明治大学体同連女子ソフトボール部 -5ページ目

明治大学体同連女子ソフトボール部

明治女子ソフトの活動をお届けします。

こんにちは!石山です!


今日は日本大学さんと練習試合を行なってきました


以前、石川が「練習試合の意味」というブログを書いていたと思います!

私も一視聴者としてそのブログを読み、今回さらに練習試合の意味というものを意識した試合になりました!


練習試合とはいえ、試合なんだから本番と同じように結果を出さなきゃダメでしょ!


以前の私はこんな気持ちが大きかった気がします!

その結果、新しいことに挑戦するなど積極的なプレーが少なくなっていました😓


でも、今回の練習試合では挑戦することを意識して行いました!


いつもはあまりやらない打ち方を試してみたり、積極的に次の塁に走ってみたり、いろいろなことを試してみると新たな発見が多かったです


大会で急に新しいことをやろうとしたってできるわけがありません。

だからこそ、いくら失敗してもいい練習試合でいろいろなことを試して挑戦しなきゃいけない。これこそが練習試合をやる意味だって

監督やコーチには、練習試合は勝ち負けよりも内容が大事だと言われていたし、こんな当たり前のことをわかってるはずなのに、どこかで結果にこだわってしまう自分がいたことに気づかされました!


次の春リーグまでに練習試合はまだあるので、どんどんいろいろなことに挑戦して、大会本番では今よりも一回りも二回りも成長できたらなと思っています!


そしてこのことに気づかせてくれたまゆには本当に感謝でいっぱいです!

まゆありがとう😊


そして、練習試合に携わってくれた皆さんありがとうございました!






こんにちは!新3年の石山です🍀


今年1発目ということで、自己紹介をしようと思ったのですが、去年も自己紹介をしたので今年は控えめにしておこうかなと思います。

気になった方は去年の「自己紹介の回②」をご覧ください🙇‍♂️


前回の自己紹介で書いてなかったことと言えば、ポジションのことですかね〜?🤔


私は現在ピッチャーをやらせていただいております🥎


中学でソフト部に入部したときはピッチャーをやるつもりはさらさらなかったのですが、監督の勧めでピッチャーをやることになり、大学でまたソフトを始めようと思ったときもピッチャーをやるつもりはなかったのですが、気がついたらピッチャーをやっていました😚

と言いますか、ピッチャーが足りなくてやらざるを得なかったと言うのが正直なところです笑😅


ここまでを読んでいただいてわかる通り、今までピッチャーというポジションは自らの意志で始めた訳ではありませんでした😅


ピッチャーは責任が重いポジションだし、メンタルの弱い私なんかが務められるポジションじゃないと思っていたんです🥴

特に大学では、中学で少し投げていたくらいの私が通用するなんて思っていませんでした。


でも、やってみるとピッチャーって楽しいポジションだなって感じるんです😄

大変だと思うこともたくさんありますが


ピッチャーはやっぱり責任が重いポジションだと思います。

どこかでソフトボールの試合は8割ピッチャーで決まると聞いたことがあります。

それくらいピッチャーによって試合が左右されるわけですが、その分やりがいがあるポジションだなって…😊

どのポジションよりも試合中1番ボールに触っていて、1番プレーに携わっているのがピッチャーです🌟

だから自分のプレーでアウトにできたと思えることが多いんです!

特に自分の思った通りのボールが投げられて三振をとることができたときや1イニングを3人で終わらせることができたときは格別です✨

これぞピッチャーの醍醐味だなって!😆


私の拙い文章力でどこまで伝わったかわかりませんが、少しでも興味を持ってくれたら幸いです!😊


最後までお読みいただきありがとうございました!

では、今日はこのへんで!👋

こんばんは。石川です。

今日は中央大学さんと練習試合をしました!
ありがとうございました😊

明治の選手は、全員がそれぞれの持ち味を生かしたプレーを見せており、全員が活躍できた試合でした。満足感でいっぱいです。

満足感が得られた1番の理由としては、練習試合をした意味というものを強く実感したからです。
これまでは、活躍しなきゃ、打たなきゃ、と結果を出すことばかりを追い求めていましたが、今回は少し違いました。
自分のプレーの結果以上に、動機や原因などの過程の部分に焦点を当てながら試合に取り組むことができたことにより、自らの課題も明確化しました。

各選手が同じように各々のプレーに対して多くの感想を抱えていると思います。それが結集してチームとしての課題にもなり、今後の練習に反映されてくるのだろうと思うと、練習試合をやって良かった、と心から思いました。当たり前のことなのだろうと思いますが、記録上の結果だけに満足度を左右されてきた私にとっては今更ながらの大発見なのです✨

ソフトボールを始めてから、練習試合を数え切れないほどやってきましたが、「試合」よりも「練習」の要素を意識できたのは、初めてかもしれません。おかげで、そうピリピリせず、とにかく楽しくソフトボールができました。ラストシーズンは、自分が人生で1番続けてきた事柄であるソフトボールという競技を全力で楽しむために、得意ばかりを固めて保守的になりすぎることなく、可能性を広げるための挑戦を積極的に行ってみたいと思いました🙂

少人数だからこそ、練習試合ではじめてできるプレーが多く、得られるものも大きいはずです。結果を見せる試合というよりも、日々の貴重な練習時間の一部として、大切に取り組んでいきたいです。

最後に、助っ人として協力してくださった方々、審判さん、監督さん、中央大学さん、ありがとうございました〜!


こんにちは。昨日に引き続き、石川です。
今日は部活が☔️中止だったので、カフェで日向ぼっこをしながらブログを書いています。幸せですね。

さて、明治大学女子ソフトボール部は、オフを終え、昨日から練習を再開しました🏃‍♀️
昨日は久々だったのでこれまで通りの基礎を中心に身体の感覚を取り戻しましたが、次回から実戦練習が始まります!
春休みは、学びの多い練習にすると共に、これまでの先輩たちのように、仲間に何かメッセージを与えられる存在になりたいです。

昨日の練習には、もうすぐ卒業するはるか先輩が来てくれました。単位が間に合うか心配ですが、卒論はうまくいったようです。(意外ですよね
今回は、はるか先輩の話をさせてください。
彼女の、スポーツに対する姿勢が素晴らしかったので。
私には彼女ほどの努力を積む自信はありません。
練習は誰よりも早く来て素振りや準備をし、練習の合間も自主練し、練習中は学んだことをしっかりと頭に叩き込み、次の練習までに修正していました。自身のフォームに対する探究心が強く、常に何らかの目標をもって取り組んでいました。見えているだけでもこのような取り組み方をしていたのですから、影では本当に計り知れない努力をしていたのだと思います。それを自ら口にしないところも素敵です。
ショートとセカンドで、頭がこんがらがって一緒に考えたこともありました。うまくいってグラブタッチしたことも多々ありました。たまに、試合中に隣で指差し確認していて、あぁ、はるか先輩きっと分かってないな、と思う時もありましたが、その不安そうな顔すら私は意外と好きです。笑
たま〜〜にそういった場面はあったけれど、声を出せない私とは対照的で、周りを見てチームに必要な声を出していて、そこも私ははるか先輩にきっと叶わないでしょう。
 バッテやグローブをそこらへんに置いて見失うのだけは、決して見習いたくない残念なポイントでしたが🙂

言葉ではきっと言えないので、この機会に想いを綴らせていただきました。スポーツに対するあの真っ直ぐな姿勢に少しでも近づきたい、それが私の想いです。

自分は、単位を落とさず(はるか先輩とは違って笑
残りのワンシーズン、部活に対して熱心に向き合いたいと思います。

 



お久しぶりです。
新3年生の、石川真由です。

春新歓と、春リーグが近づいてきたということで、ブログ週間が開幕いたしました🏁
今週は私が担当します。
写真の載せ方も分からず、味気ない記事が連なりそうですが、少しでも自分らしいメッセージを残せたらと思います。
よろしくお願いします🤲

まずは、自己紹介で〜す。
 趣味がないので自己紹介は苦手ですけど☹️

ポジション セカンド
所属 文学部文学科英米文学専攻
出身地 秋田県能代市 (元バスケのまちです🏀
 先日帰省したところまた雪が降っており、−3度でした❄️
 なまりはかなり努力して誤魔化していますが、イントネー
 ションの変さはいつまでも指摘されてしまいますね😌

マイブーム
 お笑いのYouTubeを流すこと
 サンドウィッチマンは不動ですが、最近はぺこぱがきてま
 す🥳睡眠用を流せば安眠して良い夢が見られるし、作業  用を見れば幸福な気持ちになりテスト勉強も捗ります!
 かなりおすすめです

さっきバットを担いで満員電車に乗ろうとしたらドアからはみ出て変なところに並んでしまい、おじさんに二列で並んでるんですけど。って邪魔そうに言われて、大人げないなぁ〜って思って気分を酷く害したので、帰宅したら、お笑いをみようと思います。

久々の部活もあって、おつかれさまでした〜♨️