今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
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マーケティングとはいわゆる「売れる仕組みづくり」です。
一方、ブランディングは「売れ続ける仕組みづくり」を構築するものです。
ブランディングは長期経営・ロングセラー起業を実現するために必要な要素です。
時々、セミナーでは
「ブランディングって本当に必要ですか?」
「大企業じゃない個人経営でもブランディングって重要ですか?」
というような質問をいただきますが
個人経営や小さい企業ほど、ブランディングは重要です。
皆さんは、
友人や家族と外食に行く時、チェーン店には躊躇せずに入れるけど、
同じような価格帯や商品でも個人経営のレストランに入るのは少し迷ってしまう。
こんな経験をしたことありませんか?
例えば、
「ハンバーグが食べたいな」と思った時、
「びっくりドンキー」にはすんなり行けるけど、
「3日前にできたばかりのハンバーグの専門店」に行くのは迷ってしまう、、、みたいな
もちろん、新しいものが好きな人であれば、後者でも迷わずに行けるかもしれません。
しかし、一般的には
大きい企業やチェーン店の方に、「安心感」があると感じている人が多いんです。
そんな中で、個人経営や小さな企業を選んでもらうには、少しハードルがありますよね。
そこで、そのハードルを超えていただくために必要なのが、「ブランディング」なんです
人は、商品やサービスをイメージで買います。
だからこそ、お客様の中にあなたのブランドイメージを浸透させることができれば、
「何を買おうかな?」「どのサロンに行こうかな?」「どこの診察を受けようかな?」と検討をされるたびに
「そういえば、あそこのお店・サロンがあったな!」と選択肢に入る事ができ、選ばれる事が可能になります。
ブランディングは、ブランドイメージを浸透させる活動のことであり、
あなたの商品を認知・連想してもらうための取り組みです。
お客様の中にあなたのブランドイメージ根付かせることができれば、
ブランディングは成功と言えます。
そして、上手くいけばいくほど「〇〇といば、⬜︎⬜︎。」というように認識され、
集客の難易度がどんどん低くなります。
では、ブランディングを成功させるにはどうしたら良いのでしょうか?
ブランディングを成功させるためには
一貫性を持たせること
反復すること
を徹底して行う必要があります。
お客様から長く愛され続けるブランドイメージを構築するのには
日々の地道な活動が必要不可欠です。
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日常的にSNSやブログ等で情報発信を繰り返して行うこと。
そして、SNSやブログの内容、HPやメルマガ、チラシの内容には常に一貫性を待たせること
がブランディング成功の鍵です。
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ブランディングをしっかり行い「売れ続ける仕組みづくり」を構築させましょう
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#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。
#ロングセラー起業って何?
#どうやったらロングセラーになれるの?
#集客方法や売れる商品の作り方って何?
#差別化やブランディングってどうしたらいいの?
など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^
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