こんにちは^^

今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

 

 

 

 

相手の立場になって物事を考えられる人

そんな人、素敵ですよね照れ

 

 

 

 

お客さまの立場

クライアントの立場

相手の立場になって物事を考えることは

ビジネスにおいてもとても大切ですキラキラ

 

 

 

今回は

 

お客様・クライアントの立場になって

物事を考えられるようになる2つの方法ドキドキ

 

をご紹介したいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

1.相手のTPO「使い方」を考える。


 

 

サービスや商品の価値はTPO「使い方」に

現れます。

 

 

 

ひらめき電球TPOとは

T・・・Time 時間

P・・・Place  場所

O・・・Occation 状況

 

のことです。

 

 

 

◎相手のTPOを考えることで

 相手の必要な価値がわかります。

 

 

 

例えば

 

朝(T)、朝食を作りながら(P)、お湯を沸かす(O)

 という事が分かれば

ポット」という価値がわかります。

 

 

 

最近では、

 

いつでも(T)、家にいても(P)、サービスを受けられる(O)

 という事が分かれば、今流行りの

オンラインサロン」という価値がわかります。

 

 

 

 

オンラインサロンの中でも

 

 

 

宝石ブルー悩みを抱えて困っている時(O

 

相談するタイプ(お医者さんやカウンセリングなど)

のオンラインサロンに価値があり。

 

 

宝石紫起業ノウハウを知りたい時(O)

 

学習するタイプ(セミナーや講座など)

のオンラインサロンに価値があるとわかります。

 

 

 

 

特に最近は

コロナの影響によって(P)が家の時の

需要が高まっていますよね〜ひらめき電球

 

 

 

 

こんな風に

 TPOをより具体的に考えるで、

 お客様・クライアントの求めている価値を

 分かりやすくする事が可能なんですね照れ虹

 

 

 

 

とはいえ、

自分だけで考えると価値がずれる事もあるので、

お客様・クライアントに直接、価値のTPOを

ヒアリングするのが正確なんですが、、、真顔

 

 

 

 

なかなか、そうすることが難しい場合もあると思うので

ぜひ、取り入れてみて下さいニコニコベル

 

 

 

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ここまで読んでいただきありがとうございますチューリップ赤

記事が思ったより長くなってしまったので、

お客様・クライアントの立場になって

物事を考えられるようになる方法

2つ目は次回の記事でご紹介させていただきます照れ

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

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