こんばんは
皆さんは「チームスポーツ」についてどんな風に思っていますか?
私は「仲間のミスを周りがカバーできる」ことにすごく魅力があると思っています。野球なら、投手が打たれたら野手が守備で、打撃で助ける。サッカーなら、ディフェンスがミスしてシュートまで持ち込まれた時にキーパーが止める。こういった、誰かのミスを次のプレーで持ち直すことができることが、チームスポーツの醍醐味かなと思います。
さて、私がしているバレーボールに関してはどうでしょう。レシーブをミスしたからセッターがカバーする。セッターがトスをミスしたからスパイカーがカバーする。こんな感じでしょうか。ただ、バレーボールは「3回しかボールにさわれない」という性質上、3回目にボールに触った人のミスをカバーすることができません。3回目にボールを触るのって基本的にスパイカーですよね。だからそのポジションにはそれ相応の責任が伴います。もしミスをしたらちゃんと謝らないといけないし、すぐに切り替えないと、1セット25点(大体15-20分)なんてあっという間に終わってしまいます。
さて、本題に入りましょう。今日の部活で私、イラッとしました。
小・中学の頃は周りのミスにかなりイライラすることもあり、今思えばガキだったなーなんて思いますが、高校・大学と精神的に成熟してきたおかげで最近イライラすることなんてほとんどなくなりました。でも今日はイラッとした、それはなぜか。
先程、ミスした人にはそれ相応の責任が伴うし、もしミスしてもすぐに切り替えなきゃダメだと言いました。でも今日、1人のチームメイトが「ミスしても謝らずに1人でずっと不貞腐れていた」んです。ミスしたことに対して思い詰めたような、申し訳なさそうな感じでもないんですよね。なんというか、1つのプレーがすごく適当とでも言いましょうか。言い方を悪くすれば「勝手にミスして勝手に拗ねてる」って感じです。大学生にもなって人の態度に自分の気分を左右されている私もまだまだ未熟だとは思いますが、チームスポーツにおいてこのように輪を乱す選手が平然としているのって如何なものかと思います。しかもその子、指摘しても言い返すか逆ギレするんですよね。自分はこういった考えでこうした結果ミスしたから文句言うな的な。だからもう周りの人も、その子がミスしてもなにも言わないし励まさない。この前ある人のお話で、「東大生にも空気を読むということは教えることができない」と聞きましたが、まさにその通りでした。周りを見渡して今自分がどう思われてるかを客観的に見るのって、すごく難しいですよね。そもそも人に指摘されることが少ないですし。今日は普段楽しい練習が少し不快で、もやっとした感じで終わったので練習後すぐに書き連ねているところです。
皆さんはこんな時、どんな対応をしますか?よかったらお教えください。
では👏