちゃいけない?)

『ナイトでないと』の口上は声出しすぎで若干酸欠気味になったような記憶

 

『ツキにむかって、うて』の前のMCで自分の贔屓球団であるイーグルスの交流戦優勝に触れたのは

私信と捉えても良いでしょうか(なお当日の試合は負けた模様)

 

前半ラストは『天空のスプライト』、理由は言わずもがな

 

昼のアコースティックはやっぱり『2001年のゲーム・キッス』がすき

新曲の『傘と靴紐』も早く音源化していただいて歌詞をちゃんと読みたいところ

 

アコースティックで『Animetic Love Letter』、通常パートで『プラチナジェット』と

SHIROBAKO提供曲を同じライブでやるの地味に珍しいのでは

 

昼の部ラストは『LOVE.EXE』

昼夜通してのラストに持ってくるんじゃないかとか予想してたのでちょっと意外

久しぶりのワンマンオルスタでのEXEは前方圧縮だったりかつてのEXEがやっと帰ってきたなという感じ

最前にいれたのでモモーイとハイタッチできました

 

アンコールは『ライトワンス』

本編とは別のボーナストラックのような

正しい例えなのかはわかりませんが、サウナのあとの外気浴みたいな

 

夜の部も全体からしたら早い方だったのかと思うのですが

入場したらもう3列目くらいでした

 

『インビジブルシングス』開幕は昼よりも意表を突かれた感じ

 

MC明けの『My resolution』『夜明けのサンバ』『IVY』の流れがつよいつよい

『サンバ』はライブ後半という印象が強かったので嬉しい誤算

 

そして久しぶりというのとイントロドンというのもあって

『IVY』のときは嬉しさのあまり小ジャンプしてしまいました

また、2番のときだったと思うのですが歌いながらステージに置かれたソファーに腰掛けていたところが

個人的に大好きです

演出でいうとどの曲の時かは定かではないのですが、

マイクを投げて逆の手に持ち替えていたのもかっこよくて好きです

 

『Mr.Silence』は歌詞にシャンプーが入っているが故の選曲でしょうか

 

『へんしんクローゼット』が今回のレア曲枠というか

音源を持ってはいるものの久しぶりに聞いた気がします

 

夜の部のアコースティックコーナーも全部良い感じでしたが

特筆するなら『1+1』

前回の冬のライブでもやっているので珍しい曲というわけでもないんですが

この曲を聞くたびに色んなことを想起してしまう

まあこの曲に限らずモモーイの曲の歌詞と自分の実体験を重ねてしまったり

 

後半は『純マリ』『さいごのろっく』など激しめというかロック的な曲が続き

『ロマサマ』『ワンモモ』『LOVE.EXE』と定番曲でフィニッシュ

 

昼の部のEXEのときは最初のポジションから動かなかったので

夜の部のときはステージ向かって左側の方のメリーゴーラウンドに混ざりたかったのですが

ぎゅうぎゅうだったせいかそんなに回転してなかった感じ

 

夜の部のアンコールは『ゆめのばとん』

最後のパートは観客も一緒になって合唱していたのが印象的

昼夜通しての最後の曲でまさにフィナーレにふさわしい

 

ライブが終わったあとは満足感というか幸福感というか

そういうもので溢れていました

 

コロナ禍でのライブより声を出したせいか

軽い酸欠気味だったのと一週間経ってしまったこともあり記憶が定かでないところが多々

 

欲を言えばオルスタ復活の次はバックバンド形式でのライブも期待したい

また、今回発表された新曲や『転売ヤー』とか最近の楽曲も含めてアルバムとかがほしいなと

(多分最近のライブの度に言っている)