「結婚しなければ、晩年には伴侶がいない。結婚すれば、必ずしも晩年まで生きられるわけではない。一生懸命に働かなければ、老後の生活費がない。しかし、一生懸命に働きすぎると、老後を迎えることなく命を落とすこともある。ある道を選ばなければ、後悔する。しかし、その道を選ぶと、傷つくこともある。人生はそういうもので、どう選んでも後悔することがある。どんなに計画を立てても、命運の遣り取りには抵抗できない。」
~
路地裏の猫は自由だが、帰る場所がない。塀の中の犬は帰る場所があるが、一生頭を下げて生きることになる。人生は選択の問題で、どう選んでも後悔することがある。
~
しかし、何を選んでも、生きるために恋をする前に、自分自身を愛する前に、自分自身を愛することを忘れないでください。経済的な力がない人は、それが最大の危険です。
~
結婚したことを後悔することはないし、未婚の人の自由を羨ましく思うこともない。なぜなら、どの選択も完璧ではなく、あなたが過去に選んだすべての選択は、その時点での最善の選択だったからです。過去を後悔せず、未来を心配せず、今日一日を大切に生きましょう。
~
人生は、どんなに計画を立てても、どんなに策略を巡らせても、命運の遣り取りには抵抗できない。自分が病床に横たわり、健康を失ったり、生きる権利を失ったりしたとき、初めて、私たちが追求してきたすべてのことが、健康な体ほど価値がないことを本当に理解する。
~
突然、多くのことを受け入れることができました。仕事は必要以上に頑張らないで、休息が必要なときは休み、食事はしっかりと摂り、飲み物も忘れずに。会いたい人に会い、食べたい美味しいものを食べ、やりたいことをやりましょう。星や海、詩や遠くの地へ、思うがままに追い求めましょう。待つのではなく、今すぐにでも。
~
目を覚ますと、路地裏の朝食屋で熱気を放つ包子やコーン、茶葉の卵がとても癒されるように感じられ、公共交通機関のアナウンスも心地よく聞こえます。道端の青空や白い雲、花や草木を見ていると、心が軽くなります。会社の同僚や上司の顔も親しみが湧き、周りのすべてが目に愛らしく映ります。生活もそんなに浮かれたり、騒がしくなくなりました。突然、この世界は少し可愛らしいように感じられます。
~
実は、この世界は良くも悪くも変わっていない。あなたが少しずつ良くなっているのです。あなたの心態が少しずつ良くなっているのです。
~
物事を見る角度や心態が違えば、得られる結論も違います。この浮き立つ生活の中で、一片の安らぎを見つけ、積極的で熱心で善良な心で、周りの人々や事柄を受け入れることができるようになりましょう。
~
世界は美しく、人生は価値があります。あなたと私が、この世界で心から楽しめますように。