こんにちは^^

今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

 

今回の記事では

 

売れる商品・サービスを作る為の絶対に欠かせない3C分析

 
についてご紹介したいと思います^^
 
 
皆さんは,
売れる商品・サービスを作る為の
ポジショニング戦略をご存知でしょうか?
 
 
 
簡単にいうとポジショニングとは
 
 
すでに競合・ライバルが存在する中
自分の強みを生かして売れるサービス・商品を発明する為に行う、
業界内での自分の立ち位置、ポジション選びのことです。
 
 
 
例えば:競合の多い、牛丼チェーンのすき家の取ったポジションは?
 
    →家族で来る事ができる
             「ファミリー牛丼チェーン」です。
 
 
 
 
他にも:テーマパークといえば?
            →ディズニーランド
 
 
    ですが、、
 
 
    絶叫系テーマパークといえば?
            →富士急ハイランド
 
 
 
というように、
業界内での自分の強みを生かした
ポジションを見つける
という事がポジショニングです。
 
 
 
 
#ポジショニングについてさらに詳しく
 知りたい方
#商品の差別化・ブランディング化をしたい方
#成果の出るターゲットの決め方を知りたい方
ぜひこちらも
↓ご参照ください↓照れ
 
 
 
しかし、残念な事にこのポジショニング
多くの人が失敗してしまいます。ガーン
 
 
 
ではどうしたら良いのか?ゲッソリ
 
 
 
ポジショニングを必ず成功させて、
売れる商品・サービスを作る為に絶対に欠かせない
事があります。
 
 
 
それが3C分析です。
 
 
3Cとは?
 

①Customer(顧客、市場)

 

②Competitor(競合)

 

③Company(自社)

 
のことを表します。
 
 
 
 
 
この表のように、理想のポジションは

顧客ニーズを満たし、
かつ競合が強くない領域に存在しているのです。

 
 
 

3C分析の手順・方法

 
 
3C分析は、
 

①Customer(顧客、市場)

    ↓

②Competitor(競合)

    ↓

③Company(自社)

の順番に行います。
 
 
 
 
具体的な方法として、
 
 
Customer(顧客、市場)の分析
 

・直接競合のブログ、HPを30個以上見る。

 

・そこから顧客は何を求めているのか。
 悩み・欲求を50個書き出す。

 

 

 

 

 

Competitor(競合)の分析

 

・業界の上位(ボス)は誰か?

 

・自分の地域の直接競合を検索する

  (最低10社)

 

・間接競合は何か?

 (5つ以上)

 

・同業のメルマガ、LINEは複数とっておく

 

 

 

 

Company(自社)分析

 

 

・今ある強みの分析

 

・顧客や周りから喜ばれていることは何か?(アンケート)

 

・現状からだけでなく、「未来」の自分の分析を行う

(今はできないけど、将来的にできる事があるかどうか)

 

・NO.1を作る

(上下のないオリジナルのポジションがあるかどうか)

 

・人の力を借りる

 (人とタッグを組んで、力を借りて、サービス・商品を作る)

 

・業界への怒り、憤り、疑問

 

 

 

 

 

以上の観点から、3C分析をそれぞれ行うことで

より理想的な自分のポジション・ポジショニング

行う事ができます!お願い

 

 

 

売れるサービス・商品を作るために

ぜひ、ご参考にしてみてください照れ

 

 

では、またニコニコ

 

 

#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。

#ロングセラー起業って何?

#どうやったらロングセラーになれるの?

#集客方法や売れる商品の作り方って何?

など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^

http://thrivecare-seminar.com/mail_lp_furu/