今日は仕事納め
世の中には沢山年末年始も働き続ける方々がいらっしゃる中、
私はサービス業にも関わらず早々に仕事を納めて
ゆっくり年末年始を過ごさせていただくという有り難さ🙏
大晦日も三が日も働く多くの皆さま、
世の中のために本当にありがとうございます
そんな私の年末は
早朝からチクチク裁縫
深夜早朝の隙間時間で
思考の整理にもなり、最高に癒しの時間です![]()
↑そう、お寿司です😙
今朝のチクチクの思考トピックは
「限られた会社の資源をどう分配するか」
でした
(裁縫に似合わずヘビー笑)
私って本当に日常生活ではお金のかからない人で、
裁縫で癒されるし、
引くかもしれないけど、最後に洋服買ったの1年前だし、笑
化粧品とか美容液とかの類も去年はファンデしか買ってないし、
基本ご飯は納豆キムチご飯にお味噌汁で毎日過ごせるし、
私のそばにいる人なら皆んな分かる私の感じ。
オシャンな友人達もこういう人って分かってるから一緒に居ても(場違いだけど)私は楽。![]()
#もうちょっとオシャレしろよ
貧乏かってくらいの質素な生活w
だけど、社長ってやっぱりお金持ちって思われます
確かに、こんな生活なので待ってますが、←
元を辿ると(つまり給与)、うちの社員と少ししか変わらないし、
なんやったらその差額も
24時間営業の経営者で、
更に養成講座したり舞台創ったりコンクールやらレッスンやら技術手当を考えるとアホらしくなるくらいだし、
いや、なんやったらボーナスゼロだから多分年収は新入社員と同じ
(あ、でも色々経費になるものは会社のお金でやってるのでそれ入れると新入社員よりかは少し上かも?やった✨笑)
だから、私が何も最低限の生活をしてる事と
至極真っ当な報酬を受け取っていることをお伝えした上で!
さぁどう分配しよう?
の話です
今期、うちのスタジオもスクールも本当にフル稼働だったんですよ
全力疾走
これ以上ないくらい走り抜けました
決算では最高の数字を叩き出しました
#そして綺麗に分配し尽くしましたw
もう本当にお客様のおかげ
そしてスタッフが居てくれたからこそ
社長って色んなものに還元しないといけないから
日々の取捨選択が大変
加えて生徒である子ども達の未来は
かなりの優先事項なので
なるべく各ご家庭の家計に負担ないよう考えながら
機会を創出したり道を切り拓いてあげないといけない
みんな誰だって(私だって)
根底では承認欲求で動いてるし
生きるためにも自分の利益優先の考え方をしちゃう
人間だからそれで当たり前なんだけど、
そこをどうバランスとって
経営の舵取りするかって
ほんと〜に難しい…
親の心子知らず
ならぬ
社長の心誰も知らず。笑
世の中の社長さん、お疲れ様です
今日共に飲みに行くのが楽しみすぎます
世の中には
色んな社長さんがいるだろうけど、
半数くらいは
働く意欲が
夢、挑戦
ほんとこれしかない人たちなんです![]()
私もその類で
多分100歳になるまで贅沢な暮らしはせずに
全力疾走し続けます
だから似た感じの社長さんとかクリエイターとか
出会ったら
本当に嬉しいし、めちゃ分かり合える!
夢とか挑戦って綺麗な言葉だけど、
必ず「お金」がつきまとうもの
お金の話って日本人したがらないですが、
(私も多分銭ババ的に思われてるんでしょうけど)
本当にお金の話、やりくりって大事ですよね
どう増やして
還元させて
循環させるか
経営はこれの上手さやセンスがあるかどうかに尽きます
そして。
センスを持てとは言わないけど、
もっとお金の勉強を多くの人にして欲しいなー
そしてついでに私の事も変な誤解しないで欲しい
そうだ、話変わるけど
バレエも結局はセンスだし、
世の中の全てのものはセンスだな🤔
「センス」ってそもそも何だろうか?
明日のチクチク思考トピックは
センスを深掘りするものにします![]()

