megumiの毎日 -19ページ目

megumiの毎日

日々の生活の中で感じたこと。
家族のこと、ペットのこと。
毎日悩んだり迷ったりすることも
嬉しいこと楽しいこともたくさんある中で
思ったことを自由につづっていきたいと思います♪

一昨年、娘のことがあってジタバタしていた時に、

私自身もカウンセリングを受けて、自分の母とのことをクリアにした



つもりだった・・・汗




しかし!




現実って意外と厳しいものですね汗




私は自分の母と


トラブルになる⇒連絡を絶つ⇒半年とか1年とか経ってから連絡を取りなおす⇒仲直り⇒半年以内にトラブル再発



この無限ループをかれこれ10年くらい延々と繰り返している。

もういい加減やめたくて、カウンセリング受けたり自分で分析してみたりいろんなことをしながらここまで来たけど、結局、関係が良好な期間が少し長く続いてまた元に戻ってしまう。

本当にやめたいんだけど、やめないほうが好都合なトラップが自分の中に眠っているってことなんだろうな・・・。

それをえぐりだしてやめられるまで私は諦めませんキラキラ





今回のことの起こりは、うちの今の夫の入院から。

頭が痛いと言い出したのが、お盆直前8月6日。

病院に行けと送り出し、私も普通に仕事に出かけ、帰ってきたら



「血圧が高いからって薬貰って飲んでるんだけど治らない」



と言うので、どうしても治らなければもう1回病院へ行くように言って、翌日も仕事へ。

翌日は病院に行かなかったものの、翌々日、



「どうにも異常に頭が痛い」


と再度病院へ。

CTも撮られ


「これで治らないなんてことないですからムカ



と医者に逆ギレされて帰ってきたが、それでも薬は効かないし、夜も眠れないほどの頭痛で、その翌日、さらに別の病院へ。



「もうさ、そんなにひどいなら救急車呼んで病院行ったら~」


と医者に言われ(どんなんだよムカ)、夫もかなりキレ気味でご帰宅。

症状は薬を飲んでも変わらず。

2つともそれなりのCTとかもあって入院施設も整った病院だったが、これではダメだと思い、ネットで新しくできた頭痛外来のある脳神経外科を見つけて、翌日朝イチ夫に行くように伝えた。

夫からLINEが来たのはお昼になってから。



「入院なっちゃったから早引きしてきてくれる?」



おいーーーーーーーーーーーーーむんく




仕事を抜け出して速攻で電話したら



「今、担架の上で縛られてるからデカイ声で話できんっちゃん。

脳の血管が裂けとった。

とりあえず、ここじゃどうしようもないけん〇〇病院にこれから搬送されるとこ」



おおごとやんかーーーーーーーーーむんく



私も生きた心地もせず、会社早退して向かう。

8月10日。

8月12日~1泊2日で南阿蘇のペンションを予約してあって、次の日は私の実家のお墓参りに行く予定だったので、病院に向かう間にすべてキャンセルの連絡をした。

母にメールで、脳の血管が裂けていて、緊急入院になったからお盆は来れないという内容のことを送ると



「あら~、大変ね~。

病院にひとりじっとしておったら退屈やろうにね~」



というのんきなお返事。

命に関わる病気ですが??

2年前に私の姉の息子(甥っ子)が先天性のもので同じ状態になった時、母はものすごくパニックで、大変だ大変だと言うメールやら電話をたくさん私によこしていたので、病名を言えばわかるかと思ったが無理だった。

私もかまっていられる状態じゃなかったのでスルーして、1つだけ母に頼みごとをした。



「私、今日何時に戻れるかわからんけん、●●(娘)が不安がると思うけん、暇な時に電話してやってくれんかな」



快く了承を貰えたので、そのことは家に帰るまできれいさっぱり頭の中からすっ飛んでた・・・。




夫は脳動脈かい離と診断され、ひとりで病院のベッドから降りることも許されない、絶対安静。

24時間看護士がつきっきりの部屋に入ることに。


話はできたので詳しく聞いたところ、頭痛外来のある脳神経外科で、最初に症状と貰ってる薬を見せてそれでも治まらないと話したら、


「紹介状書くからすぐ大きいとこ行って!」


と言われ大きい病院に行くことになり、大きい病院で紹介状を渡したところ


「内容によっては後日、ご予約を取り直してお越しいただく場合もございます」


と言われたらしいが、数分後にバタバタと数名のスタッフがあらわれストレッチャーに載せて縛られ3回もMRIを撮られたらしい。

結局、うちでは対応が難しいと言われもっと大きい病院へとなり救急車で運ばれ、絶対安静。



いちばん最初に病院に行ったときにすぐにわかっていれば、初期の段階だからCTやMRIのうつりもよかったからもっと処置のしようがあったらしいが、もう遅い。

とはいえ、病院選びって本当に大切だと痛感・・・。

一歩間違えば死んでたかもしれない状況に改めて血の気が引く思いがした。



あれ?なんか違う話になっちゃった笑

でも、これは本当にそう思う!




長くなったので続きは明日*クローバー*


子どもの頃からお正月ってあんまり好きじゃなかった。



お年玉もらえるっていう特典を差し引いても、やっぱり辛かったお正月鏡もち




それは、親戚がたくさん集まって私を嘲笑するから。




私の母が私を「バカ」だの「ブス」だの色々と言いふらすので、物心ついた時からおじさんおばさんから半分バカにしたような取り扱いをされていて、ちょっとご飯をこぼしたり、なにか失敗すると笑いものになるところだった。

しかも誰もかばってくれない・・・・

お正月だけじゃなくてお盆もそういう意味で嫌いだったなぁ。

大人になった今でもやっぱり苦手。

自分の方の実家の集まりとかあると、当日頭痛はするし、帰りはぐったり疲れ切ってる。




でも、どこでもそうっていうわけではなくて、

結婚してた時、前の夫の実家で過ごした時も、誰も私のこと笑ったりしなくて、

今の夫の実家でもすごく暖かく迎えられて、ごちそうの準備とかで遠慮なくこき使われたりして、

ちゃんと一員として扱われてる。

なんかそういうのがとってもあったかくって素敵だなと思う笑顔




あけましておめでとうございます鏡餅




今年もどうぞよろしくお願いします笑顔




昨年は書いては消し、書いては消し、自分でも何がしたいかわからないほどに散らかっていました。

頭の中で色んなことが渦巻いていて、自分で振り返ってもブレブレでした笑




8月中旬に、内縁の夫が脳動脈かい離で緊急入院。

そこから40日間の入院生活。

手術と後遺症。

その間の私の母からの異常な攻撃。

私がしっかりしなければと、とにかく走り切って、ようやく落ち着いた12月、私自身が体調を崩すっていう・・・汗




なにはともあれ、みんな元気で年が変わって



「あけましておめでとう」



を顔を見て言い合えたことは本当にありがたい♪




嵐のような昨年を経て、自分の中で片づけなければ先に進めない問題。

長年の母との問題。

片づけてたと思ったらまだだった~!!って気づいてしまったので、今年はまずそこから。

きっとまた、自分の見たくもない弱っちいとことか、ちっちゃいとことか、ドロドロぐちゃぐちゃ出てくるんだろうなぁと思うんだけども、そこが終わらないと先にすすめないよと、自分が思ってるとかじゃなくて、もっと大きなものがそういう采配をしてるのがすごく伝わってくるのでおとなしく従う笑



同じ姉妹でも姉はそういうのにうま~くフタをしてなかったことにして生きてるんだけどなぁ。

どうしてこうも違うんだろう・・・

まぁ、姉は私がやられるのを見てる側だったから、その違いもあるのかも。

後は持って生まれた性質の違いなのかな。



そんなわけブログも過去のこと、現在進行形のぐちゃぐちゃしたことを混ぜながら更新していけたらと思っています。

(また消すかも・・・むんく

どうぞよろしくお願いします*クローバー*