まずは以前書いた、チップを食べ緊急手術した日陽子ちゃんは…その後元気にしていたが、ある日足踏みをし出し、

はじめはたまにだったし、私の頭の上で足踏みして、遊んでるのかと呑気に微笑んでいたが…

その後夜中も夜が明けてからも、昼間もずっっと寝ずに足踏みし出したので絶対オカシイし、

緊急なので手術して貰ったグローバルな病院ではなく、電話が繋がり診て貰える、他多数の子がメインで通ってる小鳥の病院へ!

レントゲンを撮って貰うと、予想だにしていなかったボロボロな状態で。

先生にも、色々オカシイですね…と。

骨格からして肩幅が狭く、心臓を圧迫しているかも、今後圧迫し負担になるかも知れないのと、全体的に歪んでいる上、

臓器があちこち腫れ、肺炎も。。。足踏みは足の付け根の腎臓が腫れている為、神経に触っているのではないか、

との事。

おかげさまで、注射初日から足踏みが治り、今は先日三度目の注射と毎日の薬で超元気に鳴きながら遊び飛び回っております♡

が、極め付け!

損な困難、日陽子お迎え時、♀であれば求めたい旨も伝え、ブリーダーから、遺伝子的に見ても♀確定との事で予定外にお迎えしたハズ駄菓子菓子!!

…♂じゃないか?ぽよピヨ鳴きながら、既にふた組のカップルの♀のお尻追いかけとるわ!

他の♂もだが、ピヨコ!とよく鳴くし、日向に改名しようとも思ったが、

もうイイワ!漢字を日陽光にしたわ!光過ぎたがこの子の不遇を考えたら、その位で丁度良いわ!笑!

それにしても。このブリーダーからお迎えしたもう一羽も♂じゃないか、と言われたが♀だったし…。

書いてはなかったがもうついでに、目がガチャ目ぽいし、完治したがメガバクも出たし!

オカメインコ専門をうたいながら、先月アキクサインコも販売してたし、以前大型のオウムも軽くススメられたし。自家繁殖のチワワ販売サイトも発足してるし。

大変なのだとは思う。思うが、鳥たちにとっては可哀想な環境だと容易に想像がつく。

私たちの心配や心通うあたたかいやり取り、ブログ含め、総ての生き物にとって、あらゆる管理が出来ないでいる中、生体など販売しないでほしい、

推測でしかないが、おおよそ定年退職してからはじめた夫婦だろう。

日光浴などさせなくとも全く大丈夫だと言っていた。
ここにいる鳥のヒナたちは日光浴などさせていないようだ。

食滞していても気付かないまま販売してしまう程、一羽づつの管理すら出来ていないのだから、

現在も販売されているが、なかなか売れない子たちの、ここにいる期間を心配してしまう。

頻繁にHPを見る事もなく、一羽お迎えするだけで、お迎えした子に何事もなかったなら、にこやかで良い夫婦ブリーダーとされ、気付かないカモ知れない。



ブリーダーなどもう辞めてくれ!!と心から願ってしまう。


まずは前回ブログまで、両肩を切った、と記しておりましたが、、、病院でも、そうですそうです、と訂正されなかったのですが…

写真でも左肩と、そのう部分を切ったように見えるので…支払いに伺うときに一応確認しておかねば…☆★☆

と、雛ちゃんはその後も激しく挿餌をねだり、スキあらば飛んだりしちゃうほど元気なので(*´꒳`*;)、それはひとまず置いておき、

前回ブログの続きですが、再度訪れた午後2時、既に一名お昼から並ばれていたけど、急な雷雨だし、人数は少ない。

先生に診ていただく、というよりは、漏れたりしない…とはいえないようだし、1ミリあげたら火が付くし…で、挿し餌をあげてなかったのであげてもらい、

やはりお迎え前、ブリーダーさん宅からの事態だろう、との事なので、やはり支払い含めブリーダーさんにお話を持って行きますので、と支払いを待っていただき、

前日からでしたが、このまま支払いをわたしが済ませてしまえば何の波風も立たず終わるのだけど…

でも…と、色々散々考え悩みながらも、帰りがけにやはりブリーダーさん宅にお邪魔しました。。。

いきさつと手術代の件を切り出したものの、初めは通常の予想していた通り、ご夫婦共責任から逃れたかったようで、

取り出したチップを見るやいなや、ウチのとは違う材質ではないか?と仰ったけど…、

お迎えした日、わたしが挿し餌をやる前から食滞していた事を確認している点と、わたしが使用していたチップも病院からいただいて来て提出、その足で来たので。

チップを比べ、思うところがあったようで、あぁ…。と。雛ちゃんをどうしていかれたいですか?と聞かれ、お返ししたいとは思っていません。このまま育てて行きたいです。。。と答え、

話をする中で、まずは旦那さまが半分持つ、それでどうか、というので即座に、それで大丈夫です。

わたしにも払える金額なので、お金じゃないんですよ。命の事なので、気持ちとしていただきたかったんです。。。

というと、奥様が、ちょっといいですか?主人と話を、とお二人で席を外され、戻られてから、全額負担して下さると:;(∩´﹏`∩);:

ひとつ確認しておきたい、今後は、何かあった場合は?の問いに、勿論今後は総てこちらで。と。


張り詰めていた気持ちが解れ、涙が(´;Д;`)試した訳ではないけど、問答無用にされなくて良かった!!心あるご夫婦で良かった!!(´;Д;`)

なにより!!雛ちゃんが生きていてくれて、元気になってくれて本当に良かった!!

もうしばらくは飛ばさないように、安静に、体重計りながら、挿餌もウンチ出ているか、食滞はないか。

様子を見つつですがm(_ _)m

長乱文でしたが、読んで下さった方、関わって下さった方、心寄り。ありがとうございましたm(_ _)m(^_^)






表題、その後に♡を付けて、生きている事を匂わせてみました。

昨日、朝イチでお迎えに行くと、朝から既に8名並んでいまして、わたしは5番目だけど、診察中の隙間を縫って奥様に一声かけ、待つ事に。

両肩に痛々しい感じでうずくまって見えたものの、生きていてくれた事に感謝。。。

待ち時間中は、前後に並んだ方々とお話しつつ(前日見たお顔も3名)

しばらく待っていると、奥様がお渡しだけしちゃいますね、と呼んでくれ、取り出したたくさんの大きめなチップを見せてくれ、

こんな大きなのをどうやって飲んだのかあり得ないほどですよね、

ギュウぎゅうに細胞壁にギッシリ詰まっていたので、通常なら片方を切って出すんだけど、取りきれなくてもう片方も切って出したんです。

こんなにいっぱいやはり3日以上前、お迎え前からですね、と。


ブリーダーさんに見せに行く事も考え、取り出したチップはそのまま全部いただいておき、

炎症止めのお薬と、点滴を口からやること、
ごはんは1ミリくらいなら与えて良い、

と言われ、先生はまた2時頃来るので、その頃見せに来て下さい、と。

支払いはブリーダーさんに負担していただきたい事もあり、用意が出来ていないと伝えると、いいですいいです、また次回で良いですよ、とm(_ _)m。

この日も前日同様、母の店で待たせてもらい、早めの1時半に行くと、既に1人前日見た方が並んでいて、突然の雷と雨の中、マサカの12時半から並んでいるとの事…☆★☆

待ち時間中は皆さんと動物を取り囲み動物談義(*^_^*)昨日からどの猫ちゃんも体格の良い大きなコが多く、わんこにしても、皆さんあたたかい方ばかりで。

ご自分のペットは勿論、大事にされていて、動物が大好きなのが伝わって来る。

優しく思いやりの時間がゆっくり、流れていました。。。

と、書きかけですが、続きはまた!m(_ _)m。