チャコットのC.O.A.D(+)
それにしても、ポワントの値上がりが止まらないですね。
グリシコもブロックも12,000円前後が相場。
メイコナがバレエを始めた2021年ごろは、当時大人バレエに人気だったバランスヨーロピアンはセールで6,000円台で買えました。
グリシコも7000円台だったように思います。
ダンサーはもちろん、毎日のようにレッスンに励むジュニアちゃん達はポワント代が本当にキツイだろうな。
国産で手の取りやすい、チャコットやシルビアで合うのを探すのもありですよね。
メイコナはチャコットだと、C.O.A.D(+)が一番好きで、その次がオデットなのですが、オンラインショップを見ていたら・・・C.O.A.D(+)はオンラインで購入できるラインナップにない💦
取り扱いシューズ一覧には掲載あるので、もしかして、店舗限定か受注生産になったのかな?どなたかご存じですか?
C.O.A.D(+)はシューズは軽いし、ヴァンプは短め。メイコナは甲を押し出しやすく、プラットフォームも安定感あるし、アテールもガタガタしないし、シャンク(M)もグリシコに比べたら柔らかくてレッスンで馴染ませていくのに丁度良い硬さ。
特に悪いところが無くて、万人受けするポワントだと思いました。
オデットも履き馴染みがいいけど、C.O.A.D(+)はベロネーゼⅡ(プログレスV101)が2段階グレードアップしたような履き心地で、プログレスV101が足に合うジュニアちゃんのステップアップにおすすめしたかった。
週2、3回程度の少なめのレッスン量のジュニアちゃんにはグリシコよりもC.O.A.D(+)がおすすめだったんだけどなぁ( ノД`)シクシク…
同じくらいの値段(8,800円)で後継だと、何がいいのかしら。
シルエットが好みではないので試したことは無いけど、プログレスV201はどうなんだろう。
見た目的にはボックスがずんぐりしていて、グリシコのスマートポワントの木型に近いボックスのシルエット。
ジュニアちゃん含め、SNSでも履いている人を見かけないんですよね。
C.O.A.D(+)がまた手軽に買えるようになるといいな・・・
ちなみに、C.O.A.DとC.O.A.D+両方持っていますが、旧版であるC.O.A.Dの方が好みでした。
過去にはシャンクもSとMが選べたようで、Sシャンクは馴染ませなくてもすぐにフィットする柔らかさ。
また、プログレスV101よりもベロネーゼⅡの方が明らかに履きやすくて好きでした。
ベロネーゼⅡの方が前にのりやすくて、ソールが足に吸いつくし、持ちも良かったです。
きっと、平成・令和のジュニア向けの足の形に改良させていってるからかなぁと予想。
旧版のほうが良かったっていうのはよく聞く話ではあるものの、寂しいですね。
技術者も良かれと思って設計しているはずだもの。
素材も廃番やコストダウン等で、品質を維持しながら切り替えるのは大変なんだろうなと思います。
出典:
少子化等で先細り感のある、この業界の流れを変えられるようなニュースが欲しい。
以前の記事で、ミズノとかアシックスなど、スポーツシューズメーカーとコラボしてポワントを作る妄想を垂れ流しましたが、実現してほしいな。
大人からバレエに挑戦する人は増えていると聞くので、大人向けに特化した日本版の人工素材のポワントが発売される日を心待ちにしています。
以前の記事で、ミズノとかアシックスなど、スポーツシューズメーカーとコラボしてポワントを作る妄想を垂れ流しましたが、実現してほしいな。
大人からバレエに挑戦する人は増えていると聞くので、大人向けに特化した日本版の人工素材のポワントが発売される日を心待ちにしています。
メイコナ(=ↀωↀ=)✧

