ハイ、僕は晴れて二級建築士の仲間入りをしたのです。
最重要
まさか一発で合格とは我ながら💮
そんな僕の勉強方法を1人でも多くの人に伝えることに使命感を感じております。
このブログを読んでいただき、合格者が多く出ることを望んでおります。
正直にゆうと、しつこい勧誘をしてきて、絶対に無理と言い放った某有名学院の方を見返したい
学校に通わないと合格できないと思われる風潮を払拭したく立ち上がったのでござる
早速ですが行きますわよ〜♪
まず一次試験の学科はひたすら暗記。構造計算だけはセンスと飲み込みの良さに差が出るので、人によっては捨てても他で点を取れば良いんです。
法規だけは本を持ち込みできるので、高得点を狙おう!法規の引き方は何度もやることで慣れると思います。時間がかかりますが
項目ごとに何度も同じところを引くと覚えやすいですよ〜♪
あとは何度も過去問を繰り返すことです。苦手なところは何度もやって頭に染み込ませることです。
偉そうに言ってますが、僕は普通科高卒の住宅設備の取付実務だけで受験しております。
そんな僕でも独学一発合格出来たのですから、ここにたどり着いた貴方でもやり方次第で必ず合格者となれるのです❗️
さぁ張り切って二次試験対策にいきましょう❗️
二次試験は兎に角図面を描いた数だけ力がつきますので描いて描いて描きまくれ〜
某学校では一次試験が終わり次第、二次試験対策に入り、試験まで30枚ほど描くそうです。
初めての方は図面を描き写すことから始めましょう
最初はかなり時間がかかります。僕も最初は10時間くらいかかりました。朝から始めて気づいたら夜になってました。
でも少しづつ早くなってきますので、安心してください。試験は5時間以内に描ききらなければなりませんが、僕は試験当日ミス連発しましたが、一時間前には終わってました。そんなものです。
ここからが二級建築士の試験のとても大切なとこです❗️ 耳をかっぽじって聴きやがれ❗️
一次試験は一般的な試験と同じで、ほぼ暗記です。これはみんなと同じ努力をするしかありません。合格点は科目ごとに13点以上、総得点60点以上が合格ラインになります。満点を取る必要はありません。7割から8割を目指しましょう❗️
二次試験。ここが一番みなさんの気になるところではないでしょうか?
そうです。ここが肝心です。
僕が行ったのは…
まず、ヤフオクで参考書を数冊買いました。自分に合った参考書を探すため。
その後、ネットで予想問題を3冊買いました。
某学校でいただいた予想問題と合わせて、16問を2回づつと最初の頃に何度も書き写した図面を合わせると40くらいの図面を描いたことになります。予想問題は最初は分からなくても、最後まで自力でエスキスして、描きあげる。次に解答図面を見ながら描き写す。これの繰り返しがとても良かったように思います。
多少解答図面を見ながら添削はすべて自分でしていました。先生でもないのに…
やってるうちに、購入した解答図面のミスも指摘出来るようになりました。
いろんなパターンに対応出来るようにたくさんの予想問題をやることで自信になり、試験で慌てないのです。
このやり方は某有名学院でも同じだそうです。
図面は兎に角時間内に描ききる❗️
すべて描ききらないと採点してもらえないシビアな試験です。逆を返せば、描ききれば、2人に1人通る試験なので、最低でもスピードだけは試験までに身につけておこう❗️
結論
要はどこでやろうと同じ!やるかやらないかとゆうことです!
あとは計画的に根気よく続けることです。
ここへ辿り着いた方は独学の方、本当に合格したい方だと思います。そんな方を応援しています。
乱文乱筆失礼いたしました。