今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

 

人気記事

サーチ心理セラピストが集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこととは?

サーチ【カウンセラーのための集客方法】お客さんの心に響くブログ記事とは?

サーチコーチング起業家の集客について徹底解説【集客コンサルタント解説】

サーチコーチングで起業するには?資格や適性、メリットなどコーチング起業について徹底解説【コーチ専門集客コンサルタント】

サーチいかに「選ばれる場所」でビジネスをするのか?

 

 

皆さんも、何度か耳にした事があるでしょうか?

「あなただから」で選ばれるサービス・商品を作るには

「差別化」を行う必要があります。

 

 

 

〜差別化とは〜

競合がいる市場でも「あなただから」で選んでもらうために

意味のある違い・強みを打ち出すことを指します。

 

 

 

競合ではなく、あなたのサービスを選んでいただくために

「差別化」は必要不可欠です。

 

 

具体的には、

 

①競合より、安い、早い、便利。

②競合より、高品質、新規性が高い。

③競合より、「個別」への密着性が高い。

 一人一人の顧客との距離が近い。

 

細かく分けると他にもいろいろありますが、

大まかにはこの3つの軸から差別化を考えることが出来ます。

 

 

この「差別化」をしっかり行うことで、

あなただからで選ばれるサービス・商品を

生み出す事が可能になっていきます。

 

 

可能にはなって行くんですがっ、、、、

 

 

差別化を行う時、気をつけないといけない事もありますドクロハッ

差別化には 決してやってはいけないそれじゃ差別化しても意味がない

「ダメな差別化」も存在します真顔

 

 

具体的に、

差別化が失敗する時というのは「差別化」ばかりに気を取られて、

クライアントのニーズから外れてしまっている場合がよくあります。

 

 

つまり、

「自分だけの」「唯一無二」なサービスにばかり気をとられ

クライアントが見えなくなり、ニーズのない

誰も「必要・欲しいと思わない」サービスになってしまっているんです。

 

 

ニーズのない差別化=「ダメな差別化」

クライアントのニーズは大前提として差別化を行う必要があります。

 

 

 

なのでまずは、

 

「クライアントがお金を払ってまで利用したいのか?」

「クライアントはこのサービスを本当に必要としているのか?」

 

ということを最重要視して、その上で差別化を行ってくださいクローバー

 

 

 

クライアントがサービスを選ぶ時は「他にない」から選ぶのではなく

まずは、「本当に必要としている」から選ぶんです。

 

「本当に必要としている」があって、初めて

他のサービスとの比較をしてどこに行くかを選ぶんです。

 

ここで、ようやく「差別化」に意味が生まれます。

 

 

 

クライアントが必要でないサービスで

いくら差別化を行っても失敗してしまうだけです。

出発点はいつでも、

「クライアントのニーズ」にあることを忘れないでくださいねニコニコ

 

 

 

「クライアントは本当にサービスを必要と思っているか?欲しいと思っているか?」

相手のニーズを満たしていると確認してから「差別化」を行いましょう目キラキラ

 

 

 

王冠2 今から5年10年と長〜く愛され、長く活躍を続ける方法

ブーケ1年商100万円や年商1000万円以上を連続で達成するロングセラー起業の理由とは?
星16人中15人が月30万〜100万円を達成しました!
ふたご座ロングセラー起業塾
王冠1持続可能な起業コンサルタント 
 
人気コラム〜