ご無沙汰しております。

ブログというのは、一度サボるとなかなかまた始めるのも大変だと気付きました。


忙しさにかまけていたのもありますが、

自前の怠け癖が本領を発揮したため、

気づけば、フィリピンを離れるまで一ヶ月しか時間がありません汗


いろいろいろいろあったのですが、

全部書くには多すぎて、またここから書き始めようと思います笑



では…

フィリピンで気づいたことの一つ。

日本で飲んでいたような牛乳がありませんえ゛!


牛乳というと、冷蔵庫保存で賞味期限はもって十日、

ほのかに甘い?真っ白なものだと思っていたのですが、


フィリピンで売られている牛乳は、

常温保存(開封後は冷蔵庫へ)、賞味期限が二ヶ月以上と驚異の長さ!泣

真っ白というにはもう少しクリーム色で、甘くない…ガクリ


正直に告白しますと、わたくし、日本の牛乳のほうが好きです。

慣れないからでしょうか…


何かと一緒に飲んだり、ミルクティーにするには大丈夫なのですが、

コップ一杯の牛乳をぷはー!というのはできない気がしますホッ



牛乳というと、中学生の時に朝霧高原というところに合宿に行ったのですが、

朝霧は牧場で有名で、スーパーでも朝霧産の牛乳が置いてあります。


その朝霧で、最終日に実際に牛の乳搾りをさせてもらって、

瓶に入れた新鮮な牛乳を30分以上振り続け、

チーズを作った思い出がありますにゃ


フィリピンには乳搾りができる牛があまりいないのでしょうか?

それとも、暑い国だから、日持ちのしない冷蔵庫保存の牛乳は人気がないのかも…おばけ。


ちょっと馴染みのある日本の牛乳の味がなつかしくなりましたまるちゃん風