こんにちは^^
今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
今回の記事では
売れる商品・サービスを作る為の絶対に欠かせない3C分析
についてご紹介したいと思います^^
皆さんは,
売れる商品・サービスを作る為の
ポジショニング戦略をご存知でしょうか?
簡単にいうとポジショニングとは
すでに競合・ライバルが存在する中で
自分の強みを生かして売れるサービス・商品を発明する為に行う、
業界内での自分の立ち位置、ポジション選びのことです。
例えば:競合の多い、牛丼チェーンのすき家の取ったポジションは?
→家族で来る事ができる
「ファミリー牛丼チェーン」です。
他にも:テーマパークといえば?
→ディズニーランド
ですが、、
絶叫系テーマパークといえば?
→富士急ハイランド
というように、
業界内での自分の強みを生かした
ポジションを見つける
という事がポジショニングです。
#ポジショニングについてさらに詳しく
知りたい方
#商品の差別化・ブランディング化をしたい方
#成果の出るターゲットの決め方を知りたい方
ぜひこちらも
↓ご参照ください↓
しかし、残念な事にこのポジショニング
多くの人が失敗してしまいます。
ではどうしたら良いのか?
ポジショニングを必ず成功させて、
売れる商品・サービスを作る為に絶対に欠かせない
事があります。
それが3C分析です。
3Cとは?
①Customer(顧客、市場)
②Competitor(競合)
③Company(自社)
のことを表します。
この表のように、理想のポジションは
顧客ニーズを満たし、
かつ競合が強くない領域に存在しているのです。
3C分析の手順・方法
3C分析は、
①Customer(顧客、市場)
↓
②Competitor(競合)
↓
③Company(自社)
の順番に行います。
具体的な方法として、
①Customer(顧客、市場)の分析
・直接競合のブログ、HPを30個以上見る。
・そこから顧客は何を求めているのか。
悩み・欲求を50個書き出す。
②Competitor(競合)の分析
・業界の上位(ボス)は誰か?
・自分の地域の直接競合を検索する
(最低10社)
・間接競合は何か?
(5つ以上)
・同業のメルマガ、LINEは複数とっておく
③Company(自社)分析
・今ある強みの分析
・顧客や周りから喜ばれていることは何か?(アンケート)
・現状からだけでなく、「未来」の自分の分析を行う
(今はできないけど、将来的にできる事があるかどうか)
・NO.1を作る
(上下のないオリジナルのポジションがあるかどうか)
・人の力を借りる
(人とタッグを組んで、力を借りて、サービス・商品を作る)
・業界への怒り、憤り、疑問
以上の観点から、3C分析をそれぞれ行うことで
より理想的な自分のポジション・ポジショニングを
行う事ができます!
売れるサービス・商品を作るために
ぜひ、ご参考にしてみてください
では、また
#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。
#ロングセラー起業って何?
#どうやったらロングセラーになれるの?
#集客方法や売れる商品の作り方って何?
など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^
http://thrivecare-seminar.com/mail_lp_furu/