2018年1月記事への補筆再掲
米ウェストミンスター WL5118
タルティーニ 提琴協奏曲ニ短調、提琴奏鳴曲ホ短調、ホ長調
ペーター・リバール(提琴)
クレメンス・ダヒンデン指揮 ウィンテルトゥール交響樂團
フランツ・ホレチェク(ハープシコード)
(1952年 初出)
リバールでもっとも知られた盤はヴィオッティ協奏曲22番 WL50-49 であらう。
「ヴィオッティの、憂ひをふくんだ曲の甘美さの魅力」もあり、「弦樂ファンのアイドルとなつた」との記述がある。
リバールはスイスのウィンテルトゥール樂團、また同弦樂四重奏團で主將をつとめ後年スイスロマンドからまねかれた。四重奏團の記録としては、ハスキルと組んだブラームス洋琴五重奏曲のコンサートホール盤(CHC46)が名盤として名高い。
この盤、WL5118 ・・・ 弦の質感、ハープシコードの靜かなかがやき、樂團低域部の恣意的でないやはらかなひろがり・・・これぞウェストミンスター初期盤。 すばらしい音質だ。
演奏は幾分硬質な音色ではある。けれども丁寧に丁寧に糸をつむぐやうな、そしてあたたかい血がかよふもので、孤高といふよりもどこまでも音樂をいつくしむがごときアプローチが聽く者のこころにしみいる。 ホ長調奏鳴曲では「息吹、生命力」が印象的だ。 決してみづからを熱く主張する演奏でない。「平常心」も深みのみなもとであることを知らせる一枚。
三曲をいれたこの盤はリバールの音色もふくめた藝風と曲趣とに幸福な一致があり魅惑的名品となつた。