今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
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ビジネスを行う上で「自分の強み」は非常に重要です
自分の強みを知り、商品やサービスに生かすことで
「あなただから」で選ばれる商品やサービスを作ることができます。
ですが、
「自分の強みが何か分からない。。。」
「自分の強みってどうやって見つけたらいいの。。。」
とご相談に来られる方、とても多いです。
今回の記事では、
まずは、強みの簡単発掘方法をお話して、
その上で、
強みを起業に活かす際のポイントについて、最後にお話していきます
実は、自分の強み発掘方法は恐ろしくシンプルです
まず、あなたの強みはあなたが考えてはいけません!
なぜなら、
自分の本当の強みはいつも無意識の中にあるからです。
自分では気づけない場合がほとんどなんです。
だからこそ、
自分の強みを知るためには
「クライアントに聞いてみる」ことが1番正確です。
自分の強みはクライアントの目線になって初めて分かります
さらに、
実際にクライアントさんに聞くときは
単に口頭で聞くのではなく
アンケートでの感想をいただくことをオススメします^^
口頭よりも、より内容の濃ゆい感想やご意見をいただけ
「自分の強み」がより明確に分かります
具体的には、
アンケート用紙を作成し
最低でもこの4つの質問を入れてください
1、あなたの抱えている悩みについて教えてください。
2、どこで、自社について知りましたか?
3、自社について知ったとき、すぐに申し込もうと思いましたか?
申し込まないとしたら理由はありますか?
4、なぜ、申し込みを決心していただけたのでしょうか?
ここに来る「決め手」は何でしたか?
この4つの質問の答えの中に必ず「あなたの強み」が存在しています。
「クライアントさん目線」の「自分の強み」を正確に把握することができるはずです
そして、
「自分の強み」を考える時1つだけ注意点が存在します。
それは
商品・サービスを作る際に「自分の強み」を土台にしてしまうことです。
「自分の強み」を土台に考えると、
クライアントの悩み事とうまく噛み合わない、結びつかないサービスになって
しまう可能性があります。
なので
「クライアントの悩み」を土台に考えることを大前提に
「自分の強み」を発掘していきましょう
また、今回の記事ではご紹介できませんでしたが
アンケートを作成することのメリットは
「自分の強み発掘」だけではありません!!
他にも
「売り上げが上がらない理由」
「ホームページ作っても申し込まれない理由」
「チラシを配っても集客できない理由」
なども把握することができます。
なぜ、これらの理由を知ることができるのか?
効果的なアンケートの作成のポイントについても
近々、ご紹介したいと思います
それでは、また次回〜