[平成最後の日]

あと数時間で平成も終わりを迎えます。

 

 

お休みの方はテレビで[平成]の特番を観られている方も多いのではないでしょうか?

 

私の自宅はテレビがありませんが、昨日から旦那実家に帰省しているので「元号に関するクイズ番組」など観ていましたニコニコ

 

私自身は平成生まれということもあり、特別な緊張感を抱いています。

 

30年余り続いた平成に、それぞれ色んな想いを寄せているのではないでしょうか?

 

戦争のない時代

バブル崩壊、リーマンショックなど経済低迷の時代

阪神淡路大震災など自然災害の多かった時代

AIなど情報技術が発達した時代

 

新しい時代「令和」に期待を寄せていると思いますが、時代は良くも悪くも急速に変化していきます。

 

特にどの仕事もAIに仕事を取られていく危機があります。人間の技術だけでは太刀打ちできません。

 

そんな中で生き残るのに必要なのが「心」「高い人間性」です。

 

「人の感情に訴える」「想いを寄せる」ことは、AIには真似できません。

例えば税理士であれば、税務処理するだけではなく、コンサルティングが出来る人は今後も見込みがあると言われています。

 

明治維新以降、欧米文化の影響で「仕事(労働)=お金を稼ぐための契約」という考え方に偏ってしまいました。

 

しかし、本来日本人の仕事観は「仕事=神事(神様や世の中のためにさせていただくもの)」でした。

仕事を通じて人間性を高めることが目的でした。

 

日々の仕事を闇雲にやるのではなく、一瞬一瞬を大切にする、その先を見越して技術や器量を自分のものにしていく。

 

この姿勢はこれからの時代特に必要となってきます。

 

私は今、社員10人以下の保険代理店で事務スタッフをしていますが、事務処理だけでなく、お客様の質問に答えたり、相談に乗ったりなど営業スタッフと同様の仕事をさせていただいています。

それを通じて、会社を離れることになったとしても自分の糧になることを目指しています。

 

あなたにとって仕事とは?

人生の生きがいとは?

平成から令和へ、これからの時代どうやって乗り越えていくか?

 

平成を振り返りながら、自分と周りの人達との生き方も振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

平成最後、なにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう