今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

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起業や開業をした際には、

商品やサービスを1から作ることになります。

 

 

「起業・開業をするんだから、しっかりと商品を作らなければ!」

と思うかもしれません。

 

しかし、初めから「完璧な商品・サービス」を目指しても、

お客様のニーズに合わず、上手くいかないことがほとんどですえーん

 

 

 

聞いたことのある方がほとんどかもしれませんが、

 

「口コミをされる質の高い商品・サービス」を作る際に最も大切なのは

ひらめき電球「テストマーケティング」「テスト販売」す。

 

 

 

?「テストマーケティング」「テスト販売」とは

 

実際に販売予定の商品やサービスを、

無料もしくは有料で見込み客や既存のお客様に使っていただき、

感想やフィードバックをもらい、商品の改良を重ねてから実際に販売することです。

 

 

 

「テストマーケティング」を行うことで、

 

宝石ブルー商品やサービスのクオリティを確実に上げることができる

宝石赤そもそも本当にお客様の「ニーズ」を満たしているか確認できる

宝石緑実際に販売して売れそうか確認できる

 

といったメリットがあり、

「売れない」「売れる」の実験・観察を行うことが出来ます。

そして、販売後のリスクを最小限に抑えられることが可能になります。

 

 

また、見込み客から感想やフィードバックもいただくことで

通常ではお客様から聞けない、お客様が言わない「本音」も聞くことができ

「お客様のニーズをしっかりと満たしたより質の高い商品・サービス」が誕生します。

 

 

なので、

いきなり完成品を作るのではなく、まずは「テスト用」の試作品を作りましょう!

 

どれだけの回数の作り直しを行えるか、起業や開業時の成功は試行錯誤の回数に比例します。

 

試行錯誤を繰り返し行うことで「お客様にとっての価値」を見極めることができ、

最終的に「口コミをされる質の高い商品・サービス」を作ることが可能になるんです。

 

 

 

 

 

その上で「テストマーケティング」では

商品やサービスのフィードバックをしてくださる方の選び方

が最重要です。

 

 

「テストマーケティング」の段階で、

商品やサービスのフィードバックをしてくださる方を「モニター」と言います。

 

この「モニター」を誰にするか?で「口コミをされる質の高い商品・サービス」

を作れるかどうかが決まります。

 

 

 

では、実際にどのような人をモニターとして選んだら良いのか?

最適な「モニター選び」のポイントは2つあります。

 

 

1つ目は

チューリップ赤「見込み客と同じような悩みや近い悩みを持っているかどうか?」という事です。

 

商品やサービスを必要としていない方がモニターになっても、

「リアルな見込み客のフィードバック」をいただくことは難しいです。

 

より正確に、実際に売れるかどうかを確認したり、商品の改良をするためには

出来るだけ実際の見込み客に近しい悩みを持っている方に依頼しましょう。

 

 

2つ目は

チューリップ黄「お金を払ってでも解決したいくらい悩んでいるか?」ということです。

 

実際に見込み客と同じような悩みを持っていても、

 

もやもや「お金を払ってまで、解決しなくてもいいかな」

もやもや「悩んではいるけど、解決しなくてもいいかな」

もやもや「悩んではいるけど、お金は使いたくないな」

 

という方もいます。

 

個人の起業や開業では「高単価商品」×「少人数」といった経営方法が主流なので

「ある程度のお金を払ってでも解決したいと思っている人」が見込み客で最適なモニターの対象です。

 

 

 

また、モニターを選ぶ際はなるべく「有料モニター」になっていただくことをオススメします。

 

あくまで「モニター」なので、実際の販売価格よりもなるべく割り引いた形での

「有料モニター」の契約を行いましょう。

 

 

「有料」にすることで

本当にお金を払ってでも解決したいかどうか?が明確にわかります。

 

また実際に料金が発生していることで

無料で行うようりも、「モニター側」も「提供者側」も気持ちの入り具合が全く違います。

実践に近づき、より「リアルな見込み客のフィードバック」が期待できます。

 

 

 

繰り返しのテストマーケティング最適なモニター選びから得られる

「リアルな見込み客のフィードバック」を商品やサービスに生かすことで

必ず「口コミをされる質の高い商品・サービス」を作り出すことが出来ます。

 

ぜひ実践してみてくださいねキラキラ

 

 

今回の記事の内容では

もやもや「実際にどうしたら最適なモニターを見つけられるのか?」

と疑問に感じた方もいらっしゃると思いますので

最適なモニターを見つけ方について、また次回の記事で詳しくご紹介したいと思います目

 

 

では、また〜^^

 

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#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。

#ロングセラー起業って何?

#どうやったらロングセラーになれるの?

#集客方法や売れる商品の作り方って何?

#差別化やブランディングってどうしたらいいの?

など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^

 

 

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