渋谷WEST日記
Amebaでブログを始めよう!

渋谷の裏通り

渋谷に道玄坂小路という独特の雰囲気の通りがあります。文化村通りと道玄坂をLABIの裏で結んでいる道です。

その通りは崖を背にしているのですが、建物があるとそのことに気づきません。

最近ちょうどLABIの裏口の向かいの建物が解体されたので後側が見えるようになっています。

その道から階段を上がって行く人は少ないのも特徴といえるでしょうか。

渋谷WEST日記

渋谷WEST日記

ジャズのライブハウス

渋谷百軒店はかつてはジャズ喫茶が多かったと聞いているのですが、現在はロックのB・Y・Gがあるとはいえ、ジャズの店のことは百軒店の人たちからも聞いていません。
それが、たまたま今日、KOKOというジャズのライブをやっている店のあることを知りました。
百軒店商店会のホームページにもそのビルを管理している牧舎という会社の名前があるだけです。
余り知られたくない店なのかも知れませんが、音楽の街には貴重な存在といえるでしょう。
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/

ヘブンアーティストIN渋谷

1月11日(月)午後に「ヘブンアーティストIN渋谷」が開催されます。場所は109前を中心に文化村通りと道玄坂、マークシティ、中央街です。
こういうイベントがあっても気づかないのが渋谷らしいところかもしれませんね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/12/21kce200.htm

道玄坂上にアパホテル

道玄坂上の交差点のところに4月の着工予定でアパホテルの建設が始まるとの表示があります。
こういう表示はいつの間にか消えてしまうことがあるので着工までどうなるかわかりませんが、12階建てのビジネスホテルができることは歓迎されるべきでしょう。

そういえば、昨年3月になくなったこまばエミナースを利用していた人たちは、今どこを使っているのでしょうね。

$渋谷WEST日記

松涛の公民館

松涛の公民館、地域交流センター大向が3月にオープンするそうです。

1月1日発行の松涛町会だよりに書かれています。

これが松涛町会だより
$渋谷WEST日記

工事中の地域交流センター大向です
$渋谷WEST日記

看板のない飲食店

看板のない飲食店というと会員制とか、一見客を歓迎しない店なんでしょう。

看板がない上、店名もわかりにくいこのお店、お正月の休業案内も英語なのです。

Kuumba du Falafel という名前なのですが、予備知識なしで来るお客さんだと食べるものが判らないのでこの方が親切なのかも知れません。

ファラフェルを食べたい人だけのためのお店なのでしょうから。
ファラフェルを食べたい人なら誰でも歓迎してもらえます。

渋谷WEST日記

$渋谷WEST日記-kuumbadufalafel

2日夜の渋谷

1月2日夜の渋谷はいつもの日曜日より人出は少なめのようでしたが、それでも寒い中、大勢の人たちであふれていました。

渋谷の道路の形が他にはない独特の夜景を作っているのではないかと感じさせてくれます。
東京の大切な観光資源かなと。

$渋谷WEST日記

$渋谷WEST日記

$渋谷WEST日記

パパブブレ渋谷

Time Out Tokyo のサイトは東京の情報源としてメジャーなものになりそうです。
その中でスペインのバルセロナに本店のあるパパブブレ渋谷というキャンディ専門店の紹介が12月15日付けの記事でありました。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/8581

神山町の白洋社付近にあるので買いにいってみます。
そんなに食べたくはないけれど。

2011年の渋谷

渋谷は素晴らしい新年の朝を迎えました。

大晦日はUstreamで配信されたベートーベンの全交響曲演奏会を鑑賞していました。
すべて聞いたのは第7番だけでしたが、その配信技術はインターネットが新しい時代を迎えたことを感じさせるものです。

時代が変わるということはお金の流れが変わることにもなります。
それがプラスに働く人より、しばらくはマイナスに働く人の方がはるかに多いとの覚悟が必要かもしれませんが、時代の流れを変えることはできません。

日本がどうだろうが、スカイツリーがどうだろうが、渋谷が第一。世界と渋谷がつながって、東京や日本をリードする、てなことがよいのでは。

どうでしょうか、渋谷ではたらく女社長さんに社長さん!