こんばんは。



飽食の時代、日本にはたくさんの美味しいものがあります。



例えば、お好み焼きと言えば、大阪。


けど今は現地に行かなくても、どの県でも提供する店はあり食べれます。



ですが、現地に行って、よりよい店を選べば、衝撃の美味さが味わえるかも。




さぁランキングでお伝えしまっせ。


誰得❓笑い泣き





この自称、こよなく旅を愛さない地元系ブロガー

の私のレポートはこのあとです真顔 タメニハナラン




帰るなら今のうちだよ





第5位 大阪のお好み焼き


大阪に行った時、地元のポケフレさんとお好み焼き屋に行きました。


ネットにて簡単に地域NO.1人気に行きました。



まぁ、お好み焼きはどこで食べても大差ないと思っており、本場はどこで差を見せてくれるのか少し期待はありました。



※イメージ  この店で食べたわけではない





すご美味っもぐもぐ




サインとかあった店で、人情派かなと思いましたが、生地から全部トータルが完成された完璧なお好み焼きでした。


こんな他の地域と差がでるんだねウインク







第4位 福岡(柳川,城島)の鰻せいろ蒸し


15年前ぐらいの話


福岡南部に向かえば、鰻やドジョウ料理の名店がたくさんある地域があります。



高速降りてからも小一時間かかり、川の近くに鰻屋が数多い中、一番の店に行きました。空いている日を狙って。



前に通りかかった夏の日の土用丑の日に、35度炎天下の中、150人ほど外で待ってました。



何時間待ちやねんびっくり


つか、食う前にチヌどガーン



鰻は年配が好まれる定食もタレや白焼でありますが、やはり『せいろ蒸し』です。



※イメージ この店で食べたわけではない



正直、色々な店で食べた鰻の定食系はなんら感動はしませんでしたが、鰻せいろ蒸しは完成された1品ですチュー



鰻が柔らかく、蒸されたタレご飯、甘いたまご、肝吸い。


ずっと、食べていたいもぐもぐ



当時は年一に食べに行くことが、楽しみだったな。




尚、人気のある店とそうでない店は出すメニューもほぼ同じなのに、雲泥の顧客差キョロキョロ



待ちたくない人が隣に行く感じです。。





長くなりそう。


続きは後半で。。





うん。まず思ったが、、、









守備範囲が狭い真顔